※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんが太っている場合、ミルクの量を減らすべきか悩んでいます。現在の食事内容や成長状況を共有し、ミルクを減らすと身長の伸びが悪くなるのではないかと心配しています。ミルクの量を減らすべきかどうか、アドバイスをいただけますか?

お子さんが太っている方、ミルクの量減らしたことありますか?

今うちの子は8ヶ月で、身長は67.2cmで発育曲線帯の真ん中より下くらい、体重は8.6kgで発育曲線帯のちょうど真ん中くらいです。

寝返り・はいはいが出来ません。うつ伏せ自体嫌がりますが、うつ伏せにしてあげると後ろに進みます。お座りは出来て、お尻を軸にくるくる回転します。
見た目はとても丸っこく、知らない人にまで「太ってるね〜」と言われるほどです。
それを聞いた母から、ミルクの量減らした方がいいんじゃない?と言われるようになりました。

ミルク・離乳食の流れは、
①ミルク 180ml
②離乳食+ミルク 140ml
③ミルク 180ml
④離乳食+ミルク 140ml
⑤ミルク 180ml
です。

今はまだミルクから栄養を摂っている時期だと思うので、ミルクを減らしてしまったら、余計に身長伸びなくなってしまうのではないかな?と思い、まだ今までと同じ量を飲ませています。
ミルクの量、減らした方がいいと思いますか?

コメント

長男はその頃、一回のミルク200飲んで10キロ超えてましたよ😂

全然太ってないと思いますよ!
下の子が今6ヶ月ですが体重同じです😂
ミルクは減らさなくていいと思います!

みひろ🦄⁂🩷

赤ちゃんは太ってるとかないので
ミルクの量減らす必要はないと思いますよ✨
うちも上の子まんまるでしたよ!笑
身長も、体重も成長線上の方でした😊
なので別に減らす必要ないですし
ミルクの量も多いとは思いません💭

ちなみに上の子は大きく育ち
今も身長は大きい方ですが
体重は気づけば平均的になっています💞

ソルト

曲線の真ん中なんですよね?
見た目がブリブリしてるからですか??
減らす必要はないと思いますが…🤔💦

うちの娘も身長体重曲線の上の方にいましたが、曲線内にいる内は問題ないと思ってましたし検診でもそう言われました😅
会う人会う人にムチムチ〜!とか親戚には肉のかたまりちゃん!とまで呼ばれましたが一時的なものだし、ムチムチを楽しみましたよ🥰

mi_まま

地域で子育て相談など開催していれば保健福祉師さんとかに相談されてみては?✨
うちもかなりのぽっちゃりで完ミでしたが、同じような量だったと思います。ただ、3回食になり順調に進んでいれば離乳食後のミルクはやめて、合間のミルクを減らしたりしました。なので、3回食から減らし始めても大丈夫じゃないかなと思います。
体格が大きいせいかハイハイは10ヶ月過ぎに始めましたが、一歳で歩くようになるとみるみる締まってきましたよ😊
細い赤ちゃんより、しっかりした赤ちゃんの方が育てやすいですし、その子その子の成長ペースがありますから心配しなくても大丈夫ですよ👌

なお

同じ月齢です💕😊
うち、10㌔くらいあります!
身長も75以上はあると思います。でも、体の大きさは遺伝があるらしいので気にしなくて良いよと病院や保健師さんには言われてます😊
ミルクを減らすと便秘になっちゃいますし、これから暑くなると熱中症もこわいです。1日のミルクの量も多過ぎないですし、そのままで大丈夫ではないでしょうか?逆にミルクを飲まず体重が増えない子のほうが問題らしいですよ。
寝返りが出来ないのは、うつ伏せが嫌いなのかもしれません💦ちなみに私は赤ちゃんの時、ハイハイせず、そのまま今に至ります!(笑)
赤ちゃんも好みがあるようです!

8ヶ月のとき、9キロちかかったと思いますが、現在9.3キロです😊
動くと身長のびて体重増えにくくなるのでミルク減らさないでそのままで大丈夫ですよ。
太ってる!って言われても、赤ちゃんらしくていいでしょー󾬍ぐらいに思っておけばいいです。

べき

成長曲線真ん中なら太ってるとは言いませんよ。
まだハイハイしてないから全身運動が少なくてからだが締まってないだけです。
見た目ぷくぷくしてる(最高に可愛いですよね!)からって理由で普通量のミルクを減らすのはかわいそうだと思います。
2回食のうちはまだミルクから栄養取る方が比率が高いので、気になるようなら3回食になってから離乳食の方にシフトしていけば自然とおなかが満たされてミルクが減っていきます。
そのうち動くようになれば自然とからだがしゅっとしてきますよ☺️

ママリ

まとめての返信失礼致します。皆さまありがとうございます!
三回食になったら調整するようにし、このムチムチは今だけと思って周りの言葉を気にしないで楽しむことにします!!