※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっぺ
ココロ・悩み

産後うつで辛い時期を経験中。立ち直りたい。アロマや食事、湯タンポ、自律神経の整え方などアドバイスをお願いします。周りに相談できる人がいないため、情報を求めています。

先日産後うつで質問させていただいた者です。
本日も産後うつについて質問させて下さい。

先日から急激に気分が滅入り、限界を感じて心療内科を受診しました。
特に産後うつとの診断はなかったのですが、やっぱりまだしんどいです。

そこで、産後うつや鬱とまではいかずとも気持ち的に辛い時期を経験された方。
もしよろしければ、立ち直るために実践したことなどを教えていただけませんか?

とりあえず、アロマオイル(ラベンダー)を買ってみましたが、他におすすめのアロマや食べ物、飲み物など。

湯タンポを使うとか、腰を暖めるとか。
自律神経を整える事も大事だとは思うんですが、実際にどうすればいいのか。

人によって症状は様々だとは思いますが、できるだけのことをして1日でも早く元の自分に戻りたいです。

周りに同じような経験をしてる人がいないのでこちらで相談させていただきました。

お時間ありましたら、情報お願いいたします。

コメント

わたしも産後情緒が安定せず大変でした。
どのようなことが理由で気分が落ち込むとかありますか?
理由によって対処が変わると思います😣

• まっぺ

まっぺ

コメントありがとうございます。
    理由はまだはっきりとしていないんです。気付いたら急に自分自身への否定的な感情がおさまらなくなってまして😭
    ホルモンバランスの乱れなのか、メンタルの問題なのかもわからない状況で、色々試してみるしかないのかなあと思って模索しているところです😭😭

• 7月12日
ももこ

わたしは元々うつ病もちですが、産後も時々しんどくなります。私の場合ですが、日光を浴びる、しっかり睡眠をとる、身体を動かすことが症状の改善にとても有効でした。一人の時間もないと気が張りつめたままになるので一時保育も時々利用しています。

もし参考になれば幸いです。

どうかがんばりすぎないでくださいね。。

• まっぺ

まっぺ

コメントありがとうございます‼️
    日光浴びるのも睡眠も運動も、最近全くできてませんでした😭
    さっそく今朝、息子と公園に行きました。当たり前のことなのに、すっかり見えてませんでした😭😭

一時保育も申し込みしてきました🙋

少しずつ、光が見えてきたような気がします。
    アドバイスありがとうございました‼️

• 7月13日