※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園の申し込みや見学についての質問です。出産後の状況で市役所に行く際の子供の連れ出しや、保育園の見学必要性について不安があります。

保育園について教えてください🙇‍♂️

現在、産休中で子供を保育園に入れて仕事復帰予定です!
予定日は7月末で今は正産期に入りました🤰

育休が子供が1歳になる前日までとなっていて
(保育園に入れられなければ延長もできますが最長2年で、2年の間に保活失敗すれば退職するしかありません)
そのため早くて2020年4月に保育園入れるしかありません😫

そうすると、2019年10月には申し込みですよね?
正直産休前にはフルで仕事して、産休入ったのが9ヶ月の時だったので、出産準備等ばかりで保活に関しては一切何もしていません…。反省しています🤦‍♀️💦

そうすると出産後1ヶ月は外に出れないとして、9月中に保育園決めて、10月に申込みするしかないと思うのですが、最後1ヶ月の子供連れて市役所とか普通に行けますか?誰かの付き添いがあった方が良いですか?

産後の状況が想像できず、どうしようかと思っています。
保育園の見学とか行かずに評判とか検索して申し込む人がほとんどですか?それともやっぱり見学たくさん行くべきですか?

前もってしっかり準備している方もいる中でこのような質問ですみません🙇‍♂️

コメント

あんどれ

私は妊娠中に保育園見学に行きました。
公立だとどこも同じ感じですが、私立だと園ごとに違うので見学に行った方がいいかなぁと思います。

私だったら、産後1ヶ月経ったら、子供を誰かに家で見てもらって1人で見学に行きます。
予防接種前で病気もらうの怖いので…

私は、保育園の見学行かずに通わせてます。
見たのは、外観だけです。
そして、2人目は9月産まれなので付き添いなしで申し込みしや市役所に行きました( ¨̮ )

リナ

申し込みの期間は市によるので
確認された方が良いですよ😊
ある程度距離や口コミみたいなものから
目星をつけておいて
見学は行った方が安心だと思います🤔
多分ほぼ寝てるか授乳かなので
お出かけはできなくなはないと
思いますが付き添ってもらえるなら
付き添いがあった方が良いし
預かってもらえるならその方が
楽だと思います😊