※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

こども園で内気な3歳男児の母です。園ではおしゃべりが少なく、着脱も苦手。他の子と比べ焦ります。慣れればしゃべり、自分でできるようになるでしょうか?

今年4月からこども園に通わせてるもうすぐ3歳男児の母です。

園では先生やお友達と会話はしないようです。
家ではたくさんおしゃべりして会話になっております。
先生に「おはようございます」
や「さようなら」もモジモジして言いません。
恥ずかしがり屋なところもあると思いますが、園でもたくさんおしゃべりして欲しいのですが、、慣れればしゃべるようになりますか?💦
内気な性格はずっとこんな感じなんですかね💦

お着替えも他の子はやるのにウチの子だけやらないようです。。
家では自分でズボンの着脱はしますがTシャツの着脱はまだできません。。
靴下も履こうとはしますが履けません…。
これも毎回やらせてるわけではなくたまにです。。
ほとんど親が着せてます、、(__)
やらせようとしても嫌だーってなりなかなか進みません…(T_T)
やはりやってあげちゃう親が甘いんですかね、、(__)
どうすれば自分で着脱できるようになりますか?

集団生活をすると他の子はできてるのに、、と比べちゃダメなんだろうけど他の子がやってると聞くと焦ります(__)💦
こんなわたしに何かアドバイス頂けると嬉しいです✨
宜しくお願いいたします。

コメント

うちの子は人懐っこいのでそこはアドバイスできませんが…

着替えは3歳頃になる自分でできるようになる年齢ですね😊時間がかかっても本人にやらせるのが一番だと思いますよ!何でもそうですが、全て親がしてしまうと自分でできなくなるものです。

• いちご

いちご

コメントありがとうございます✨
    人懐っこい性格羨ましいです🎶
    そうですよね、、いつまでも親がやってては成長できないですね。。
    今日から練習させてみます!
    ありがとうございました☆

• 7月12日
みき

うちの上の子も内気です。おはようやさようならは保育園のときは絶対できませんでした。小学校にあがって3年生くらいかな?言わせてやっとこ恥ずかしながら言う感じです。
3歳ってことは年少の1つ前の学年ですかね?まだまだできなくても仕方ないと思いますよ!慣れてくればお友達とお話することもたくさんでてくるし、先生に話してくれることもでてきます!
ただ、内気な性格は治らないって思っていたほうがママも子供もストレスがないかも💦私は先生に挨拶ができないのが嫌で、なんとか言わせようと頑張っていましたが、私が子供に言えば言うほど子供は引っ込んでしまい💦私がそばにいるとなにか言われるんじゃないかと思っているようで、すぐ泣きます💧ちなみに小4です!
そのうち子供自らやりたい!って言うときがくるかもなので、今はあたたかく見守っていてあげてください!

• いちご

いちご

そうです、年少の前のクラスです。
    そうなんですね、、わたしも口うるさく言ってしまいそうでした、、😣
    貴重なご意見ありがとうございます!
    温かく見守る事も必要ですよね!!
    子供に合ったしつけができるように頑張ります🙌
    ありがとうございました🎶

• 7月12日
yuki

挨拶に関しては、わが子も入園してから少しずつ意識づけで出来るようになってきた感じです😊
普段は言えますが先生や園内だと恥ずかしいみたいです。笑

お着替えに関しては、床に着やすいように並べて隣に大人も同じように置き「真似っこだよ~」とか言いながら練習しました✨

• いちご

いちご

意識づけ大事ですね!
    根気強く、挨拶できるように頑張って行こうと思います🙌

真似っこ作戦やってみます!!
    ありがとうございました(*^^*)

• 7月12日