※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○ママ
子育て・グッズ

子育てでどこまでやるべきか悩んでいます。チャイルドシートやおやつのタイミング、習慣について不安があります。周りの基準がわからず、ママ友もいないので困っています。

どこまできっちりやるべき?

チャイルドシート、泣かれたら乗せないお母さん。
ベビーカーの肩ベルトはせず腰ベルのみのお母さん。
おむつ替えシートを毎回敷いておむつを替えるお母さん。
おもちゃの消毒をこまめにするお母さん。

他にも色々ありますがどこまで手を抜いていいのか、逆にどこまできっちりすればいいのか周りにママ友いないので基準が分かりません。
旦那が、助手席にチャイルドシート付けてる人良く見かける。と言いますが怖くて私はつけれません💦普通なのでしょうか?

おやつも9ヶ月の時、1ヶ月違いの子が家に来た時食べてたから、あ、もうそろそろおやつあげるんだ。と思い10ヶ月であげ始めました。


もうすぐ一歳、なんの練習を始める時期ですか?
スプーン?指差し?チャイルドシートは前向き?歩かなくても靴は履かせる?分からない事だらけ💦
インスタ見たりYouTubeで同じ月齢の子みると出来る事が多すぎてびっくり&焦っています。

マニュアルはないと分かっていても他と違うと不安になります。児童館など行けばいいんでしょうが…
質問ばかりですみません😭

コメント

あくるの

チャイルドシートは泣こうが喚こうが暴れようが必ず乗せましょう!
お子さんの命に関わります!
私ベビーカーは腰ベルトだけにしちゃってます自己責任で😅
オムツ替えシートは寝転んでくれないので最近使ってないです。
おもちゃの消毒も全然してません!
おやつは欲しがればあければいいんですよー。
うちは多分あげたら喜んで食べますが、食べムラ出てきたのでわざとおやつあげてないです。
他にも気になることがあったら質問しちゃえばいいんですよ🤗

たろ

うちは「明らかに後で取り返しのつかないことだけはキッチリ守る」で育児してます。

なのでチャイルドシートは泣こうが喚こうが後ろ向きまでは後部座席でキッチリつける。(前向き可能になると、助手席オッケーのタイプ)
道を歩かせるときは、手を繋ぐ。無理ならとにかく周囲に注意する。
こんな感じです。
一歳になってから練習したことは特に無いです。本人がやりたそうならやらせる。無理じいはさせない。
スプーンやフォークも多分、うちは遅いかもなと思ってますが、長男に手を掛けられるのもあと数日なので…😅

ぜひ、他と違うことより、お子さんが半年前よりも出来るようになったことを考えてください。
うちなんてまだ言葉も出て来てませんが、元気だしいつも笑顔だし、それでいいや!って思ってますよ(*^^*)
出来ないことを思うより、成長を楽しんだ方が絶対に楽しいです!

ママリ

チャイルドシート、ベビーカーのベルトは絶対します。
どちらもしてないと何かあった時に取り返しのつかないことになると思うので…
助手席は事故した時に1番危ない席と言われてるので、チャイルドシートつけません💦

おむつ替えシートはおくるみを敷いてましたが、今は使わないので直接寝かせて替えます🙌
おもちゃは哺乳瓶の消毒ももうしてないので、洗うだけです😂

めにやん

チャイルドシートは必ずやらせます。ちなみに助手席には私はつけません。2人とも後ろに乗せてます
ベビーカーは肩ベルトもしてました、怖かったので
オムツ替えのシートは長男の時は暫くやってましたが次男の時は新しいオムツを下に引いてから交換してます
おもちゃなどの消毒も長男の時は一歳になるまでやってましたが次男には新生児の時のみ、今はたまにです
おやつは記憶にある限りでは10ヶ月か少し前にはあげていたと思います
一歳になる前から室内で靴を履かせたりして慣らしたりしてました。誕生日が1月なので靴を履いて外に出たのは春頃です。チャイルドシートはまだ前向きにはしてなかったかな?って思います

ゆゆ

チャイルドシートはどんなに嫌がろうと絶対に乗せます!
私も助手席に乗せるの、怖くて無理です💦

うちも最近1歳になりました😊
オムツ替えは立ったまま変えるのでシートはしてません。
おもちゃも最初のうちは消毒してましたが今は全然してません😂

練習しなくても自然と周りの人達を見て真似しだすと思いますよ!
うちは指差し、バイバイ、名前呼ぶとはーいとお返事しながら手を挙げる🙋‍♀️、いただきますごちそうさまのポーズ、拍手、最近はお辞儀を覚え始めています!
はーいのお返事は練習して、いただきますごちそうさまのポーズは離乳食を始めた時から私や旦那がやり続けていたので真似するようになりました!

フォークは練習せずとも渡したら最初から上手に使えててびっくりしました😅
フォークに刺して渡してましたが。最近は自分で刺して食べてます✨
スプーンはまだ練習中です☺️

つかまり立ち、つたい歩きし始めたくらいで靴に慣れる為にベビーフィート?靴下と靴が一体になってるのを室内で履かせてました!常にではないですが…

わからないことがあったらその都度質問すると皆さん教えてくれると思います!
ママリで質問してみると同じくらいの成長スピードの子もたくさんいると思いますよ!