※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこん
お金・保険

イデコについて詳しい方へ質問です。個人型イデコは育児休業給付金に影響はありますか?育休中の給付金減少が心配です。

イデコについて詳しい方、教えて下さい。

イデコを始めたいなと思っているのですが、育休中に企業型確定拠出年金を行うと、育児休業給付金の支給額に影響があると目にしました。
個人型であるイデコは影響無いでしょうか。

まだ調べ始めたばかりであまり詳しくないので、ご教授頂けると幸いです😊

なお、会社からは育休中でも月5万円程度手当てがでますので、多少所得税も発生します。

ただ、税制控除よりも、将来に備えて積み立てたいなというのと、話題のイデコをやってみたいという興味から始めようと思っているのですが、育休の給付金が減らされてしまうなら、慌ててやりたいと言うほどではないという状況です💦

よろしくお願いいたします😊

コメント

ママリ

個人型の確定拠出年金は育児休業給付金の支給に影響ないですよ!
私もやってます!
月5万程度の収入なら、所得税がかからないでしょうし、イデコをすることでの税制面のメリットはないですが、将来に備えるのは早いといいですね☆

• あんこん

あんこん

ご回答ありがとうございます😊
    安心しました。
    今話題で、手続きも混んでいるようなので、ゆっくりやっていきたいと思います😄

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

個人型は始めるにあたって職場に書いて貰わなければならない書類もあるので、やりとり必要ですので注意してくださいね☆

• 7月11日
  • あんこん

あんこん

ありがとうございます😆

• 7月11日
ママリ

個人は社会保険料や雇用保険に影響しないので、給付金が減る、ってことはないと思います!

でも企業型の方がお得なので、企業型でやった方がいいと思います(^^)
産休開始まであとちょっとでしょうから、大した影響はないんじゃないかなーと思います。

マッチングなら、復帰までの間は少額にしておいては?

• ママリ

ママリ

すみません。
    個人型でも給付金は減るみたいですね。

https://tabecco.club/money_02/#i-8

個人型だと、所得税、住民税が下がります。
    企業型だと、所得税、住民税、社会保険料が下がります。

企業型の方が、社会保険料も下がるのでお得だと思います。
    ただ、社会保険料が下がる分、将来もらう厚生年金も少し下がるとか…
    結局どっちがいいのか、わかりませんね😂

• 7月11日
  • あんこん

あんこん

ご回答ありがとうございます😊
    せっかくリンク貼っていただいたのですが、ママリはリンクが繋がらないようで…
    個人型でも減ってしまうのですかね💦

うちの会社はたぶん企業型というのはやってないと思うのですが、マッチングとは企業型の事ですか😊❔

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

あ、やっていないんですね!
    失礼しました。
    マッチングは、企業型で自分で額を増減できる制度です。

所得額が減ることで、給付金の額が減るっていうことだと思います。
    でも今からなら、大して影響ないと思います😊

• 7月11日
  • あんこん

あんこん

いえいえ、とんでもないです❗
    ありがとうございます😊

所得税が減ると、育休給付金は減ってしまうのですか💦
    なんだか不安になってしまいます😣

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

もうお休みに入っているのなら、出産手当金も育児給付金も、休みに入る前の月収を元に算定されるので、給付額が変わることはないですよ!

なので、じんまださんの場合、個人型でも企業型でも影響はないです。

• 7月12日
  • あんこん

あんこん

そうなんですね❗安心しました☀️
    ありがとうございました♥️

• 7月12日
ママリ

影響があるとしたらむしろ給付金が上がるって方じゃないかなって思いますが…下がるってなってたんですかね?
じんまださんの会社では企業型確定拠出年金を採用されてるってことですが、今は拠出額分は給与で受け取っている状態ですか?
また、idecoであれば個人で保険に入るようなものなので給付金には影響しないと思います😊ただ、勤め先の会社がイデコやっていいよってなってることが必要なのと、会社でマッチング拠出制度があるとイデコはできないはずです💦

• あんこん

あんこん

はい、会社からではなく、ネット上のブログやコラム等で何度か見かけまして…💦

なるほど❕個人で保険に入ると言うのがとても分かりやすかったです😊

うちの会社では恐らく企業型というのは採用していないとは思うのですが、まだイデコをやって良いか聞いていなくて…。
    もし給付金が減るなら下手に聞く前に皆様にお知恵を拝借してからにしようかと😄

マッチングというのは初耳でした❗調べてみます❗

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

給付金が減るの意味がわかった気がします!(給付金の算出元になる月額賃金が下がっちゃうってことですかね)でもすでに育休中なら関係ない話だと思います💦(もう月額賃金の登録は終わってるので)
    企業型を採用していないならイデコをやるのは自由ですよ!給与天引きにしてくれるかは制度によると思いますが。マッチング拠出は企業型確定拠出年金の制度の一つなので会社がやってなければやってません✨

• 7月11日
  • あんこん

あんこん

詳しくありがとうございます😂
    実は私も仮に影響あったとしても給付金の登録が終わってたら影響無いかなぁと漠然と思ってはいたのですが、
    実は今週から第2子の産休に入りまして💦
    また育休に入る10月まで様子見た方が良いのかなぁと悩んでもいました😣🤔

企業型が無ければ大丈夫なんですね😊実はあったなんて事が無いように確認をしっかりしておきます❗

• 7月11日