※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
妊娠・出産

出産予定が11月末で、仕事を8月末か9月末で辞めるか悩んでいます。8月末なら有給消化で10日ほど勤務可能。職場が好きで寂しい気持ちもありますが、9月末まで働けるか不安。旦那はいつでも支援。上司は体を第一に考慮してくれています。

仕事を辞める時期について相談です。
結局は、自分次第だということはわかっているのですが、良ければお付き合いお願いします。
出産予定日は、11月末です。
今考えているのが8末か、9末です。これからむくみやお腹の張りなど出てくると思います。
中途半端な時期ですが、今月有給が追加されたところです。消化したいので、8末で辞めるとなると、お盆休みもあり実質10日くらいが勤務となります。大好きな職場なので、少し寂しい気もします。
でも9末まできちんと働けるのかと言われると、断定は出来ないです。
このまま潔く8末でフェイドアウトするか、9末まで頑張っていくか、悩んでいます。
旦那は、私の体に任せるのでいつでもいいよと優しくしてくれます。今日上司に相談すると、出来る範囲で、まずは体を第1にと言ってくれています。

コメント

ゆこ

やめるというか、産休育休を取る予定です。
8末と9末で辞める時期によって何かかわることがあるのかも教えて頂けると幸いです。

三姉妹☺️

私も11月末が予定日です!
私は9月いっぱい仕事して休みに入ります
仕事はホテルの清掃でかなり動く仕事なので少し不安はありますが
8ヶ月まで仕事してたって人がまわりに多いので私も8ヶ月でっていう理由です!

  • ゆこ

    ゆこ

    なるほど。9末まで働かれるんですね!
    お互い体に気をつけて、元気な赤ちゃん産みましょうね。

    • 7月12日
deleted user

産休手当は確か産前6週前まで働かないと手当でないとか期間に決まりがあるはずです。
私は主人の扶養に入っているので出ません。なので産前いつまでと決まりはなかったはずです。
せっかく頑張ってきたのであればもらえるものはもらってほしいですが‥🥺

無理は良くないとも思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    有給があれば有給をフル活用して入るのが1番いいはずです✨

    • 7月11日
  • ゆこ

    ゆこ

    へーそうなんですね。
    確認します。

    • 7月12日
ひぃ

私はパートで週3で働いてますが、なかなかの重労働なのでまだ初期ですが早々に辞めることになりました。
重たい米釜もったりずっとバタバタする仕事で色々不安が大きくなってしまったので…
仲良くしてもらってたパートさんもたくさんいたので辞めることに抵抗ありましたが、何かあってからでは遅いなって判断で、辞める決断をしました。

仕事の内容にもよりますし、そのお仕事の繁忙期にもよりますし…
しんどいようなら無理せずに早々に退かれた方が気持ちは楽かなって個人的には思いますが、身体と相談しながらもう少し続けるのもゆこさん次第かなと思います。

  • ゆこ

    ゆこ

    重労働は、妊婦さんは避けた方がいいですもんね!
    ごゆっくりなさってください。
    私は、事務なのでまだ大丈夫かなと。
    少しずつ体が重くなってきましたので、また来週上司と相談する機会をつくります。

    • 7月12日
ゆう

出産手当金や育児休業給付金は月末に産休に入るなら金額は変わらないと思います。8月末か9月末で変わるとしたら8月末だと9月分のお給料がないぐらいかと💦9月中旬とかにお休みになるなら8月末の方がいいかなのもらえるお金の事でなら思います。

何があるかわからないですし体調もその時どうかは今からはわからないので、少しでも不安なら早めに休みに入ってしまっても良いのではとは思います😊

  • ゆこ

    ゆこ

    そうですね!
    末日で考えています。
    理解ある職場なので、それに甘え切っていいのかというところなんですよね。

    • 7月12日
  • ゆう

    ゆう

    理解ある職場なら甘えてしまって良いのでは?と思います。
    今は甘えといて、また復帰した時に仕事を頑張ったり同じように妊娠された方等がいたらカバーしてあげたりすれば良いと思います。
    あとはゆこさんの後悔のないように決めたら良いと😊通勤もしんどくなってきますし、これから暑くなってきますし、多少辛くはなってくると思うので…

    • 7月12日