※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

抱っこで寝かしつけからベッドで寝かしつけに成功した方への質問: ・試した方法 ・コツ ・期間

今まで抱っこで寝かしつけてきました。
もうすぐ3ヶ月になりますが、今後のことを考えて
ベッドで寝かしつけられるようになりたいと思っています。
ベッドで寝かしつけ特訓始めて2日。
ですが、いきなり寝てくれるわけもなく。
昼寝は3、4回寝ます。
トントンしてみたり、オルゴールかけたり
頭なでなでしてみたりしますが、一回も成功せず。
まだ2日目とはいえ
寝れなくて泣いてる息子が可哀想で、、
抱っこで寝かしつけてきたのは私なのにごめんって
思うと、このまま抱っこでもいいかと思ってしまいます。

同じように、抱っこで寝かしつけからベッドで寝かしつけに移行して成功した方、

☆どんな方法を試したか
☆コツはあるか
☆どのくらいの期間かかったか

教えて欲しいです。
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

あや

私ももうすぐ3か月の子がいます😊
私は初めに抱っこして眠ってないところを下ろして、手を優しくニギニギして子守唄歌ってます😊w
あとはお腹を優しくクルクル撫でながら眠いねーって話しながら寝かせたりしてます😂

• ぽんず

ぽんず

眠ってないところ下ろしたら、泣いてしまいます😂
    その寝せ方で定着するまでどのくらいかかりましたか?

• 7月11日
  • あや

あや

1週間くらいらやったら大丈夫になりました🤔
    ぽんずさんのお子さんって指とかチュパチュパやりますか??
    最近うちの子チュパチュパしながら勝手に寝てるときがあります🧐
    寝かせとくとウネウネしてチュパチュパして寝てます🤔

お腹クルクルは気持ちいのがウトウトしたりしますよ😊✨
    そのままベッドに置いてお腹クルクルしたり手をニギニギしたりして優しく話しかけてたら寝るようになりました✨
    泣くと可哀想で抱っこしてましたが泣いてもお腹クルクルしたりしてあやしてどうしてもダメだってなったら抱っこしてました😂w
    最近も抱っこじゃないと寝ない日もあります🤔
    その日その日で違いますね😌

• 7月11日
  • ぽんず

ぽんず

指チュパチュパはまだうまくできないみたいで、入れても入れてもおててびょん!って出てきちゃうみたいです😂笑

お腹クルクル試してみたら、好感触でした!!
    とりあえず、1週間頑張ってみます😂
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️❤︎

• 7月11日
  • あや

あや

そうなんですね☺️✨
    よかったです😍
    お互い頑張りましょう☺️✨

• 7月11日
レイリン

私も3ヶ月ぐらいまで抱っこで寝かしつけて、抱っこしたまま寝た日多いです😭
どんどん大きくなるから大変ですよね😂
昼はまだ抱っこじゃないと寝ませんが、夜は5ヶ月からトントンで寝てくれる日が増えました^^
でも睡眠時間は3時間ぐらいで伸びないし、夜中に起きて抱っこしないと寝ない日もありますが😢💦
お子さんに合うか分かりませんが参考までに😆🎵

①入浴後、部屋を薄暗くしてミルクをあげ、オルゴールを流し寝る前のルーティンを作る。
②布団に置いて片腕だけおくるみでくるむ(娘はおくるみで落ち着きました。ただ両手は嫌がるので片手だけ(笑)
③3ヶ月から抱っこでも寝なくなった為、布団に慣れて欲しい為、抱っこせずおしゃぶりで寝かしてました。

娘はおしゃぶりも嫌がり突然寝始めたので、結局娘の力なのかなと(笑)

私もいつまで抱っこなのかと途方に暮れてましたが、突然出来ることも増えますよ😊

• ぽんず

ぽんず

丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♀️❤︎
    とても参考になります!
    おしゃぶりは癖になると嫌なのであまり使わないようにしてましたが、抱っこでなく布団で寝るのに慣れるため最初だけおしゃぶり使ってもいいのかな?と思ったり、でも抱っこ→おしゃぶりになってしまっても嫌だなとも思い、、
    娘さんは癖にならずに自分でやめるなんてすごいです!!

おしゃぶりはどのくらいで嫌がりましたか?

• 7月11日
  • レイリン

レイリン

参考になって良かったです^^
    私も癖が怖かったので、夜寝る最初の入眠時しか使用しなかったです😊
    おしゃぶりは生後1ヶ月から時々使ってましたが合わせても2ヶ月ぐらいしか使用せず拒否し出したので😅💦
    元々嫌いだったのかもです。
    癖になるの怖いですよね😂
    3ヶ月ぐらいまでは布団に置いた瞬間にギャン泣きでしたが、徐々に泣くまでの時間が延びたので、止まらない泣きか方になるまでは、トントンと暴れたら片手を握って落ち着かせたり、私自身も目を閉じたり(笑)
    後、最近は「シー」って静かにして欲しいときにする音を繰り返すと、愚図り泣きは落ち着きいて寝てくれます^^
    長くなりましたが、お子さんとご自身に合ったやり方があると思うので、色々試してみて良いやり方が見つかるといいですね😊💕
    私もまだ手探りですが一緒に模索しましょう🎵(笑)

• 7月11日
  • ぽんず

ぽんず

なるほどです🤔
    とても参考になりました!!
    わざわざありがとうございました🙇🏻‍♀️❤︎
    少し息子と一緒に頑張ってみます!

• 7月11日