※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RoseRose711
家族・旦那

3人きょうだいで、私の下に妹と弟がいます。弟が先に結婚し三年程で離…

3人きょうだいで、私の下に妹と弟がいます。
弟が先に結婚し三年程で離婚、
次に妹が県外で結婚し嫁ぎましあ、
最後に私が結婚しました。

二人の結婚式にはでました。
私の結婚式には、
弟は鬱病のため伝えず、妹は出産後のため出席せずでした。
電報も、花もありません。
電話で出れません、電報出すかもしれませんと
いわれたのみでした。結婚祝いもありません。

両親は
『来ない人間のことを言ってたって仕方ないだろう』だけで、
誰か弟妹でも出てもらえないかとかけあうこともしてくれませんでした。
親戚も高齢だからと声もかけませんでした。
(弟の時は親戚に声をかけ盛大にしていました)

母と話したさい、弟の話になり、
今年再婚することを知りました。
『地元にいるんだし、あんたたち夫婦には結婚式にはでてもらいたいと思ってる』
唐突にそう母から言われ、
言い争いになりました。
出ないと言うと、
『あんたの結婚式の時は弟は鬱で、出席したら式を壊しかねなかった、
あんたたちは妹と違って地元にいるんだからでないわけにはいかないでしょ!』
『結婚祝い出すのが惜しいか?』とまでいわれました。


私の式には弟妹は誰もでてなくて、
旦那の親戚、友人の前で本当に恥ずかしく惨めな思いをしました。

親戚や友人だって弟妹がいることは知ってるし、
どんだけとりつくろったって結婚式にこないんですから
勘ぐられるのは必須のことで、本当にみじめでした。

弟や妹の結婚式の前も、
『ちゃんと祝儀ださないといけないのよ、いずれ自分に返ってくるんだから』
とまでいってきました。

妹の祝儀は、母が自分がまとめてわたすからといって
回収したのですが、
私の結婚が終わって、
旦那も妹夫婦の音沙汰のなさを不審にかんじてて、
法事で妹夫婦の旦那さんに会ったときに、
それとなく、
気が進まないけど形だけでもお祝いしてもらえないかしらって、
こちらからつたえたら
私が妹に出したはずの祝儀を母が、妹の結婚式で宿泊するときの費用などに
補填していたことが発覚。
祝をもらってないのに、そりゃ出す訳ないよねって話で、
母が、私に謝るのかと思いきや、
妹に『今からでも用意して包もうか』といいました。

後で二人になった時間があったときに、
母が、私に言った言葉は『あんたがそこまでするとは思わなかった』
とボソッといってきました。

なんか、今までも私は完璧にバカにされてて、
高校とかも弟妹の誰よりも真面目にかよったけど、
たいして通いもしないなかった妹を、
卒業したら韓国につれてってやるって約束してたからって
ふたりで旅行に行ったり、ブランドもの買ってやったりしてました。

長女なのに家族の誰よりも下等な扱いで、
陰口を私の目の前でひそひそ言ってバカにしてることもありました。

あげればきりはないけど、
さすがに弟の再婚の結婚式に出てって、なんか本当にバカにしてるなぁと思って・・・

皆さんだったら、出席されますか?

広くご意見お伺いしたいです。

コメント

はじめてのママリ

弟さんと仲良くなければ出ません!

  • RoseRose711

    RoseRose711

    母は、私の結婚式の時に、
    親戚に声かけないことや、弟妹をやもしくはその家族に声かけないことに疑問をなげかけると、
    『見栄を張ってもしょうがないだろ』といってきました
    まさに、その言葉そのまま返したいです。

    • 7月11日
みゆき

私なら出ないですかね…
そもそもお母さんの神経疑います…
主さんの結婚式の時と弟さんの時の結婚式の差が激しいと言いますか、差別してるようにしか感じません🌀
お母さんはなぜそんなこと普通に言えるんでしょうね😑
そもそもお母さんと縁を切ってもいいと思うレベルです😇

  • RoseRose711

    RoseRose711

    私も最近そうもう。
    なんか、形だけでつきあってる感じで、家族として心が通ってないから

    • 7月11日
  • みゆき

    みゆき

    形だけで付き合っているというならば行くのほんとにやめときましょ💦
    第1なぜ本人からではなくお母さんから弟さんの結婚式のこと告げているのでしょう…
    ほんとに弟さんが参加して欲しいなら本人から言ってくるのが筋だと私は思います。
    お祝い金だってまた同じようにお母さんに取られるだけならほんとに無駄です。
    お母さんはまたお金を横取りするつもりではないですかね?
    悪口ばかりになってしまいすいません💦

    • 7月11日
deleted user

私なら行かないです。
大人げないかもしれませんが、ずっと馬鹿にされ虐げられてきて、自分の結婚式では惨めな思いをさせられて…
お金まで母親に使い込まれていたのでは、もう信用できないです。
もういいや、自分の家族を大切にしよう!と思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    自分の家族というのは、結婚して新しく作った自分の家族です!

    • 7月11日
  • RoseRose711

    RoseRose711

    うん、やっぱりそうだよね

    • 7月11日
みき

私も出ないです!仲良しとかだったら出ますがバカにまでされているなら嫌ですね…祝儀も出さないと思います。

  • RoseRose711

    RoseRose711

    母親の見栄だよね。
    普段母は私に『見栄をはるなと』よくいうけど
    言ってる本人が一番見栄っ張りじゃんって思う。

    • 7月11日
deleted user

私も出ないです!
RoseRose711さんの結婚式での惨めな思いを想像するだけで胸が苦しくなりました。
とてもつらかったですよね(´・_・`)
お母さんも、弟さんや妹さんも、いくらなんでもひどすぎます💦
RoseRose711さんは間違ってないと思います!!

  • RoseRose711

    RoseRose711

    ありがとう
    家族にもそんな優しい言葉かけてもらったことないから
    嬉しいです。
    なんでこんな母親の元に私は生まれたのかな。
    母の優しさや愛情ってほぼ知らないんだ。
    幼稚園の頃も、小学校受験のための勉強で殴られ蹴られ、髪を引っ張られ。父も絶対わかってたと思う。でも、なんにも言わない。
    教育にはノータッチな人。母任せ。
    にしても、今の言葉にあてはめたら虐待ってやつで、
    それでも私は親だからって耐えてた。
    お風呂で水かけられたらことなんてたくさんあった。
    倉庫に入れられて出してもらえないことたってあった。
    お仕置きだといって線香の火を肌にあてられることもあった。

    ないことといえば、優しく抱きしめられたことや、
    手をつないでお出かけすることや、何かをやったら誉めてもらうこと。
    そんなのは微塵もなかった。
    いっつも、怒られてて、バカにされてて、奴隷のようで、
    長女だからとなんでも私のせいにされてた。
    何にもしない弟妹は、テレビみてたり遊んでたり
    私だけがしかられる。
    なのに、制服があるから洋服はかってもらえず
    妹達はかってもらってるのに、どうして私はだめかと聞くと、
    かなりしかられて、次の日にしぶしぶかってもらえるけど、
    『出かけるからさっさと準備しなさい』と怒鳴るようにいわれて
    セールで安くなった服を何枚かかってくれた。
    妹達は私服通学だから服がいるんだからアナタは我慢しなさい
    みたいなこともいわれた。
    普通は、受験していい学校はいってる人間がもっと優しくされて然りだと思うけど、うちでは長女で受験でいい学校いってて、親の自慢の子供のはずなのに、その子供が家庭内では一番バカにされてて、虐げられていた。
    父もなんでお母さんはお前には冷たいんかなぁというけど、
    分かってるならなんとかしろよ、お前父親だろっておもった。
    父からソノ言葉聞いた時点で家庭内に見方はいないなって思った。

    まぁ、過ぎたことたけど、
    親変えられまいし、えらべないから世の中不公平だよね。

    家の母は、今でいう『毒親』ってやつかなとは思うけど、
    本当に縁切りたいな。

    こないだも、家電ほしいものがあってネットで代理
    購入頼まれて、色確認の電話いれたら、聞き方が気にくわなくて、
    『そんなに面倒だったら買ってもらわなくてもいいわ』
    って電話プチって切られて、私も子育てで忙しい中、
    誰の手もかりずに発狂しながらでもやってて、
    親の頼みならって対応してるのに、本当に理不尽。

    なんか、やっぱり家の実母はちょっと変だよね。
    どうやって後腐れなく縁切るかな~
    どなたかよきアドバイスお願いします。

    • 7月11日
funkyT

お母さんにとったら、兄弟仲良くして欲しいだけでしょうね。
うちもそうですが、仲悪いというか疎遠なのは、母の所為でもあるのに。成人しても、こんな事を言うのはみっともないので言いませんが。。。

私だったら、本人から招待されて、都合が良ければ、結婚式出席すると思います。兄弟だからと言うよりかは、大人のお付き合いとしてです。感情は捨てて行きます。

  • RoseRose711

    RoseRose711

    私は出たくないな~
    弟も、式にてでほしいなんてどんな神経してんのかなぁって思う。
    普通、姉の結婚式に自分は呼ばれてないとはいえ出てないし、
    ましてや、初婚の時の式には出てもらってる手前
    悪いからでてもらうのは控えて直接の報告と嫁の紹介のみにする・・・くらいが筋じゃないかと思う。違うかな?

    • 7月11日
  • funkyT

    funkyT

    私が書きたかったのは、

    私だったら過去の感情や、誰が誰の結婚式に参列したか、しなかったという事情は捨てて、付き合い程度で出るかなと言う事です。

    過去の事を掘り出したらキリが無いし、モヤモヤして不快な時間を消化するのは主さんだけです。

    主さんの中で答えが決まっているのなら、それを、ただただ決行すれば良いと思いますよ。出席するかしないか、どちらでも良いと思います。

    • 7月11日
  • RoseRose711

    RoseRose711

    大丈夫、
    内容はちゃんと理解してるから。
    自分としては、でないよ。
    付き合い程度ででるのなら、私は最初からここで質問してないかな

    どんな考えがあるのかなぁ、親が正しいのかな、自分が正しいのかな、悩むくらいなら聞いてみようかなぁと
    聞いてみた次第です。

    • 7月11日
  • funkyT

    funkyT

    どちらが正しいかどうかの質問でしたら、私はどちらも間違っていないと思います。

    立場が違うだけで、色々な考えがあると思います。

    主さんの立場もありますし、お母様の全て受け止めなくても良いと思いますよ!

    • 7月11日
  • RoseRose711

    RoseRose711

    そうだね~

    • 7月12日
タマ子

お母さんが主さんをバカにし過ぎだわ。

弟さんが鬱で主さんの結婚式に出られなかったのは仕方がないと思います。
また妹さんも産後ならば仕方がない。
けど、お祝いの事は違いますよね。

妹さん宛に渡していた祝儀を使い込むとか有り得ませんし、人として失礼すぎる。

弟さんの結婚式参列に関しては、
弟さんから直に招待を受ければ考える…って感じかな。
本当に姉に出席してもらいたいなら電話の一本するのは礼儀でしょうに。

出席するとしても主さんだけで十分。

  • RoseRose711

    RoseRose711

    私を下等に扱う風潮を母が出してるから、
    弟妹もあぁ~別に蔑んでもいいんだって思うのだと思う。
    長女として私を全く立てずさげすみ、鬱だった人間をたてて
    いるじてんでこの母親は、親であって人ではない。
    自分の見えを通したいだけ。
    私が母に式には行かないと伝えると、
    『あんたは弟とも疎遠にするのか、まだまだ人生長いで、
    今後会うこともあるのにそんなことじゃ困るで自分が!
    妹とも疎遠だろ、妹はあんたのせいで実家に全く帰ってこないじゃないか、あんたのせいだ!』といわれた。

    妹が実家に帰らないのは、
    母が、妹が出産後自宅療養を手伝ってる際に妹の家の中を物色して、旦那の給料明細みたり、手伝った見返りがほしかったり、交通費がほしかったりと呆れるようなことをやったからで、
    それを責任転嫁で私のせいだといいきってるだけの話で、
    本当にこの人にまともにつきあうと、
    付き合った人間がバカをみる。

    異常だなぁっておもう。
    アナタ間違ってるよってわからせた上で、上手に縁切りたいな。
    どうせこの人のなかでは、私は下等な人間だから。
    私が学校卒業したとき、いわれた言葉のひとつに、
    『あんたは私の奴隷だ、床這いずり回って掃除しなさい』
    っていわれた。もう娘にいう言葉じゃないよね。

    • 7月11日
  • タマ子

    タマ子

    今で言う毒親の典型ですね。

    もう胸の内にあるリコメのようなことを全部ぶちまけていいと思う。
    縁切り上等!望むところですね。

    奴隷同様、言いなりで当たり前な娘が烈火のごとくキレて縁を切ると宣言すれば毒親母にも少しは響くのでは?

    電話も出るからダメ。
    会う機会を作るからダメ。
    縁切りする人は相当な覚悟です。

    • 7月11日
  • RoseRose711

    RoseRose711

    行事関係を家族だけでするって割り切ればいいんだろうなぁ…
    つまるとこ、やっぱり覚悟だよね~

    • 7月12日
ママリ

出ませんね。
そして、お母さまとも弟さんとも、距離を置くと思います。

  • RoseRose711

    RoseRose711

    そうだよね。
    距離おいてても、家族っていうだけで、
    誕生日、年中行事等々、連絡とりあうことがあるのは事実。

    いなくならない限り無理じゃないかって私は思う。
    疎遠って会わないってことでしょ?
    そうしたいけど、行事関係こなして疎遠は難しいよね・・・

    • 7月11日
ひとむ

出ないです
来てもないのに行く理由がないですし
日頃からの態度対応もありえないです
徹底的にやり返しますね

というか一回目はでたんですよね?
2回目だから祝儀出さないよって言いたいレベルです

あんまりうるさいなら旦那側の親戚で喪中いるからむりとかいけない理由つけて断ります

  • RoseRose711

    RoseRose711

    祝儀は出さない。
    結婚式にもでない、祝いも出さないのかっていわれたら、
    妹に出した祝儀があるとおもうから、それを渡してというつもり。

    • 7月11日
miho

出ないです。
ついでに母親ぶん殴ります😆
そこまでバカにされたら家族ですが、どうでもいいやって感じです!

  • RoseRose711

    RoseRose711

    できたらいいな~

    • 7月11日
男の子2児ママ♡(26)

そんな…なんかすみません、最低ですね。

祝儀だすのがおしいかって、
あんたに使い込まれてたくらいだから、おしいですわ、出ないの母のせいなのでって縁切っちゃうと思います、私なら😅