※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○ママ
子育て・グッズ

一歳の男の子が離乳食を早く食べて悩んでいる。食べる量が多いが早食いで消化されず、手づかみ食べもしている。対処法を知りたい。

もうすぐ一歳の男の子なんですが、離乳食食べるのが早すぎて悩んでます💦
朝ごはんは大人より食べてて、それでも10分以内には食べきり、足りない!と怒ります😭
三食ものすごい量食べてるのにそんなに太らないのは早食いで消化吸収されてない、満腹中枢がおかしくなってる。とかでしょうか?

口に入っているのに、オエっとなるのに次々と手ごと食べ物を口に入れます💦

とうすればいいでしょうか?三食全て手づかみ食べさせてます。

写真にプラスベビーダノン、スープです💦

コメント

2mama

おえってなってる時は、小出しにしてあげるといいと思います😢💦
そのうち詰まったら大変なので…

うちも早食いですが、合間合間にお茶を飲ませるようにして時間稼ぎしています🤣💡

あとは、与えた量あげ終わったら、もう泣かれても切り上げています🙌
赤ちゃんは足りなくてないてるだけではなくて、
ご飯がおわってしまったのが寂しいからとかいろんな理由で食後泣くみたいです🤔

だから食後はおもちゃやテレビ等違うことで気をまぎらませると、泣きやみます😌❤️

  • ○ママ

    ○ママ

    なるほど!お皿のものを好きなように掴ませてましたが、こちらがお皿に乗せていくスタイルにしてみます!

    泣いたら可哀想であげてました💦お腹空いてるだけじゃないんですね☺️テレビなど見せて気を紛らわせてみます😆ありがとうございます😊

    • 7月11日
  • 2mama

    2mama

    体重増えないともっと上げた方がいいかな??って思いますよね😭
    うちもめっちゃ食べる割には体小さめなのでそう思ってました😩
    でもあまりあげすぎも消化大変なんだと思います‪( ;ᯅ; )‬

    いくら食べても太らなくて羨ましいですよね🤤←え

    • 7月11日
  • ○ママ

    ○ママ

    大人の小食な人ぐらい食べるのでビックリしてます💦
    確かに、消化に良くないですよね!

    旦那も私もそんなに細い方ではないので食べても太らないのは今だけかもですね🤣

    • 7月11日
3110

看護師しています。
太らない=栄養吸収されていない ではないです!
1歳くらいになると動きも激しくなってきて背もグンと伸びてくるので、栄養が運動として消化されて、体重増加が停滞します。
でもこれは何もおかしくなくて、正常です!
なので、栄養吸収や満腹中枢については心配いらないです😊
カミカミは出来ていますか?カミカミが出来ていないとオエっとなる場合もありますので、もう少しカミカミ頑張ったり、大きいものを与えて噛ませて時間をかけて食べさせるのも方法です!

  • ○ママ

    ○ママ

    太らない事を旦那と大丈夫かな?と心配してましたが大丈夫なんですね☺️
    次々に口に入れるのでカミカミできてないんですかね?もう少しゆっくりあげてみます!ありがとうございます😊

    • 7月11日
まー

体質とか体型じゃないですかね🤔⁈

うちも下の子は食べるのも早く量もすごく食べますが痩せ型です!

上の子はよく噛んではいますが量は全然食べずでぽっちゃりしています(^^)

  • ○ママ

    ○ママ

    よく噛んで食べるとか食べる速さは関係ないんですね!
    姉妹でそれだけ違ったらもう体質とか個性ですね☺️ありがとうございます😊

    • 7月11日
R4

次々に口に入れるなら、口の中が無くなるまで、お皿ごと毎回下げてました!
娘は直ってきました◎

写真でみる感じだと、もう少し食材を大きくしたりしてみてしてみても良いかと思います!
しっかりと噛む事で満腹中枢が働くので噛みたりないのかもしれないです😅

  • ○ママ

    ○ママ

    やっぱりお皿ドーン!は良くなさそうですね!口に入れた瞬間掴んでまた口に入れてるので💦口から食べ物が出てて噛めてない感じはしてました💦
    少し大きめのミニおにぎりなど口を大きく開けて丸々入れるんです😅どうしたものか。
    逆に口に入りきらない程大きくしてみましょうか!

    • 7月11日
  • R4

    R4

    お皿ドーン楽ですよね🤣
    私は吸盤付きのお皿を置いておいて詰め込んでも大丈夫程度の量をちょこちょこと足していってました!

    子供ってけっこう大きなものでも入れちゃいますよね💧

    あとは娘は1歳前からスプーンを持たせてごはんとかは自分ですくって食べさせてました!
    夢中にすくってる間にしっかり飲み込んでたので良かったです◎

    • 7月11日
  • ○ママ

    ○ママ

    一歳前からスプーンすごいです☺️私も今日からスプーン練習させてみようかな♪救うのに時間がかかりそうでゆっくり食べてくれそうですよね☺️

    • 7月11日
  • R4

    R4

    固形のものならフォークの方がくっついててくれるので最初は使いやすいかもです♫

    • 7月11日
ゆ

おー!結構食べますね!
うちのもそれくらいペロッと食べますよ〜
おえってなるのはその勢いで吐いたらあれなので、私は小出しにしてました
散りばめておさらにおいてました(笑)
無くなったらまたおいてました!

  • ○ママ

    ○ママ

    知り合いの保育士さんにも食べるねー!と言われてやっぱり大食いなのか。と思いましたが1歳1ヶ月のお子さんも同じくらいと聞いて安心しました☺️
    なるほど!散りばめ作戦良さそうですね!少量ずつ小出しに散りばめていきたいと思います😆ありがとうございます😊

    • 7月11日
🎀ミニーちゃん🎀

うちも手掴みさせてますが、自由に食べさせちゃうと、口に入っていてもドンドン口に入れちゃうので、掴んで口に入れたら、お皿を遠ざけて、もぐもぐしてごっくんしたらまたお皿を近付けて次の食べ物をあげるようにしています☺
先日1歳健診でもらった離乳食(完了食)のプリントに20分位で食べさせるのがいい、と書いてありました😃

  • ○ママ

    ○ママ

    同じですね😅安心しました💦次々に口に入れるのは息子だけかも思ってました。
    お皿遠ざけるの楽で良さそうですね!やってみます!
    20分ですか💦やっぱり早いですね。ゆっくり食べれるよう頑張ってみます!ありがとうございます😊

    • 7月11日
(◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

うちの子も食欲半端ないし、同じように満腹中枢異常じゃないかな?と思うことも😱
食べすぎるとたまに吐いてますが、吐くまで食べないように腹八分目目標に食べさせてます。お腹触ってパンパンだったら欲しがっても、お手手パッチンは?ってご馳走様させてます😌まだ満腹がわからないのかもしれませんね😰

  • ○ママ

    ○ママ

    おててぱっちんまだできないのであれですが、毎回お腹パンパンです!食べさせすぎでしたね💦
    こちらがちゃんと見極めてご飯終了したいと思います!ありがとうございます😊

    • 7月11日