※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

歯科衛生士さんがいらっしゃったら、質問あるのでコメントして欲しいです🥺

歯科衛生士さんがいらっしゃったら、質問あるのでコメントして欲しいです🥺

コメント

ママ

どうしましたか???

• a

a

この間、親知らずが炎症起こしてしまって抜くことになりました。
    でもまだ授乳しているため、薬はだすけど飲んでも飲まなくても良いって言われたのですが…
    飲まなかったら抜く時になんか良くない事にならないかな?と不安です

ちなみに出された薬はジスロマックという抗生剤で、水で溶かして飲むやつでした!

母乳に移行するのはごくわずかだから、気にせずあげてるママもいるから、どちらでも良いと言われました。

飲まなかった場合抜く時に痛みが増すなどありますか?
    どちらにせよ抜いた後にも抗生剤はでますよね?
    その時のことも考えて、やはり断乳しようかなと思ったら悩んでます。

• 7月11日
  • ママ

ママ

まず、ジスロマック含め歯科で処方する薬はほとんど赤ちゃんに影響はありません。
    ただ、問題が起こらない可能性が0%というわけではないことと
    薬が原因でなく、赤ちゃんに何かあったときに
    あの時薬を飲んだから…とお母さんがご自分を責めてしまわないように処方しないことが多いのです。
    抗生剤は飲まないと感染症を起こしてしまう可能性があるので
    できれば飲んでほしいですが、どうしても母乳が気になるのでしたら
    うがい薬を処方してもらって、口腔内を清潔にすると良いですよ。
    もちろんそれでも感染症を起こしてしまう可能性はあります。
    お子さんも1歳7ヶ月とのことですので
    断乳しても良いと思うのならばそれも良いと思います(^^)
    ジスロマックは3日分処方されたと思いますが
    3日飲めば7日分の効果があるお薬なので
    母乳に移行するのが気になるのでしたら
    いつまで成分が母乳に移行するのかも聞くと良いと思います。(衛生士ではそこまでわからずすみません…)

• 7月11日