※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カスミ
産婦人科・小児科

長女と次女が手足口病かもしれない。病院に行くべきか悩んでいる。対処方法を知りたい。

たぶん手足口病だと思うのですが長女も含め、病院に行った方が良いのかご意見いただきたくて質問します。

今年5歳と3歳になる娘が2人います。
先週土曜日くらいに長女が突然の発熱で39.0℃までは上がらないものの高熱で月曜日には解熱。本人もけろっとしていました。
熱が出た時にこの時期だし手足口病が流行っているという話も聞いた気がしたのでもしや…と思っていたのですが発疹は見当たらず、熱も下がった為病院にも行かせず幼稚園に行かせました。
すると翌日火曜に今度は次女が突然の高熱。こちらは39.8℃くらいまであがりました。長女と同じかな。風邪かな。と思い1日様子を見て次の日まだ下がらなければ病院に…と思っていたのですが翌日にはやはり解熱。ケロリとしていたのでそのままにしていました。
口の下にできものが出来ているなー、とは思っていたのですが発疹とは思わずに特に気にしていなかったら今日になってそのできものが増えていることに気づきました。
まさかと思い体を確認すると腕を中心に少し発疹を見つけました。
熱も下がっているしやはり手足口病なのではと思ったのですが調べてみると手足口病の場合の治療は対処療法しかないと書いていたので今からでも病院に行くべきなのかすごく悩んでいます。
塗り薬をもらうだけなら家にあるものでも大丈夫なんじゃないかなと…
今まで手足口病の経験がないのでどうしたらいいのか分からないです。病院に行った方がいいのか、皆様でしたらどう対処されますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしなら病院連れていきます!
自己判断で悪化させたくないので。

RK

うちも熱は出てないですが、月曜日から四肢、両手のひら、足の裏指の間、口の中に少しと口の周りに発疹が出て受診したところ手足口病と言われました。1週間から10日位で発疹は無くなっていくとのことで、自然に消えるのを待つしかないよと先生に言われました。また、軟膏は塗ってはいけないので出せないと言われたので、何も塗らずに様子見るしかないです!!うちの子が火曜保育園では、熱もなく、口腔内に発疹が出ていてもご飯が食べれていれば登園可です。ただ、登園可ですが感染症になるので、診断書書いてもらわないといけなかったです!カスミさんのお子さんが通う幼稚園に連絡して、手足口病様の症状があるが、受診して診断書を書いてもらった方がいいのか確認した方がいいと思います😊

たしかに手足口病の場合行っても高熱出た時の熱冷まししかもらわなかったです!

安心材料として、専門の人に 手足口病ですねって私だったらしっかりとした診断が欲しいので、行きます😂

子どもなので安いですし🤣🤣

まず手足口病なのか、別のものなのかってことをはっきりさせたいので、私なら病院には行きます。

今まで経験がなくわからないのであれば、たとえ対処法しかないとしても、病院でしっかりと診てもらい、今後どのように対応したらいいのかを医師に聞くのが、不安がなくなりいいのではないかなって思います。

カスミ

みなさま早急にコメントいただき本当にありがとうございました!
やはり一度診ていただいた方がよいですよね!
長女が幼稚園から帰ってきたから病院に行ってきます。

ちひろさん、詳しく教えていただいてありがとうございます!
軟膏は塗ってはいけなかったのですね!自己判断で間違った対処をしてしまうところでした…
手足口病の症状として足裏、口腔内の発疹をよく聞くのですがそれはなく、やはり一度診てもらってはっきりとした診断をいただくべきですね!
登園についても調べた際にあまり幼稚園に行かせない方がいい、と書いてあったのもありそれも心配していたので具体的なアドバイスですごく助かりました。今日受診して長女も手足口病だと診断されたら幼稚園にも連絡して確認をとってみます!

本当にありがとうございました!!!