※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦ちょこ
子育て・グッズ

11月に一斉入所の申し込みがあるので、生後5ヶ月くらいから預ける予定です。フルタイムで復帰予定。上の子は1歳過ぎてから預けた経験あり。

お子さんを保育園に預けてる方で生後5ヶ月くらいから保育園に預けてる方いらっしゃいますか?

やっとの思いでできた2人目なのですが、11月頭が予定日で、激戦区なので0歳4月入園でないと保育園は難しいかなと思っています。
11月に一斉入所の申し込みがあるので産まれてすぐ申し込みはしようと思っています。

もし4月入園ができれば5ヶ月頃から預けることになります。
仕事は慣らし保育が終わって少し慣れたらフルタイムで復帰予定です。
上の子は1歳過ぎてから預けたので想像もつかず…。


もし、5ヶ月くらいから預けた事のある方いらっしゃったら、お子さんの様子や、ママさんの体調はどうだったとか教えていただきたいです。

コメント

まま

6ヶ月から預けてます(^_^)ノ
まだ本人もわかってないので
されるがままって感じです(笑)

ただ家帰ってきてからの
ぐずりと言うか甘える、、が
増えたかな~って感じです(¯―¯٥)

  • 麦ちょこ

    麦ちょこ


    そうですよね、子どももよく分かっていないですよね💦

    上の子の時も初めの頃は帰ってからグズったり甘えたりが多かったのでそれはあるかな〜と覚悟してます。

    • 7月11日
りょう(23)

5ヶ月から無認可ですが預けてます!
私の体調は全然大丈夫だったので問題ありませんでしたが子供は結膜炎と胃腸炎で保育園ほぼ1ヶ月お休みしました😅
今は人見知りなどが始まって保育園に行くと私がいなくなるまでギャン泣きです笑
それでも息子は元気に遊んでるみたいです😊
家に帰ってからも元気でいつも通りですよ😊
一番の問題はやっぱり病気を貰ってくるのが子供にとっても働くお母さんにとっても大変ですね😅

  • 麦ちょこ

    麦ちょこ


    やっぱり小さい時から集団生活させると病気も付き物ですよね💦
    人見知りも始まると預ける時が大変そうですね…🤔
    子どもの体調もですが、私の体力も心配です(笑)

    • 7月11日
deleted user

うちの子も11月上旬生まれです。
今年の4月、5か月になる直前に入園しました。

子供は毎日ニコニコ。
保育園でいちばん月齢が低いので、年中~年長組さんにたくさん可愛がってもらってます♪

入園してから3か月間、体調を崩すことなくほぼ欠席しませんでした。
でも、先日RSウィルスにかかり、初めて長期欠席しました💦

私はGW明けから就職し、仕事を覚えながらの生活なのでしんどいです😵

  • 麦ちょこ

    麦ちょこ


    やっぱり1番月齢が小さい頃ですよね💦
    でもたくさん可愛がってもらえるのは嬉しいですね☺️
    体調はその子によりますよね😅
    離乳食とかはどのように進めてますか?
    離乳食スタートより前に預けることになりそうで、そこも気になります💦

    ママさんは新たに就職されたんですね👏
    仕事を一から覚えながら…だとしんどいですよね💦
    私も上の子の時はそうでした😵

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離乳食は週末に家でスタートして、問題なかったので園でも始めてもらいました。
    現在2回食ですが、朝に家で食べさせて昼前に保育園で2回目を食べています。
    なので、バタバタです!

    • 7月11日
  • 麦ちょこ

    麦ちょこ


    やっぱり家で始めて…って感じですよね🤔
    朝のバタバタの時間に離乳食が入ってくるとさらにバタバタな気がしてならないですが、仕方ないですよね💦

    • 7月11日
な

11月中旬生まれで、今年の4月から預けてます!預け始めたときは4ヶ月半くらいですかね^_^
先生たちには愛想を振りまき、年上の子たちから可愛がってもらってるみたいです😊
保育園通い始めたのが理由なのかはわかりませんが、できること(ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ち)が急激に増えました😋

  • 麦ちょこ

    麦ちょこ


    みんなに可愛がってもらえるのは嬉しいですね☺️
    やっぱり保育園行ってると早いですね👏
    上の子は8ヶ月までズリバイすらしてませんでした(笑)

    離乳食はどのように進めてますか?
    1回の時は朝家で食べさせて保育園に行くって感じですか?

    • 7月11日
  • な


    保育園行き始めてから、成長早くて私がびっくりしてます(笑)ハイハイできるようになって、お友達追いかけてるときもあるそうです😅

    1回食の時は朝あげてました!新しい食材あげた日は保育園に伝えてます😊
    2回食になって、園でもあげてくれるので、もう一回は夕方帰ってきてからあげてます✨

    • 7月11日
  • 麦ちょこ

    麦ちょこ


    1歳前には歩きそうですね☺️

    やっぱりスタートは朝ですよね💦
    2回になったら2回目を夜にするのもアリですね🤔

    • 7月11日
ジャンジャン🐻

2番目、3番目が11月、12月生まれなので、どちらも4ヶ月から行ってますよー😊

こどもはなんでも早いと生活の一部ですね😂
慣れるのはとにかく早いです😁
ほんとに赤ちゃんなので、みーーーんなにかわいがってもらってます❤️

体調はまぁ崩しやすいですが。笑

そこはいくつになっても受ける集団生活の洗礼と受け止めて、わたしの体力はちょいちょい目を盗んで居眠りしてますが、なんとかなってますよ😊

  • 麦ちょこ

    麦ちょこ


    2人目だし何でも早いだろうなとは思ってますが、保育園に行くことでより早くなりそうですね☺️
    そしてやっぱりみんなに可愛がってもらえるのは嬉しいですね😆

    体調崩しやすいのはある程度は仕方ないですよね💦
    そこは覚悟しておこうと思います。
    ちょいちょい目を盗んで居眠りしてるにちょっと笑っちゃいました💦
    私も居眠りしそうです(笑)

    離乳食はどのように進めていきましたか?
    家である程度食べれるようになってから保育園でも食べさせてもらう感じですか?

    • 7月11日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    離乳食は、園によるんですかね🤔
    うちの園の場合、二回食になってからの提供なので、一回食は家で朝からあげてます😊

    初めて食べる食材は連絡帳と口頭で伝えて、何かあったら連絡くださいと言ってます😃

    7大アレルゲンといわれているものは、なるべく土曜の朝あげて、自分でみるようにしています😊

    • 7月11日
  • 麦ちょこ

    麦ちょこ


    やっぱり初めは朝あげてからの登園ですよね💦
    バタバタしそうですね😱💦

    土曜日も小児科開いてますもんね☺️
    私もそうしようかな!
    いろいろ参考になります🙏

    • 7月11日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    ほんと、バッタバタです😂

    上の子たちはごめん❗️自分でやってー💦って状態です😅

    仕方ないですよね😅

    • 7月11日
  • 麦ちょこ

    麦ちょこ


    そうですよね💦
    ただでさえ、早出の時は7時過ぎに出るので主人に丸投げなので2人になるとどうなることやら…🤔
    まぁ仕方ないですよね💦

    • 7月11日