※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さよ!
子育て・グッズ

赤ちゃんが排便していない状況で悩んでいます。普段と違う様子で、どうしたら排便できるか不安です。

生後1ヵ月の赤ちゃんの排便について

毎日6回~8回排便していたのが昨日の21時から今まで1度も排便していません。

おっぱいも普段通り飲んでますが、夕方からグズグズしており抱っこしてれば大丈夫ですが布団に置くと泣きます。

普段は抱っこして、寝てから布団に置いても1時間はそのまま寝てくれます。

白湯を飲ませたり、綿棒浣腸も2度試しましたが出ません。

いつもと少し様子が違う気がしますが、これは排便したらおさまりますか?
またどうしたら排便しますか?

よろしくお願いします。

コメント

カナぷう

綿棒刺激したりお腹のマッサージしても出ないようなら少し待ってみて良いかと思いますよ。
明日になっても出ないで機嫌が悪いようなら病院行ってもいいかと思いますが、うちもウンチがなかなか出ないときはよくありました。でもおっぱいも普通に欲しがるなら問題ないと思います。

• さよ!

さよ!

回答ありがとうございます!
    こんなに出ないのが初めてで焦ってしまいました;;
    様子見てみますね。
    もし機嫌が収まらなければ明日病院に電話して聞いて、状況によっては病院いってみたいと思います(*^^*)

• 3月24日
よんよん419

砂糖水を試してみられたらどうですか?
白湯100ml
砂糖5g
うちの娘はこれで便秘解消しましたよ♪

• さよ!

さよ!

回答ありがとうございます!
    砂糖水、便秘にいいんですね!
    初めて聞きました(*^^*)
    早速試したいと思います♪

• 3月24日