※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

卵白アレルギーのお子さんに茶碗蒸しやゆで卵をあげたら赤みやかゆみが出た。1歳すぎると治る可能性あり。受診の必要性や対処方法について教えてください。

卵白アレルギーのお子さんをお持ちの方教えてください🙇これは受診するべきですか?

卵黄、卵ボーロ、食パンは食べられます。
BFの茶碗蒸しを1つあげたら首の後ろとあごに少し赤みが出てかゆがりました。ゆで卵の白身1/8も同じく出ました。BFの茶碗蒸し1/2だと出ませんでした。

1歳すぎると段々治ると聞くし、気を付けながら少しずつあげていけば受診の必要はないですかね?レベルでいうとどのくらいなんでしょうか😂もし同じような方がいたら教えてください🙇

コメント

yuyumama

卵アレルギーが疑われる場合、予防接種する時に事前に伝えなければならないですね😵
年齢を重ねると、治る事は多いです!
少量ずつを体調や機嫌を見てあげれば問題ないと思います!
受診して卵アレルギーと診断されれば、今後の対策も教えてくれると思いますよ☺️
ちなみに受診する時は、症状が出てる時に行かないとダメです😵

• まま

まま

予防接種のとき!そうですね、次の予防接種気を付けます。受診すれば安心ですよね、ありがとうございました☺️

• 7月11日
もな💅🏻

検査すれば数値がでるのでわかると思います。
息子も卵白アレルギーですが、治るのは6歳あたりと言われました。
固ゆで卵は食べれます。だめなのはつなぎの卵と半熟卵です。

• まま

まま

コメントありがとうございます🙇検査してから今でも通院してますか?どのくらいの頻度で通うんでしょうか😵💦

• 7月11日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

半年に1回は数値が安定してるか検査しにきてって言われてます!
    けど1年に1回とかしか行ってないような…😭

• 7月12日

卵アレルギーです。
今1才7ヶ月ですが、卵ボーロは反応なく卵黄も食べられます。

食パンは卵入っているものってほとんどないと思いますが、卵入りの食パンですか?

一度受診してみてもいいと思います。血液検査してくれると思いますよ。ベビーフードの玉子入りは全部食べさせて体に湿疹ができました。

一応わかった上ですすめた方が安心かな?と思いました

• まま

まま

コメントありがとうございます!食パン間違えましたすみません😂😂
    同じような感じですね。血液検査してからどのくらいの頻度で通院してますか?付加試験したりしました?😣

• 7月11日

退会ユーザー

いえいえ💦
    息子食パンすきなので最初ドキッとしてしまいました😂

血液検査して1歳までは卵なし生活でした。卵黄は、数値的にほぼ問題なかったのですが時より湿疹がでたので食べさせていませんでした。

1歳になってから、卵黄を少しずつはじめ、2ヶ月間(週3くらいで)半分食べれるようになって病院に行き、再度血液検査をしました。

卵のアレルギーは、卵白、卵黄、オボムコイドで分かれますがやや卵白とオボムコイドが強かったので…

クッキーの負荷試験をやりました。

長々書きましたがまとめると
    9ヶ月 卵アレルギー発覚
    1歳〜卵黄2ヶ月間→クリア
    血液検査2回目
    クッキー負荷試験クリア
    自宅でクッキー3ヶ月間
    です。

クッキー大丈夫そうなので、また今度受診します。今度はハンバーグでやると言われました。

負荷試験も後3種類くらい道のりがあるみたいでまだまだ続きそうです。。

• 7月12日
  • まま

まま

とっても詳しくありがとうございます🙇すごく参考になりました!卵アレルギーの中でも種類があるんですね。一度受診してみたいと思います。ありがとうございました♪

• 7月12日

退会ユーザー

一応症状がでるならば血液検査一度受けるのをおすすめします。
    ただ同じレベルでも症状でずに食べられる子と症状がでてしまう子といるみたいで、血液検査も確実ではないところがあるみたいです。

長々と失礼いたしました。

• 7月12日

痒がっていたのなら、元気な時にもう少し量を少なめにしてあげてみるのはどおでしょう?
症状を聞く限り、病院へ行く程でもなく、家で調整しつつ様子見でいいかと思います。
ただ万が一に備えてかかりつけ医の小児科には伝えとくのと、皮膚科も探しておくといいと思います。

• まま

まま

そうですよね💦保育園が始まるまでには行っておかなきゃいけないなと思ってるのですが、、、。ありがとうございます🙇

• 7月11日
怪獣あんこら

レベル1ですが…。完璧に加熱すれば卵食べれます。生卵は吐きます。本当にアレルギーなら口がたらこ唇のように腫れ上がるので分かりやすいと思います‼️

• まま

まま

そんなになるんですね💦うちは軽度ですかね、、ありがとうございます🙇

• 7月11日
ささまる

娘が卵白アレルギーでした😧💦
加工品には2g以上の卵白が使われています。
少し赤みがでる程度(食べたあとの口周りなど)ならばアレルギー判定はしないようです。
あと例外もありますが、基本的に食パンには卵使用していませんよ🙌

1度お休みしてみて、再度少しずつ量を増やしてあげて問題なければ大丈夫な範囲な気がします🤔

娘の場合は卵白を小さじ1程度、食べて1時間以内に顔面、手先、足先が真っ赤に腫れ上がりました。
湿疹はほっぺに1つとお腹、背中に少ししか出ませんでしたが、太ももにたくさん出ましたね😧💦

• まま

まま

詳しくありがとうございます🙇食パン間違えましたすみません😂
    病院で採血しましたか?どのくらいの頻度で通院するのでしょうか?

• 7月12日
  • ささまる

ささまる

病院で採血しましたよ😊
    元々、かかりつけの病院で、お肌が弱くアトピー診断されたので「念の為にしておこうか」という形でやりました🙌

アレルギー反応がでやすい食材も少しずつすすめる様に指示されていたのですが、初めは何度かあげてクリアしたはずの卵黄で少し反応してしまい、念の為に病院へ行ったのが始まりです🏥
    かかりつけの所がお休みだったので別の病院(小児科とアレルギー科が一緒になってる)所に行ったのですが、縁あってアレルギーに関してはこちらの病院へ通うことにしました😊

通う頻度は、来週から負荷試験がはじまるのでまだ分からないです😧💦

• 7月12日
  • まま

まま

詳しく回答していただきありがとうございました!とっても参考になりました🙇うちの娘もほんのりアトピーっぽい症状があります。一度受診してみたいと思いました!ありがとうございました☺️

• 7月12日