※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

テレビに興味を持ち始めた子どもについて、テレビを見せる時間が増えて困っている様子。テレビに対する執着が高まり、外出時や車の移動中もテレビを見たがる。テレビとの向き合い方に工夫が必要か相談中。

テレビにあまり興味のない子っているんだろうか…

うちはテレビをなるべく見せない様にしてきました。
朝の30分〜1時間、夕方の30分〜1時間
見ないで1日終わる日もあれば見ても2時間位。

テレビに関しては結構気を使ってきたつもりです。

でも何故か超テレビっ子なんです😂

1歳半頃くらいまでは私のタイミングでつけたり消したりしてたので上記の時間程度だったのですが、
月齢が上がるにつれてだんだんテレビに対する執着が高まって、今や朝起きて一言目が

テレビ観たい❤️

🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️
家にいるとすぐテレビを見たがります…
ちょっと前まではオモチャで誤魔化したりすれば
そっちに気がいってつけずに済む事もありましたが
最近は誤魔化しも効きません😓
気をそらそうとすると癇癪起こします😑

どうしたもんか…と🤔

基本的に家にいるとすぐ、テレビ‼️なので
日中は外に出てます。
それとなるべく録画を見せてるので1本観れば気が済むらしく、見せてるのですが…最近はディズニーにハマっててトイストーリーやモンスターズインクなど長編物を見たがります💦なので1度テレビをつけると2時間コースです😱
それが朝晩…4時間コースになる事も多々😅さらに車での移動時間もテレビ観るので最悪5時間超える事も…
(それはほぼないですが、今後あり得ますし)

テレビとの向き合い方…工夫できる事ありますか?

コメント

ぴっぴ

気を使ってきたからこそテレビに執着することもあると思います!

うちは常にテレビついていてそれが当たり前なので、上の子も下の子も別にテレビテレビなんて言わないです(笑)

ポケモンとか録画したの見て終わり~みたいな。長編のもみたいとも言わないですね💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね💦友達からも言われました…

    でも今更つけっぱなしとかしたら、それこそ1日中テレビになりそうで怖くて出来ません😂

    • 7月13日
∞まぁみん∞

今まであまり見てこなかったから少しずつ興味が出てきて執着しちゃってるかもですね。
うちはテレビは特に気にせずついてました。
うちの子はYouTube派なのでiPadを見てることが多いですが、テレビはそんなに興味無さそうです。
なので、YouTubeをテレビで見せたりはします。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    youtubeも大好きです😅
    寝る前の歯磨きの時はyoutubeタイムなので喜んで歯磨きさせてくれますが、自分で磨く練習が全く出来てません😱

    とにかくテレビ・youtube・自分動画など観るのが大好きでどうしたものかと💦
    一応、これが終わったらおしまいね‼️とか切り上げる様にはしてますが…テレビに興味がないとか想像出来ません😂

    • 7月13日
ふーさんママ

他の方もおっしゃってますが、今までほとんど見てなかったから、逆に執着しちゃってるのかもしれませんね。

うちは普通にテレビつけてました。長く見てる時もありましたが、昨年の北海道胆振東部地震でずっとラジオ生活してたら、あまり執着しなくなりました。
もちろんみたがる時もありますが、他のことをやり出したらテレビを消してラジオに切り替えても何も言いません。
今もおかあさんといっしょやいないいないばぁっの時間になりますが、ラジオついてます。

あとうちは車での移動の時もラジオです。
私の実家まで1時間、旦那の実家まで2時間半ですが、テレビやDVDなどは一切見ないです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね💦
    友達にも言われました🤦‍♀️
    まさかこうなるなんて😓

    地震経験されたんですね。
    大変でしたね💦

    ラジオを聞いてくれたら良いのですが…
    車でラジオにするとめっちゃ怒りだします😂
    車移動でテレビ無しだなんて…
    凄すぎます✨
    というか、ないのが当たり前になれば、子供も見たがったりしないんですよね😅うちは観るのが当たり前にしちゃってるから💦

    • 7月13日
ままり

うちは2歳半からテレビ解禁しましたが、やはり今までつけてなかった分、執着しているところがある気がします😅

まだ長編は見せた事無く、朝夕で長くて1時間半程ですが、観たい!とやはり言いますし酷い時は愚図ります。

私はどうしても見せたくない(見せすぎ)と思った時はテレビに布かけて「壊れたよ」と言います笑。

小さい時からテレビが当たり前についてる環境で育った子に比べ、執着してる我が子にはじめ戸惑いましたが、よくよく考えたら当たり前のことですよね😄

うちは自分の動画も大好きです笑

一度親が許すと次も同じ事を求めてくるので、どんなに泣き叫ばれようが何回と決めたら強制終了しています。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね😂
    テレビの中毒性ナメてました😂
    ディズニーランドに遊びに行くのにキャラクター知ってた方が楽しいだろう✨と軽い気持ちで長編物見せたのが裏目に出ました🤦‍♀️

    こうなったらとことん制限してコントロールするしかないですかね😅

    • 7月14日