※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での子育てで、保育士になついてしまい親との関係が薄れる可能性について心配です。保育士に懐くことはありがたいが、親が置き去りにされることはあるか不安です。

0歳児で保育園にお子様を入れられた方に質問です。まだ人見知りもしない低月齢で保育園に預け、1日のうちの長い時間を保育のプロの保育士さんと過ごしていると、親と同じくらい、むしろ親以上になついて、親を特別な存在と思わなくなったりしないかと心配しています。
先日支援センターの保育士さんに、食事をしている少しの間抱っこしていていただいたら、家では見ないような満面の笑顔をしていて、嬉しさもありながら、少し寂しい気持ちにもなりました。

はじめての慣れない子育ての親よりも、上手にあやしてくれたり、上手に快不快を読み取ってくれる保育士さんのほうが、子供はなついちゃうのかなと…
なつくのはありがたい事なのですが、親の存在がそれ以下になってしまうことってありますでしょうか?
「早くお家に帰りたい」でなく「早く保育園に帰りたい」になったりしませんでしょうか?

コメント

タルト

だからこそ
ママと遊びたいと今は言われます
その子の性格もあるかと思いますが
我慢してたので
家での私へのわがままや甘えがひどく大変でした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに性格にもよりそうですね。

• 7月11日
らいる

ママが一番です。これは絶対に違いありません。現にそうです。
正直…
旦那〈保育園
ですが、母に勝てるものはありません。
保育園…色々と心配事があるかもしれませんが、保育園で楽しく遊んでこようと、ママの顔見たら飛び乗ってきますよ!

ご安心ください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママが一番ですか。
    安心しました😊

• 7月11日
ゆき

そんな心配無用ですよ~!
8ヵ月から保育園に入れましたが、やはり家が一番、親が一番です。
うちの子だけではなく他の子たちもです。

よくわからないうちから入れたので、保育園に行くことは日常の自然なこととなっています。
3歳で保育園に入ってきた子は未だに昼寝後泣いたりしてるようですよ😅
そして、最初から一緒にいる子たち同士仲良くて、中心になっていますね。
言葉も覚えるの早かったですし、私は早くから入れてよかったと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早くからいれてよかったとのことで、心強いです。
    やはり家が一番、親が一番なのですね。

• 7月11日

7ヶ月から1日12時間週6預けてますが、全くならないですよ~☺️
先生は遊んでくれる人なので喜んでますが、迎えに行った瞬間からママ大好きな感じで、休み明けとか別れ際にギャン泣きします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

迎えにいった瞬間からママ大好きな感じなのですね!

• 7月11日
りんりん

お子さんにとってママは1番!
かけがえのない存在です
どんだけ保育士に懐いてもママを超えることは出来ないですよ☺️
初めは保育園で泣いてる子も少しすれば慣れて笑顔を見せてくれます!
私も保育士で育休入る前丁度0歳児担任してました
私が感じたのは家ではお母さん達がいるから甘えれるけど保育園ではママがいない、でもいなくても頑張るぞ!!ってだから家ではやらないのに!ってこともあると思います、周りのお友達を見て成長していく姿もあると思います☺️
どんだけ保育園楽しい!先生好き!保育園のお友達好き!ってなってもどの子も
お迎えが来ると嬉しくて安心して顔がほっとする子だらけです😊
私も親になってみて預けるの寂しいな、、って思っちゃいますけどママは1番です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんのご意見、とても参考になります。
    ありがとうございます!

• 7月11日
ママリ

生後6ヶ月から通わせています。担任の先生には本当に良くしてもらい、息子も懐いています^_^
が、お迎えに行くとやっぱりママ会いたかったよぉ〜という表情で抱きついてきますよ。帰ってからもずーっと抱っこで甘えてくれます。
私も仕事をして大変ではありますが、心に余裕ができました。見知らぬ土地で知り合いもおらず、塞ぎ込んでしまっていたので…💦

保育園の先生方のなかでは担任の先生が特別な存在になっているかもしれないですが、
やはり親とは別だと思いますよ。お腹にいた時からずーっと大切に大切に育ててる気持ちは伝わっていると思います😊‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり親は特別ですか。
    心強いお言葉ありがとうございます。

• 7月11日
もえちん

上の子を最後3ヶ月で入園させましたがままに勝てるものはやってて無くてお迎えの時私の姿がみえるとすぐ抱っこ〜と甘えてきましたよ♡
それでも子供は環境にしっかり対応してくれるので先生でも好きな先生を作って上手く保育園生活を楽しんでいたように思えます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園楽しんでいても、ママに勝るものはないのですね!

• 7月11日
おかか

他の方は不快に思われるかもしれませんが、私も一時期、低月齢で預けていました。 0歳の子と離れてみて、このままでは、親を尊敬しないのではないかな?と感じました。 0歳の子に、母親の仕事と稼ぎなんて理解出来ません。
今は節約して、子供と24時間一緒にいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親を尊敬しないのかな?は、まさに私の心配していたことでした。。

• 7月11日
ママリ

家でわがままいわずに、保育園でわがまましてくる
家と保育園が逆転する子がいるらしい…と保育士さんから都市伝説みたいな感じでききました😅
だから家でわがままする子は安心よ〜ってオチだったんですけど。

ほとんどの子は大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家と保育園が逆転する子もいるんですね。。子供によって色々のようですね。

• 7月11日
アヤ

10ヶ月で保育園に入りました。わたしはぽんさんのように感じたことはありません。わたしも1人目です。0歳児はそんなこと考えていないのでは?と思います。月齢が進むにつれてだんだんママを認識してくれてるように思います。夕方迎えに行って喜んでくれるようになったのはつい最近ですよ。これも成長や発達の過程なのでは?個人差もあると思いますし、機嫌次第ですね。
参考にならなければすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢がすすむにつれ、ママを認識してくるのですね。まだまだこれからですね。

• 7月11日
なな

8ヶ月で保育園に入れたので低月齢と言うほどではないのですが、人見知りはすでにしてたのでバイバイすればギャン泣きでした。
今は楽しそうに保育園で遊んでくれてますが、迎えに行くと喜んでハイハイで駆け寄ってくれます(^^)
しっかり大好きだよーってことを毎日伝えていれば、親の存在がそれ以下になることはないはずと、思い込んでます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイハイで駆け寄ってこられるの可愛いですね!
    しっかり大好きだよと毎日伝えます!

• 7月11日
はるママ

初めましてコメント失礼します(_ _)生後9ヶ月から保育園に通わせてます。担任の先生の認識はあり懐いてますが、違うクラスの先生になると泣いてしまいます^^ 迎えに行くと泣きながらよちよち歩いてきたり、ニコニコで手を振りながら歩いてきたりです。保育園では頑張ってると思いますが、家ではとっても甘えたさんになります😊ご飯も嫌いや食べたくないものには意思表示が凄いです!先生達はあやしたりが仕事でとても上手ではありますが、私もですがたどたどしい感じでもやっぱりママが1番なので安心されて大丈夫だと思いますよ?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違うクラスの先生だと泣いてしまわれるのですね。やはりママが一番なのですね。
    安心しました。

• 7月11日
ぴっぴ

3ヶ月だと、可愛がってもらおうとママ以外の人のだっこのが笑うときですよね。
ママには甘えちゃうので、ママのときが1番泣いてたり。。。

上は5ヶ月から預けてますが、保育士さんは保育士さん、ママはママなので全然大丈夫です‼️
離れてる時間が長い分、一緒にいるときに十分愛情与えてあ♥️げましょう

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛がってもらおうと笑う時なのですね。
    一緒にいるとき、十分愛情を与えようと思います!

• 7月11日
もる

そう思っているうちは預けないで一緒にいてあげたらいいのではないですか?私は9ヶ月から保育園行きましたが栄養のあるお昼ご飯食べたり、保育園でしかできないことをさせてもらって感謝しかないです。人それぞれだとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園でしかできないことを沢山させてもらえますよね。

• 7月11日
ちー

6ヶ月から預けていますが、私か夫がお迎えに行くと、キャー!と喜んで走ってきますよ☺️
朝もルンルンで保育園行ってくれるし、助かってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キャーと喜んで走ってこられるの可愛いですね!
    保育園も楽しんでいってくれているのですね。

• 7月11日
しょう&ゆうちゃん@ママ

ママが一番になってますよ。2人とも0歳児で預けてますが、お迎え行くとママ〜って飛びついてきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりママが一番なのですね。

• 7月11日
ゆきの

5ヶ月なりたてから預けてますが、今も変わらず私が迎えに行くと駆け寄って抱きついてピョンピョン飛び跳ねています笑
フルタイムで働いていて、時には夕飯も園でいただいたりして、起きてる間3時間くらいしか一緒にいない日もありますが、いまのところ間違いなく世界で一番ママのことが好きです笑
保育士さんはみんなの先生ですが、ママは自分だけの特別な存在ですし、しっかり向き合ってればお子さんにも伝わると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんなの先生と、自分だけのママ、たしかにそうですよね!

• 7月11日
102

0歳クラスを5年続けて担任してます。我が子も長男は8週から三男は9ヶ月から預けてます。

百何十人担任して来ましたが、ママが来て喜ばなかったのはネグレクトの家庭だけでしたよ。
その家庭は結局お母さんは出て行ってしまったので
やはり赤ちゃんでも誰が自分を一番愛してくれているかわかるのでしょう。保育士だって愛情持って関わってますが、我が子とは違う愛情です。
お父さんより保育士の方が上って事はありましたけど…。

1日十何時間預けてもママが一番は変わらないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんからのご意見とても参考になります。
    どうもありがとうございます!

• 7月11日
かずちお

真ん中の子を9ヶ月から入れてましたが、保育園大好き!先生大好き!にはなっても、家族よりとはなってないです☺️
赤ちゃんって案外ウチとソトを良くわかってますよ〜
ソト=保育園はあくまで遊びに行くところ。起きている時間で言ったら保育園の方が活動時間長いけど、あくまでも生活の一部であってメインじゃないですね😊

それにまだ生後3ヶ月なら母親と他人の違いもまだ良くわからないから余計に誰でもニコニコしちゃうんだと思います。
普通に大事に育ててたらお母さんの地位が揺らぐことはないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園=遊びにいくところ、なんですね。普通に育てていたらやはりママが一番なのですね!

• 7月11日
ひぃ

全然 気にする事 ないですよ
ウチも下の子を0歳から 保育所に 預けてたけど 家に 帰ると 寂しかったのか やたら ベタベタしてきましたよ
だから 気にしないで 大丈夫です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしないで良さそうですね!
    ありがとうございます。

• 7月11日
hmama ❤︎

子供はいつだってママ1番だと思いますよ!
うちも11ヶ月で入れましたが
お迎えに行ったら満面の笑みで走って抱きついてきてくれます。☺️💗
保育園も楽しいみたいで最近では行く時間になると行く?行く?と言ってきます!
おうちではできない色んな
経験が出来て私は預けて良かったと思ってます🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園を楽しんでいても、ママは一番なのですね!

• 7月11日
さかな

生後2ヶ月〜現在までずっと同じ託児所でお世話になっておりますが
確かに慣れがあるので託児所についても振り返りもせずトットコ行ってしまいます(笑)
でも最近いきなり離れたくないのが強くなって
託児所つくなり両手でひっついて離れようとしません
泣き叫びます
それを見て私はムフフっとしてます(笑)
今のところ託児所行きたい!
ママより先生!というのはないですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

託児所に慣れても、ママより先生、はないのですね。

• 7月11日
ふとこ

3ヶ月で保育園入りましたよ
しっかり私の事を母親と認識してますし迎えに行ったら大喜びしてます(笑)
お家でしっかり遊んであげて声掛けもしてあげてたらそんな風にはならないと思いますよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかり遊んであげて声かけもしてあげようと思います!

• 7月11日
りえ

皆さんのコメント見ていて、そーそー!ってなって、ついついコメントしちゃいました😅5ヶ月から預けてます。
もうほんと皆さんの言う通りって感じで、ぜーんぜん心配することないです!ただママ大好きすぎるが故に甘えてぐずつくのが大変になるくらい😭仕事で疲れて家でも疲れて大変でしたが、我が家の場合、一層親子の絆が増した気がします!
保育園もいろんな病気もらってきて本当今でも大変ですが、子供なりに学ぶことも多いみたいですでに仲間意識芽生えてます。保育園の先生も上手に成長を促してくれている感じがして、うちは保育園に入れて良かったと胸を張って言えます!(仕事は復帰したくなかったけど😭)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配することないとのお言葉、心強いです!

• 7月11日
minmin

保育園に行くと素直に先生に抱っこされ『ばいばーい』と私に向かって手を振ります🤣保育園には好きな先生もいて楽しく登園できていて私は安心しています!
保育園行き始めてから甘えん坊になり帰宅後はラブラブタイムがあります🤣♡抱きついて顔を見ながら何かお話ししてきます😊ふにゃふにゃ言いながらベッタリです😍私も不安でしたがお迎えに行くとにっこにこで寄ってきてくれますよ♡疲れもぶっ飛びます!
日中離れていてもやっぱりママが1番ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中離れていても、やはりママが一番なのですね!

• 7月11日
ぽち

私も0歳時で保育園にいれました。
最初はあれこれいろいろ考えて不安で仕方なかったですが、初日から息子は泣くこともなく(拍子抜けするほど🤣)、毎日すごく楽しそうです!
通わせているなかで、保育園にいるときには大笑いしてたりするのに家では大笑いまですることないなーと思い、遊び方が悪いのか…初めての子だからどう遊んでいいやら…などと悩むこともありましたが、息子と同い年の子達も家ではそこまで大笑いするほど遊んだりしないし、保育園だからこそお友だちも先生もいるからそこまで遊んでるんだよと教えてもらって気持ちが楽になりました。
お迎えにいったとき、息子は私を見るなりこの上ないぐらいの満面の笑顔を見せてくれます☺️
仕事で疲れてもその笑顔をみたときは本当に幸せですし疲れも吹っ飛びます☺️💕
保育園に行きだしてからたくさん出来ることが増え、毎日毎日違った成長がありますし、お友だちやお兄ちゃんお姉ちゃんたちが息子の名前を覚えてくれて送り迎えのときなどに名前を呼んでくれたり、大好きな先生のところに飛び込んでいく姿などなど、語り尽くせないほどたくさんのものを保育園からいただいています😌🌸💕
保育園の先生方には感謝と尊敬しかありません😭✨
息子の中で一番は私だと自負してますが、私は子育て下手っぴなので、保育園の先生方に支え助けてもらいながらの育児です(>_<)
先生方に息子が懐いていても、ものすごく微笑ましく思いますし、子どもは敏感だから合わない先生には寄り付かないので、懐くほどの先生に出会えたんだと嬉しく思います☺️
乱文ですみません💦
心配ごとが緩和される日がきっときます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしい保育園と保育士さんに恵まれているのですね。毎日楽しく過ごしてくれるのは一番ですよね!
    お迎えにいった時の満面の笑み、いいですね!

• 7月11日