※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ଘrabbiଓ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の赤ちゃんについて、母乳やミルクの量について悩んでいます。フォロミやミルクの量が足りているか不安で、母乳を再開するか迷っています。離乳食はしっかり食べているけれど、体重増加が心配です。どうすればいいでしょうか?

【1歳2ヶ月】【卒乳】【母乳】【フォロミ】【ミルク】

先日も相談させて頂きましたが、もう少し参考までにみなさんの体験や意見を聞かせて下さい。


1歳2ヶ月くらいのママさん方、今は母乳やミルクどれくらいあげていますか?

●午前中フォロミ100ml
●夕方母乳+おやつ
●夜中起きれば母乳(平均1回)

※離乳食はしっかり食べます。
※完母です。


先日小児科にいくことがあり何気なく今の状態を話したら、
ミルクは100mlで足りる?
平均200mlくらいはのむかな〜!!
まだまだ、1歳2ヶ月だと母乳やミルクは必要!と言われました。
フォロミより普通のミルクがいい!と言われました。

でもミルクなら母乳だしなんか買うのも、、、と言ったら
なら午前のミルクの時間に母乳にしたらと。

悩みます、今ごろからまた母乳?復活?

皆さんならどうされますか??


10ヶ月くらいからこんな感じで、早くから離乳しなきゃ!と意識してしまい、ぐずりだしたらおっぱいより早めのご飯!てしてしまい、結果回数も減り10ヶ月くらいには午前中にも授乳しなくても泣かなくなりあげなくなりました。
しかしその頃はフォロミなど足さずにいたからか、体重が横ばいで全く増えず悩みました。

1歳からフォロミを足したのですが100mlとかだけなので、
少ないと言われどうしたらいいかわかりません。。。。

が、

コメント

なぎまま

上の子の時は1歳になった時から断乳意識して1歳2ヶ月で完全に断乳しましたよ!

完母の場合はフォロミは必要ないと聞いたのであげたことありません( ̄◇ ̄;)

因みに体重ですが元々重めだった息子は歩き始めてからなんて1年以上12キロ位のままで背だけ伸びてました☆

  • ଘrabbiଓ

    ଘrabbiଓ

    ありがとうございます!
    そうなんですよね、完母だといらないといいますよね(((o(´>ω<`)o)))

    悩む所がその完母とはどのくらいあげてる場合?と戸惑います。

    夕方と夜中だけだと少ないかなと、
    フォロミを足しました。

    がミルクだけだと、
    午前200に午後200とあるし。。


    栄養たりてりるのかは物凄い心配です。


    今日ミルクを買おうかフォロミを買おうか、迷います。

    • 3月25日
  • なぎまま

    なぎまま

    ご飯をしっかり食べているならミルクもフォロミも、あげなくていいと思います!

    水分補給は麦茶や水、ジュースでおっぱいは最近安定剤的な役割の物とし、私は1歳からは朝と寝る時、1歳1ヶ月からは夜寝る時のみ、
    1歳2ヶ月ですぱ!って感じでした!

    • 3月25日
  • ଘrabbiଓ

    ଘrabbiଓ

    お返事遅くなりすみません⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้
    卒乳凄いスムーズですね♡

    1歳前くらいはどうでしたか?

    わたしは10ヶ月くらいから寝起きや午前中寝る前などの授乳を減らしてしまったので、
    結果、夕方と夜中になり、
    凄く後悔してしまってます⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้

    まだ卒乳もしてないですが、なぜがそこが気になりすぎてたまりません(((o(´>ω<`)o)))

    今のわたしの午前フォロミ夕方母乳は少ないわけではないですか?

    • 3月26日
nana

うちの息子は1歳3ヶ月で完ミでした。
1歳過ぎからミルクもフォロミもあげてません。
牛乳を1杯とヨーグルトをあげてるような感じです。

離乳食をしっかり食べるなら
問題なさそうですが(^^;)
周りの完母のママさんは卒乳した人がいたり
まだあげてる人がいたりです。

  • ଘrabbiଓ

    ଘrabbiଓ

    1歳からミルク類何もなしですか?
    聞いて心強いです。

    牛乳もフォロミも300くらいとありますが300とか多いですよね( ˙³˙)~♡?


    ミルク類なくてももういいですかね、、

    今日ミルクを買おうかフォロミを買おうか迷います。

    • 3月25日
  • nana

    nana

    何もなしです!
    本当によく食べる子なので
    全くあげてないです。

    牛乳も300はあげてないです(^^;)
    母乳あげてる人でフォロミ買ってる人は
    あまりいないので大丈夫だと思いますよ!

    • 3月25日
  • ଘrabbiଓ

    ଘrabbiଓ

    返事遅くなりすみません⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้

    ごはんよく食べてくれていいですね♡
    どれくらい食べるんですか♡??


    そうなんですよね、完母だとフォロミいらないといいますが、夕方と夜中だけの少ない回数でも?
    大丈夫なんですかね、、、、

    凄く心配で心配で、、、、。。。

    10ヶ月くらいから寝起きや午前中の授乳や寝る前の授乳もわたしから飲まないよう、
    うながしてきてしまったので、
    凄く後悔しています。

    なんでこんなに引きずるんだー!て自分でも不安でたまりません。。。

    • 3月26日
ヨモ

フォロミは胃の負担が大きくよくないと聞いたのであげていません。
離乳食をきちんと食べてくれて、卒乳を目指すようでしたら麦茶+ヨーグルトや果物、バナナなどの補完食に誘導するとよいのではないでしょうか。

  • ଘrabbiଓ

    ଘrabbiଓ

    お返事遅くなりすみません( ; ; )
    回答ありがとうございますー!

    そうなんですよね、それもよく聞きます。
    完母の人はいらないとも。。

    ただ、10ヶ月くらいからには夕方と夜中だけの母乳に持って行ってしまったので、
    こんな少ない回数だと完母でも足りない?と思いフォロミも100ml足しました。

    わたしから母乳も減らしてきた事に凄く後悔しています(((o(´>ω<`)o)))

    • 3月26日
deleted user

1歳2ヶ月ではないですがσ(^_^;)
完母
卒乳11ヶ月
卒乳後はごはんもりもり。いまだに…

フォロミは初めは2日に1回おやつに100mlあげる程度でしたσ(^_^;)
月齢上がるとともに…3日に1回とか…
最近もそれくらいにフォロミのませてます(^ ^)他はお茶やたまに子供ジュース。
わたしの周りは逆に牛乳よりフォロミの方が良いと言う声が多いです(^ ^)地域性かな?
こればっかりはお母さん次第なのかな??
体重は10ヶ月から今1歳8ヶ月ですが…1キロふえたか増えてないくらいですよ〜〜身長は伸びてますが(^ ^)

  • ଘrabbiଓ

    ଘrabbiଓ

    お返事遅くなりすみません( ; ; )
    回答ありがとうございます♡

    卒乳11ヶ月でされたんですね!
    よくその頃卒乳するママもいるので、
    わたしなんかまだあげてるほうなんでしょうか、、、?

    もともと離乳食後にも母乳も泣かなきゃあげてなかったり、
    10ヶ月くらいから寝起きや午前中の授乳を減らしてしまい(ぐずりだしたら早めのごはん)
    11ヶ月には夕方のみにしてしまった事を、
    凄く後悔してるんです⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้

    フォロミもあげなかったし、、、と。


    栄養足りないから体重増えなかった!と
    自分を責めてます(((o(´>ω<`)o)))

    でも1歳ころからはフォロミ100や200あげたりしたら今は体重も増えましたが、
    100mlで足りる?と言われまた不安に。。

    親次第ですよね、分かってるんですが…。

    優柔不断で決められなくて、色んな情報にあっち流され、こっち流されしてしまいます。


    ごはんもりもり食べてくれるんですね♡
    どれくらい食べますか?♡

    • 3月26日
ベイマックス

うちも1歳2ヶ月です。今もおっぱいを1日4回は飲んでいます。それでも体重は1歳過ぎるとそんなに増えませんよ。個人差もあるかも知れませんが、この年齢は背の方が伸びるような気がします。

ちゃんとご飯を食べているなら、ミルクもフォロミもいらないと思います。牛乳はもう飲んでいますか?離乳はしないといけない理由があるのですか?飲みたいようなら母乳を続けても問題ないと思うし、断乳したいならこのままでもいいと思います。

  • ଘrabbiଓ

    ଘrabbiଓ

    お返事遅くなりすみません⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้
    回答ありがとうございます!

    おっぱいは1日4回どの時間にあげてますか?
    その他ミルクや牛乳はなしですか?
    離乳しなきゃいけない理由は何にもないのですが10ヶ月くらいから何気なく1歳くらいにはおっぱいなしになれればいいと思い込み離乳に向けて減らしてしまったので、
    その頃から夕方と夜中のみです⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้

    それを凄く後悔してまりません⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้

    • 3月26日
チャンマサ

今10ヵ月ですが、10ヵ月なりたてで授乳体制にすると嫌がり飲んでも3口くらいで終わるので卒乳しました。ご飯はめっちゃ食べます。おやつは欲しがったらあげてますが、一日3食のみのことも多いです。体重の増えは私も気にはなってるんですが…小児科や保健センターでも何も言われないのでいいかなと😅

  • ଘrabbiଓ

    ଘrabbiଓ

    ありがとうございます☺︎
    体重はどれくらいですか?

    本当色々ですよね!
    教科書通りにはいかないですよね。
    めちゃ悩みます⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้

    • 3月26日
  • チャンマサ

    チャンマサ

    教科書通りに行かないですね😰
    今、10ヵ月で8.5キロです。小さめです。

    • 3月26日
  • ଘrabbiଓ

    ଘrabbiଓ

    うちは12ヶ月で8.6でした⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้

    やっぱり小さいですよね、、、、

    • 3月26日