※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
友。
家族・旦那

結婚式、皆さん挙げられましたか?私は出来婚だった為挙げていません。そ…

結婚式、皆さん挙げられましたか?
私は出来婚だった為挙げていません。

そもそも私に両親はなく、それが後ろめたいというか、結婚式って親に感謝を述べるイメージで...私は人付き合いが苦手で友達も凄く少ないし、親戚付き合いも一切なく、参列する人なんて姉弟ぐらいなんです。旦那さん側の親族からしたら変な目で見られるんじゃないかな?と思って結婚式は無理だよ。と旦那さんに話しました。

小さい頃から両親のいない自分は結婚式は挙げられないもの。と思っていましたし。

旦那さんは友達も多く、両親も良い人達で親戚付き合いも多く皆とても仲良しでLINEのグループまであります(笑)

初めは結婚式を挙げる気でいた旦那さんですが、私の気持ちを聞いて分かった。無理にはやめようね。と言ってくれたんですが、旦那さんのお義母さんは結婚式を挙げてほしいみたいなんです。

息子(旦那)はどうでも良いけどあんたは結婚式挙げなくていいの?絶対、挙げた方が良いよ!女の人は一生の思い出になるし!子供が一歳になるタイミングで挙げたら?と話され、好きな色何?ブーケはお義母さんが手作りしたい!と話してくれるんですが...
いずれ、フォトウェディングで写真ぐらいは撮りたいですね(^ー^)とかわしてたんですが、写真だけじゃなくてさ!と...(^^;

旦那さんが事情を話してプレッシャーかけないようにお母さんに言っとく!と言われたんですが

私の為だけでなく、
息子の結婚式、見たいものなのかなぁ?親不孝させてるのかなぁ?と思ってしまいました。。

コメント

橘♡

うちもデキ婚です
あたしも全然友達いないです
いずれはあげたいと思ってます
呼ぶ友達なんて5人いるかなー程度ですよ
うちは両親いるのでまだそこは友さんとは違うのかもしれませんが、やるとしたら、家族だけでもいいのかなと思います
ドレスも着たいですし☆

• 友。

友。

家族だけ…を私も考え、小さな結婚式というのがあるんだけど、そういうのどうですかね?と話してみましたが親戚付き合い多く仲良しなのでお義母さんは皆にお披露目!!的な事がしたいらしく、旦那さんもやるなら友達大勢呼んでワイワイやりたいみたいなんです(^^;

• 3月25日
  • 橘♡

橘♡

友さん自身は呼べそうな友達は何人くらいですか?
    あたしは友達は2-3人かなって感じですが、前に働いてた職場の人のが割と呼べそうなので呼ぶとしたらそっちメインになります
    最低10人くらいとか呼べそうですか?
    呼べそうなら旦那さんにもその人数に合わせてもらうとかしてもらうといいのかなと思います

• 3月25日
  • 友。

友。

旦那さん、人付き合い上手で友達も多い人なので人を厳選するのがネックになると思いますし、それならやらない方が…無理にしなくて良いよと言われそうな気がします(^^;

• 3月25日
  • 橘♡

橘♡

優しいのか優しくないのか
    だったら小さい結婚式で済むようにしてくれたらいいのにって思っちゃいました

• 3月25日
  • 友。

友。

親族を呼びたいお義母さんとの板挟みになってしまうし、母親の気持ちも私の気持ちも大事にしたかったら選べないだろうな~と。(^^;
    友達もあの人は呼んでこの人は…って選べないと思うんです(^ー^)皆、仲良くしてくれる大事な友達なので。難しいですね(^^;

• 3月25日
  • 橘♡

橘♡

旦那さん義母と話し合う必要がありますね
    友さんがやりたいという気持ちが少しでもあればですけど

• 3月25日
らびん

うちは私が二度目だし、旦那さんが私がいいならしなくていいと言ってくれたので、式は挙げませんでした!
写真だけは撮りましたが(*^^*)
無理して挙げても意味ないし…
フォトウエディングか、親族だけで挙式のみするとか、それくらいでいいんじゃないですか?(*^^*)

• 友。

友。

私も友達がフォトウェディング撮ってて素敵だなと思いました(*´ー`*)お義母さんや旦那さんの事思うと、希望通りに出来ない事、普通の家庭じゃない事に、何だか悪いなって思ってしまって...

• 3月25日
バーバ

私は未婚シングル、旦那がバツイチだったのでなんとなく私が妥協してしていませんでした。(旦那は一度しているので)
でもやっぱりしたくて、2人目のが10カ月の時に少人数でやりました(^-^)
長女なんてドレス着て嬉しそうでした✨

私の友達で、旦那側は両親と兄弟だけ、友達側は私含め友人4人だけで式あげてましたよ(^-^)

• 友。

友。

少人数で挙げれたら挙げたい気持ちもあったんですが、お義母さんの希望通りに出来ないのはやってもあまり喜んでくれなかったら意味ないなーと思ってしまって(^^;

• 3月25日
あいみ

けっこんしきは誰かのためにするものではないですよ。自分達のためです。なので、友。さんが挙げたくないというなら挙げなくていいんですよ(^_^)
旦那さんに兄弟はいますか?いないのであれば、親からすれば結婚式を挙げて欲しいと言うのが本音かもしれません。親族仲がいいなら尚更、ご招待したいでしょうし。
でも結婚式の主役は新郎新婦。友。さんが楽しめないのなら無理に挙げる必要ないです。押し付けられてするようなものではないです。
本当は挙げたいけど、招待できる人数を気にしているだけならまた話は別ですが…。
例えば親族も呼ばないで本当に家族だけで小さな教会で式を挙げる、とかも出来ますし(^^)

• 友。

友。

そうなんですよね。自分達の結婚式ですもんね。でも結婚してからつくづく結婚て当人同士の問題じゃないんだな~と実感してまして…色んな人に支えられてるというか。
    彼のお兄さんが結婚していて義姉に手作りブーケを作ったみたいで、お姉ちゃんも結婚してて、式は挙げてないんですが姉夫婦は金銭的に今は無理なの分かってるからいずれは挙げてほしいと思ってるみたいです。うちの旦那は末っ子になるんですがお義母さんが一番可愛がってた感じがします。なので息子の晴れ姿?(笑)見たいもんなのかなぁって。自分が満足する為のものではなく、お義母さんに喜んでもらえるものじゃなきゃ意味ないかな?と思ってしまいます。旦那さんも友達いっぱい呼びたかったみたいですし(^ー^)自分の自己満になるだけならフォトウェディングも…って気になります(^^;

• 3月25日
  • あいみ

あいみ

結婚式は自分達のため、と書きましたが、実際私は何故結婚式を挙げたかと聞かれるとそれは母の為です。
    母子家庭で育ち、母は勿論地元の近所のおじさんおばさんに至るまで可愛がられ支えられて育ってきたので、皆さんへ感謝を伝えたい気持ちでした。結婚式もいかに出席者に楽しんでもらえるかを考慮し準備しました。
    結果的に皆さんに楽しんでもらえたと思っています。母は私以上に結婚式のDVDを見返しては泣いているようです(^_^;)
    友。さんには感謝をしたい方はいますか?義両親もいい方のようですし、お姉さんや弟さんもいるんですよね?
    ただ前提として自分が楽しめることです。結婚式って結局印象に残るのって主役の新郎新婦のの“笑顔”だと思います。
    新郎新婦楽しそうだったな幸せそうだったな、という雰囲気が“いい結婚式だったな”となるのです。
    昔会社の社長の娘の結婚式に参加した際ですが、相手が母子家庭の一般男性で婿に入ったみたのですが、お婿さん側は親族も友人も少なく、華やかな雰囲気の花嫁側の親族と一人ポツンと座ってらっしゃるお婿さん側のお母様の姿に、なんだか新郎側は皆居心地が悪そうに感じ、可哀想とすら思いました。これはとても極端な例ですが、そういうこともあります( ;´・ω・`)
    ただ通常は、どれが誰の友達で親族かなんて解らないし気にしないです!参加人数だけに負い目があるのであれば、そこまで敏感になる必要はないと思いますよ♪

• 3月25日
  • 友。

友。

感謝したい人…いないかもしれないです。母は行方不明、父は他界し私はきょうだいが多く、7人きょうだいなのですが、それぞれ自立し、かまってる余裕もないですし、姉3人は結婚式挙げてません。うち二人は離婚しています。私は途中、きょうだいと離れ離れで暮らしてましたし、お世話になっていたお婆ちゃんは私を嫌い、親族にも嫌われている為呼べる人はいません。私側の人達はやっぱり肩身狭い思いしますよね。相手側の事だけじゃなく自分側のことも考えなきゃですね。ひかれそうです(苦笑)

地元が沖縄なので、沖縄の結婚式盛大なんです(^^;

• 3月25日
  • あいみ

あいみ

そうなのですね。いままで大変な想いをしてきたのですね。
    それでしたらやはり挙げない、もしくは旦那さん側の親族や友人だけで挙げるというのも有りかもしれないですね。
    私が同じ立場でしたら結婚式はしないと思います。自分が楽しめないので(>_<)
    旦那様は友。さんの気持ちをとても汲んでくれる優しい方のようですし、相談してみてください。結婚式はいつでも出来ますし、お子さまも小さいので今すぐやるやらないを決める必要もないのかなと思いました。
    1年後、2年後にやっぱり挙げたいなと思えば出来ます。子供が小さかったからすぐに挙げられなかったと言えば差し障りもないですし。
    どうか幸せな家庭を築いてくださいね(^_^)

• 3月25日
  • 友。

友。

そうですね。ありがとうございます(*^ー^)ノ♪私が旦那さんより7つも年上なので傍に立ってて恥ずかしい!と思われないうちにどうにか...(笑)子供出来て余裕なく、一気に老けた気がするので、このままいくとこんな姿でウェディングドレスなんて絶対着れない!
    ...X-<となりそうです(笑)
    ありがとうございました(。ノuωu)ノ

• 3月25日

こんばんわ◟̑◞̑
私も出来婚です。
バツイチでうちの親は結婚に反対で、結婚式は何年か経ってうちの親が認めてくれたらにしたかったのですが旦那のおばあちゃんが結婚式はしてほしいと、子供が産まれる前にしてほしい、子供連れの結婚式なんてみっともない!と。。。
すぐあげるつもりなかったので、すごく嫌でした。
私も友達はすくないし、前の旦那さんと結婚式してるのでまた呼ぶわけにいかないし、私側は誰も来ませんよ?と伝えましたが、それでもしてほしいと言われ。。。
旦那側の両親、親戚、知人、友人を呼びました。
結果、今ではあげてよかったと思ってます⠒̫⃝
旦那さんや旦那さんの両親が出席する人に事情は話してくれてあったので、文句や嫌な顔する人は1人も居ませんでした。
参考になるか分かりませんが長々とすみません(>_<)💦

• 友。

友。

わぁ...何だか…、そうなんですねー。。挙げて良かった!と思えたんですね。何か、良かったです!自分が、恥ずかしい…と思ってました。
    旦那さんやお義母さんがそれでも良いなら、良いのかな?と少し思いました。気持ち、聞いてみるのもアリかもしれないですね。ありがとうございました(。ノuωu)ノ

• 3月25日
KKK

お義母さんに喜んでもらうためだけなら、やらなくていいと思います。。

でも家族のみだったらやってみたいかも!と少しでも良いな〜という気持ちがあるなら、ご主人さんも話せば理解してくださる方だと思うので「親戚や友達とかまで呼んでやるなら、逆に辛いけど、家族のみでやるなら、せっかくだしやってみたいな」と伝えられても良いのかと思います^ ^

私は、たくさん呼ぶのが当たり前だとも思わないし、ワイワイする感じでできないならやらなくて良いや。
と言うのは、自分勝手だなと思っちゃいます(^_^;)
個人的な意見ですが。
なので、主さんが負い目を感じる事は一切無いと思いますよ!!

• 友。

友。

皆に喜んでほしい、祝福されたいと思ったら希望通りにするのが一番かな?と思ってました。
    負い目は…いっぱいありますねー。両親いないし、親戚付き合いないし、結婚しても援助もないし大変なだけだから結婚しなくて良いよ。子供産みたいのは自分の我が儘だから。って話してましたし。
    典型的なあの子のお家○○だから遊んじゃダメよ!とか同学年の子の親に言われて育ったもので。
    恥ずかしい。て気持ちで負い目があるんですよね。
    ありがとうございます(。ノuωu)ノ

• 3月25日
パパ大好き@YK

私もデキ婚です(//∇//)
私は初婚同士でしたが、お互いに友人はほぼ無く…
「結婚式はなしで、産まれたら3人で写真撮ろうか」くらいに考えてました笑
でも、義父(旦那のお父さん)に「うちは本家の長男だから親戚のみでいいので、やってもらえると嬉しい」と言われました。安定期に結婚式と親戚一同でお食事会だけしました。
私の家は親戚付き合いも殆どなく、両親と弟だけ(3人のみ)の参加でしたが…
旦那の家は各地方にいる親戚を集めて30人くらいになってました(;^_^A
因みに結婚式などの費用も殆ど義父が払ってくださいました。お祝儀は義父に返そうとしましたが、「出産費用に当てろ」との事…(旦那家は地方公務員の普通の家で、今月いっぱいで定年退職ですし、裕福ではありません。)
申し訳なさいっぱいでしたが、助かってます。

私、個人の意見としてですが…
結婚式って両親に「ありがとう」を言うだけでなく、向こうの家(旦那の家)に「これから宜しくお願いします」の場ではないでしょうか?
私は全く乗り気でありませんでしたが、やってみると悪いものではなかったですよ♪
意外な地方に親戚がいてびっくりしたり、結構面白かったです。1日中笑顔でいる事に関しては、本気で疲れましたけど…。
それに、ウエディングドレスと十二単を着ましたが、女としてはいい気分にさせてもらったと思います。
義母は息子のタキシードに、目に涙を溜めて感動してましたよ!!息子の晴れ姿って言うのも見たいものなのかもしれないです。

条件にもよると思いますが、そこまで言ってもらえるのであれば前向きに検討してみてはいかがでしょうか??
私の場合は、お金がなくて結婚式費用などは殆ど払えない事や親戚も殆どいない事などを義父伝えた上で1度お断りしましたが、それでも…と言ってもらいました。

一番負担になるのは友。さんだと思いますので、あまり無理にならない程度で…

長文・乱文になってしまい、失礼しました。

• 友。

友。

そうなんですね…小さな結婚式というのもあって。と話したらあんなの意外に写真代だけ高いらしいよ!とか、フォトウェディングも、写真だけなんて!という感じで。
    人数それなりに呼べば祝儀代で結婚式費用はそれなりになんとかなるんじゃない?と言われたので。。私、呼べないしなぁって...。
    どれも無理なら仕方ない…と諦めてたんですが、何もやらないよりはやった方が良いんですかね...息子の晴れ姿見たいならどんな形でも見させてあげた方が良いのかな。と思いました。

私が最初から無理だよ~と思って旦那さんに伝えてしまったので。旦那さんの本音はお母も喜ぶし、友。のウェディングドレス姿も見たいけど、無理なら仕方ない!大丈夫だよ!と言われました
    旦那さん、お義母さんの気持ちも考え、少し考えてみます!ありがとうございました(。ノuωu)ノ

• 3月25日
  • パパ大好き@YK

パパ大好き@YK

親族だけで結婚式しても、写真だけって感じでもなかったですよ(´・ω・`)
    式場によって違うとは思いますけど…
    お義母さんに人数は呼べない事とかも上手く伝えられるといいかもしれませんが…
    そういう事って伝え方が難しいしですよね💧
    でも、ご主人様が頼りになりそうですね♪
    ご主人様ともう一度相談してみても良いかもしれませんね!!
    それなら交友関係とかの話とか費用の心配とかも話しやすいですもんね☆彡
    私も旦那に「ドレス見れて良かった」って言われました(//∇//)

• 3月25日
キクサク

私は父とバージンロードを歩くのが夢だったのですが、父を早くに亡くしたので結婚式はしたくなくて…主人の実家にご挨拶に言った時に結婚式をあげる気はない旨を伝えました。
長男なのでしないなんて…ってのはあったと思うのですが、気持ちを察して下さり『ハネムーンで海外に行くなら、2人だけでも海外で挙式してきたら?写真だけでもね』とやんわり何度か言われたので、主人と2人だけならと海外挙式をしてきました☆

結婚して8年経ちますが、今そういう提案してくださったこと本当に感謝してます☆
第一子が女の子で結婚式の話を聞きたがるし、やはり写真を見ると初心に戻れます。子育てしているとママ友などとそういう話になるし、アルバム作ったので義理のご両親にもプレゼント出来たしよかったです♪

• キクサク

キクサク

そして主人の妹さんたちが結婚式を挙げてしみじみと…結婚式は相手のご両親、ご家族へこれから末長く家族としてよろしくお願いします。という気持ちを伝える場なんだなーと実感しています☆
    日常ではなくああいう場だからこそ伝わる気持ちもあるんだな〜と。

お金もかかりますし絶対にやるべき!とは言えませんが、私はおすすめしますよ☆
    今後悔してるのは、結婚式あげなかったから主人の友達全然わからなくて(>人<;)結婚式とか1.5次会とかしておけば、少しは家族ぐるみのお付き合いがスムーズにできたのでは!?と思ってますwww

• 3月25日
  • 友。

友。

家族ぐるみのお付きあい…多分、旦那さんはしたいみたいでたまに誘われるので、そういう意味でも良いですね(^ー^)

• 3月25日
Yukomamae

私もデキ婚です。
明日、式を挙げます。旦那さんは外国人なので日本には家族や親戚がいないので本当に仲のいい友達だけ呼ぶことにしました。
私は親戚を呼びました。
友達は二次会に呼びます。
本当は写真だけにしようと思ってたのですが祖母が挙げて欲しそうだったので、お色直しで一緒に歩こう。と思い挙げることにしました。
私の兄もデキ婚で式をあげてません。兄は式、挙げたくないらしいけど
母はやっぱり挙げてほしい。って言ってたので男親でもやっぱり挙げてほしいのではないでしょうか。

• 友。

友。

お義母さんの気持ちも考えないとですね。ありがとうございます(。ノuωu)ノ

• 3月25日
  • Yukomamae

Yukomamae

挙げたくない。と言っていたダンナさんを無視して挙げた式でしたが、昨日、ダンナさんが、結婚式する前も好きだったけど今の方がもっと好きになった。
    って言ってくれました。嫌がるのを無視して挙げたのはチョットだけど、挙げて良かったなーって思った瞬間でしたよ!

• 4月1日
  • 友。

友。

結婚式、おめでとうございます(*´ー`*)
    旦那さんにとっても良い思い出になったんですね(^ー^)
    羨ましいです(*´ω`*)♪

• 4月1日