※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっち
ココロ・悩み

ディズニー旅行に家族が増えて悩んでいます。義理の弟が付いてくることになり、不快な思いをしています。同じような経験をした方いますか?

愚痴です。
秋にディズニーに行く予定で、私と旦那だけだと大変なので、子どもを旦那の両親に見てもらう事になっていました。
が、少し前に旦那の妹(社会人一年生)も付いてくる事になりました。女だから、そんなに抵抗なかったのですが、昨日になり、車の運転要員の為、旦那の弟(大学院生)も付いてくる事になりました。
元々、ディズニーのチケットは私が当てたもので、子どももディズニーデビューなので楽しみにしていましたが、両親はまだしも、きょうだい2人も付いてくる事を知って、一気に楽しみじゃなくなりました。
年齢的には旦那、弟、妹の順なのですが、この弟はいつまで経っても自立せず、バイトもせず、親のお金や婆ちゃんの年金で生活しています。実家から車で3時間半くらいかかるところに住んでいるのですが、毎週末実家に帰ってきては友達と飲んでいるみたいです。私の子どもがハイハイしない事に対しては、子どもってそーゆうもんなの?おれたち3きょうだいは皆ハイハイしてたよね?母ちゃん!とか、義実家でギャン泣きしている様子を見て、何でお前はいっつも泣くんだ、こっちが疲れるわ!とか、一々癪に触るような事を言ってきます。産後、何度も産院に来たり、里帰り先にまで付いて来ます。妹も絶対いるのですが、女だから、まぁ仕方ないかで終わりますが、弟は来ないで欲しかったです。
義理の弟って、こんなもんなのでしょうか?兄の嫁である私に対して、すごく近いというか、私の弟よりも距離が近い感じがして、かなり不快です。
ディズニーは、弟も付いてくると聞いて、旦那に怒りをぶつけてしまいましたが、予約はしている状態なので、パーク内でなるべくきょうだいたちは別行動にしてほしいとお願いしました。
家族が仲良いのは分かりますが、私の家族とは真逆というか、ここは遠慮するみたいなところがズレていて、すごく付き合いにくいです。もう少ししたら、義実家の近くに引っ越すので、義両親も嫌なのに、きょうだいもそんな感じなので、先が思いやられます。。
うまくまとめられないのですが、、同じような方いますか?

コメント

ママ

行かなければいいと思います!

• ぱっち

ぱっち

返信ありがとうございます💦
    義実家の近くに引っ越すし、子どもも来年から義母に預ける予定なので、そこまで強く言えなくて😩💦
    パーク内で別行動までしか言えなかったです😩💦

• 7月12日
りん

車の運転要員?
最初からご主人が運転する予定じゃなかったってことですか?
あと子供を旦那の両親に見てもらう事になっていました、の文から、子供は預けてご主人と2人で行くのかなと思ったのですが、お子様も一緒にご両親も来るってことで合ってますか?🤔
もうこの際家族3人だけで行くでいいのかなーと思いました。もう11ヶ月ですし秋になったら歩き出しますよね🤔そこまで手がかからないかと思うのですが…それか、私達は子供優先で行動するから付いてこなくていいし、気にせず好きに遊んで!って言っちゃえばいいと思います!別行動予定でランチも3人分だけでもう予約しちゃった、と言うとか。

• ぱっち

ぱっち

返信ありがとうございます💦
    泊まるところも違うので車は別の予定なんですよ💦
    旦那の両親も一緒に行って、子どもを見てもらうってことです💦説明不足で、すいません💦
    上の方にも言ったんですが、今後の事もあるので、なかなか強くは言えず😩💦
    やっぱそうですよね!別行動で!って、それはハッキリ言おうと思います💦

• 7月12日

11ヶ月でご夫婦だけだと大変ですか?😮
おもちさん夫婦が義両親にお願いしてしまった手前、もう断れないですかね😓💦
運転は旦那さんはできないのでしょうか?
旦那さんは運転できるけど、弟さんに運転のお願いを義両親が勝手にしてしまったということでしょうかね?🤔🤔
パーク内で別行動にして欲しいなら、義両親いらなくないですか?😳

秋に予約しているならキャンセル料は発生しないんじゃないかなと思うのですがどうでしょう😱
私ならキャンセルしちゃいそうです。

• ぱっち

ぱっち

コメントありがとうございます💦
    すみません、説明不足で💦
    泊まるところも違うので、車は別々の予定なんですよね💦
    元々、2人では大変かなと思ったので、義両親には子どもを交代で見るとかお願いしていたんですよね。
    なので、子ども優先で動くので、きょうだい2人には別行動してもらうって旦那から言ってもらおうかと思っていて💦
    やっぱキャンセルですか、、旦那には昨日キレてキャンセルする!とか言ったんですが、冷静に考えたら、今後の事もあるから、そこまで言えないなとか思ってしまって😩

• 7月12日

退会ユーザー

妹さんと弟さんの仲はいいのでしょうか?😮
    姪っ子ちゃんと一緒に遊びたいって思って着いて来たいのか、ただパークで遊びたいのかどうなんでしょうね😓
    妹さんと弟さんだけ別行動で義両親はお手伝いのために一緒にまわるっていうのも義両親からしたらちょっと気を悪くするかもしれないですね😭
    ならいっそ、何か理由をつけてキャンセルする方がいいのかなと思ってしまいました...

• 7月12日
  • ぱっち

ぱっち

妹と弟は全然仲良しです💦
    旦那が結婚後も年に何回か家族旅行していて😂
    妹と弟的には、両方だと思いますが😂
    やっぱ気を悪くするかもですよね😩💦
    さっき、旦那に義弟の距離感や発言がストレス源ですって言ったら、そのまんま義母に言ったみたいで😩💦
    既に気まずい感じになってしまいました😂💦

• 7月12日
ママリ🔰

お子様は1人ですか??
でしたらパパとママだけだと大変というのがちょっと分からないのですが…😅💦
どのあたりが大変で夫婦だけじゃ無理と感じますか?😌💭

そんなに嫌なら、義両親にもお断りして家族だけで行ってはいかがですかね😣
せっかくお子様もディズニーデビューと言うことなので、そんな嫌な気持ちで行くのは勿体ないなと思っちゃいます😭

• ぱっち

ぱっち

子どもは1人です!まだ旅行とかしたことがなくて、ディズニーも子連れで初めて行くので、色々大変かなと思って、だいぶ前から義両親には頼んでいたんですよね💦
    今後の事もあるので、全てを断るのは私にとって、だいぶ高いハードルです😩💦
    なので、きょうだい2人とは別行動が良いのかなと思ってました💦

• 7月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お子さん1人でパパもいるなら、義両親に頼むほど大変なことないと思いますよ💦
    けど初めてだと色々不安ですよね💧

正直、同性の兄弟なら分かりますが、ハタチ過ぎた男女の兄弟が2人でディズニー回るってなると、いくら仲良くてもそれは嫌に思う人もいるかもしれませんし(だったら来なければいいだけの話なんですけどね😅)、それこそ兄弟は別行動してほしい、義両親は子どもを見るために一緒に回ってほしいっていうのは、そっちの方が失礼じゃないかなと😭

だったら義両親にも断ってしまうか、兄弟だけじゃなく義両親も別行動のが、いい気がします^^;

• 7月12日
  • ぱっち

ぱっち

私自身、義弟と同い年の弟がいますが、全然正反対なので本当にどう関わって良いかわからなくて😩💦
    やっぱ失礼ですよね😩
    腹立ちすぎて、さっき旦那に義弟の距離感と発言がストレス源ですって言ったら、そのまんま義母に伝えたみたいで😂
    既に気まずいというか、失礼発言しちゃってるので、もう何でも良くなってきました(笑)

• 7月12日
ぷー

パーク内で別行動という条件にすると、その約束を守ってくれなかった時に腹が立つと思います。
相手の行動に期待はしない方がいいと思います。
嫌であれば行かない。
気を遣えない家族に対し気を遣う必要はないかと思います!

• ぱっち

ぱっち

確かに、何度も合流しそうですよね😩💦
    その都度、嫌な思いをするのは自分ですよね😩💦
    気を遣わないで、ガツンと言うのも今後の事考えたら大事ですよね😩💦
    どうしたら良いのか、色々考えてみます😂

• 7月12日