※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
妊娠・出産

妊娠16週目で吐きつわりが落ち着いてきたが、食後に胃が圧迫され苦しく、食べられない。これはつわり続いているのか、赤ちゃんの位置が関係しているのか、早い段階での胃の圧迫か。楽になれる姿勢があれば教えてください。

もうすぐ妊婦16週目になるんですが、
吐きつわりが落ち着いてきて
ご飯も食べられるようになってきました!
ですが、食後に胃が圧迫されるような感じがあって
苦しくていっぱいご飯が食べられません😭
少し食べてもすぐにお腹がすいて
気持ち悪くなってしまいます。

これはまだつわりが続いてるんでしょうか?
それとも、赤ちゃんが上の方にいるとかですか?
胃が圧迫されるのはまだ早いんでしょうか?
楽になれる姿勢があれば教えてくださいm(_ _)m

コメント

みちゃん

つわりが続いている可能性もありますが、子宮が大きくなってきて、胃を圧迫し始めてるのかもしれないですね!赤ちゃん自体はまだそんなに大きくないので赤ちゃんの圧迫ではないと思います!

食事を小分けに取るのが負担も少なくて良いですよ😊

  • あちゃん

    あちゃん

    子宮が大きくなってきてるかもなんですね😳
    胃が苦しいと赤ちゃんも苦しくないかな?と少し心配になってしまって💦

    ありがとうございます!!
    食事小分けにしてみます😊

    • 7月11日
ぷち

すぐお腹が空くなら吐きづわりから食べづわりになったとかですかね?
私もそれくらいの頃から胃が圧迫されて喉の奥が酸っぱい感じがありました😅胃酸が上がってきていたのかも😓
今まで食べてなかった分胃が弱ってたのかなーとおもいます。
食後はすぐ横にならず座椅子に座ってぐったりしてました😅
あと胃に空気がたまりやすいくせにゲップが出ないので、仰向けに寝て膝を曲げながら深呼吸とか、よくやってましたよ。胃の空気が抜けるみたいです🤔

  • あちゃん

    あちゃん

    食べづわりですかね🙄?
    胃酸が上がってきてるような感じではないんですが、もしかしたら吐きづわりの時は殆ど食べられなかったので胃が弱ってたのかもしれません💦
    私もゲップ出ないんです!!
    ありがとうございます😊
    仰向けで深呼吸やってみます!!

    • 7月11日
さや

同じ双子ちゃんで週数も同じ方がいらして、とても嬉しくなりました😊

私もほぼ同じ状態です。多胎だとお腹も大きくなるペースも早いですし、圧迫されてるんですかね😅
ピークは過ぎても、まだつわりがあるのかもしれません。
お互い無理せず、ちょっとずつ食べましょう😊

  • あちゃん

    あちゃん

    ほんとですね😳
    私も嬉しいです!

    そうですよね💦
    初妊婦なのに結構お腹出てきてて、この先私のお腹どうなるの😱?!って感じです(笑)

    ですね☺️
    ゆっくりちょっとずつ食べてみます!!
    お互い元気な赤ちゃん達が産まれてきますように👶🏻👶🏻💓

    • 7月11日
  • さや

    さや

    ほんとそうですよね!
    私も、もう一人の人の七ヶ月くらいの大きさまでなってます😂
    お互い出産まで、母子ともに無事に乗り切りましょう😊

    • 7月11日