※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやまる
お金・保険

育児休業給付金について相談です。育休手当てがもらえるか不明。遡って計算できるが自己判断できず。出産手当はもらえるが育児休業給付金はどうか不明。相談者は教えてほしい。

育児休業給付金についてです。

8月に第三子出産予定です。
ほぼ連続して産休育休を取得している為、会社からは育休手当ては出るか出ないか分からないと言われました。

連続して取得する場合は2年や4年遡って計算できると見たのですが、自分で計算するとギリギリ貰える?貰えない?で分からず💦
分かる方がいたら教えていただけないでしょうか?

2012年4月1日〜2016年12月31日まで仕事し、
2017年02月02日に1人目出産
育休から仕事復帰せず産休
2018年08月28日に2人目出産
2019年06月01日〜07月14日だけ仕事復帰しまた産休、
2019年08月25日3人目出産予定です。

今回、出産手当金は貰えるそうなのですが
育児休業給付金はどうなのでしょうか?
分かる方、よろしくお願いします。

コメント

ママリ

育休開始から遡って4年間の間に11日以上出勤した月が12ヶ月以上あれば支給されるので、ギリギリ大丈夫だと思います!
おそらく3人目の育休開始は2019年10月末ごろだと思うので。
1人目の出産前は切迫などで休んだりされてませんよね?
でしたら貰えると思いますよ!

• さやまる

さやまる

1人目出産前は休まず仕事してました!
    ギリギリですよね💦貰えると思ってて貰えなかったショックはでかいので、事前に確実に知っときたくて😅

• 7月11日
ひよ

労務の仕事してます。同じような人がいましたがその人のために計算するのは時間がかかってしまい面倒なので一応手続きはしました。そんだけ連続して仕事に穴を開けて休めるなら支給されるかどうかは手続きするまで待った方がいいと思います

• さやまる

さやまる

手続きをし、その方は支給されましたか?💦
    今まで担当してた方も産休に入る為、担当した事ない方が手続きの担当になるそうで💦支給されるなら忘れずに手続きしてもらいたく、はっきりわかっときたくて😭

• 7月11日
  • ひよ

ひよ

その方は支給されませんでした。社会保険加入している以上やらなくてはならないので忘れる事はないです。ハローワークの方も添付書類を見ながらやるので間違えてたらわかります。

• 7月11日
  • さやまる

さやまる

そうなんですね!回答ありがとうございます!

• 7月11日
ママリ

四年までしか遡れないのでだいたいの方は三人連続はもらえる可能性低いですがかなり短期間で妊娠出産されてるので微妙なところですね💦
会社ではなくハローワークに問い合わせたほうが確実な気がします!
いつまでに出産、育休がいつからなら支給されるとか丁寧な人なら教えてくれますよ😊

• さやまる

さやまる

そうですよね💦行けそうな時があればハローワークに行ってみようかと思います!

• 7月11日