※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家族・旦那

ママの兄弟、家族が発達障害だって方いますか?わたしは実家に暮らしてい…

ママの兄弟、家族が発達障害だって方いますか?
わたしは実家に暮らしていますが、
20歳の弟が発達障害です。中学生や高校生のときは、
家族の前でリビングで喘ぎ声をだして腰を振ってたり←ふざけてですが。 母親に向かって手マンの仕草を見せたり、わたしの◯◯◯をクチュクチュ。などと言ったり、時には意味のわからないところで急にキレだしたり、大きな声で独り言も常に言ってます。
最近は度が過ぎた下ネタ系は言わなくなりましたが、
意味のわからない発言をするようになりました
「女性はくさい」「女性の侵害」などと、「女性」という言葉をずーーっと言っています。
あとは「お父さんのおっぱいを舐めたい」「お父さんのなんたらかんたら」と、お父さんに対して言葉を頻繁に言うようになりました。
母親は、怒鳴ったりするわけじゃないからいいじゃないの。と言いますが、
夏場で網戸にしてるので近所に丸聞こえです。
わたしは本人に、なるべくやめようか。浮かんできた言葉が言いたくなるのはわかる。でも恥ずかしいなら、我慢できないかな?と言っても無駄です。
父親は、なんかされそうで毎日怖い(危害)。発言も恥ずかしいし、やめて欲しい。と言っています。弟は小さい頃発達障害と診断されてから、病院には通ってません。
どうしたらいいのでしょうか?

コメント

かな

恥ずかしいなら→恥ずかしいから の間違えです。

みゆ

病院に通った方がいいのではないでしょうか?

つき

汚言症と言う病気もあるみたいです。恥ずかしいこと、汚いことが思わず口から飛び出してしまうらしいです。

精神科に行き服薬も視野に入れた方がいいと思います。

家族の話や経験談でなく、すみません

I&S&K

診断してから通院してない理由はなんですか?

そこまで言葉が酷くても、発達障害だから仕方ない感が感じられるのですが……

病院に通っていれば、緩和出来てた部分はあると思いますよ。

今まで仕方ないで目を瞑ってきたつけが、回った印象です。

弟さんが1番苦しいのを分かってあげて、仕方ないで終わらせず緩和できるように病院に通うのがいいと思います。

• I&S&K

I&S&K

因みに息子も発達障害ですが、療育に通い緩和したこと沢山ありますしいけない言葉を言った時は伝えてます。

• 7月12日