※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki
妊娠・出産

妊娠糖尿病で、栄養指導を受けたが、5回の食事でも良いかと疑問。食後の血糖値測定タイミングについても不明。来月再診があります。

妊娠糖尿病になりました。内科の先生には食事は6分割になるから栄養指導受けてねと言われ昨日、受けてきました。栄養指導の方には6回も食べなくてもいいかな!10時15時で!と言われました。
ホントに5回の食事で良いのでしょうか(++)
産婦人科も内科も来月診療です。
あと、食前、食後を朝、昼、晩、2日に1回、血糖値を測ってと言われました。食後ってどれくらいたってから測ると良いのでしょうか?

コメント

さよ

同じく妊娠糖尿病です💦
私は食後2時間経ってから測ってと言われましたよ😊☆

• miki

miki

回答ありがとうございます。
    食後2時間ですかね!さっきネットで調べたら2時間後が好ましいみたいなこと書いてありました。

• 7月12日

私はむしろ分割食は進められず3回でした!
なので5回でもいいと思いますよ!
ただ、分割食にするのであれば血糖の上がり下がりが単純に5回あると言うことなのでその分血糖が普通の食事より高かったら意味がないので日々の献立を考える必要があるかなと思います💦
うちは、なるべく血糖をあげる回数を少なくしたい方針なのか間食は駄目で一日3食と決まってました!
食後の測定は食べ始めてから2時間後で120以下が好ましいです✨

• miki

miki

何で分割食にするかは血糖値を大きくあげるんじゃなくて血糖値の上がりを緩やかにするためと言っていました。
    血糖値は食前は100未満、食後は110未満にしてねと言われてます(><)正直キツイ(TT)

• 7月12日

退会ユーザー

分食難しいですよね💦
    私もここでオススメされましたがすぐ断念しました💔
    私は悪化して、インスリンになったくらいなのでダラダラ血糖高いのが少し怖くて💦
    110未満のとこもあるみたいですね!
    正直妊娠糖尿病と診断されて110以内に収めるのはかなり厳しいですよね😱
    先は長いので、私は中期は妊娠糖尿病が辛くかなり泣いたのでストレスためないようにしてくださいね!

• 7月12日
  • miki

miki

私も血糖値が高いのでインスリンになる可能性が高いです!糖尿病や赤ちゃんのことでいっぱいいっぱいで、すでにパンクしそうです。先は長いのであまり溜め込まず頑張りたいと思います

• 7月12日

退会ユーザー

私も初期の頃妊娠糖尿病と言われ赤ちゃんに何かあったらどうしようとか不安でもう無理💔ってなったんですけどひとまず嫌がってたインスリン打つようになってだいぶ精神的に安定しました!
    なので、インスリンになったほうお金はかさみますが凄く楽ですよ✨
    今となってはちょっとはみ出てもまぁ大丈夫かーとか、
    ご飯もめちゃモリモリ食べてます(笑)
    あのときの不安はなんだったんだ、、と😱💔
    なので溜め込まず数値には落ち込んだりもしますが気に留めないほうがいいですよ!
    普通の人は120がラインなのでそのくらいだったら全然平気です😊
    長々とすみません💦

• 7月12日
ゆうゆう

元妊娠糖尿病です(^^)

血糖値測るのは、食後2時間です!食後といっても、食べ始めてから2時間後なので注意が必要です🙄 妊婦さんは食後2時間の血糖値が120未満が目標ですよ🙆‍♀️

• miki

miki

食後120未満なんですね!110未満と言われました。うちの先生はスパルタ何ですかね(TT)普通の糖尿病の人より妊娠糖尿病はコントロールが厳しいので覚悟してくださいと言われました

• 7月12日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

そうなんですね😥 厳しい先生かもしれませんが、妊娠後期になるにつれて血糖値も下がりにくくなるので、110くらいを目指して頑張ってた方が後々ラクかもしれませんよ💦

私の場合、甘いお菓子はもちろん、油っこいもの(カレーや揚げ物)も、お料理に砂糖を使うことすらNGになり、お鍋ばっかり食べてました😭
    初期の頃はまだいろいろ食べれてたので、、、だんだんと食べられるものが減っていく方が辛かったです💦

• 7月12日
  • miki

miki

血糖値も段々、下がりにくくなるんですね(><)糖質など気にしないとですね!
    血糖値怖いのでお鍋生活でもしようかな(+_+)体も温まりそうですし(^^)

• 7月12日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

お鍋、お野菜もたっぷりだし、お肉でタンパク質も取れるのでおススメですよ〜♬
    お鍋をしっかり食べた後にご飯もちゃんと食べてくださいね!糖質は憎いですが、赤ちゃんへの栄養でもあるので☺️

• 7月12日
未来花

夜を分割されないということは、夜は血糖値が落ち着いてるのかも?ですね。
お値段張りますが、お砂糖の代わりにラカントを使うのも一つですよ。血糖値は上がらないのに砂糖と同じ要領で使えますので。

• miki

miki

ラカントですね!気になってたやつです!今度見てみます!

• 7月12日