※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳やミルクを拒否する症状が出て心配。口内炎や便秘を疑いつつも特に異常なし。明日の検診まで様子を見て大丈夫でしょうか。

生後二週間の赤ちゃんを混合で育てています。
昨日の昼から突然、母乳に拒絶反応を起こすようになりました。それまでは普通に飲んでいたのですが、乳首を口に含ませるとギャン泣きします。産院で使ってたメデラの保護器を使っているので、もしかしたら保護器が合わないのかもと思い直接吸わせてみても、私の乳首が短過ぎて赤ちゃんが認識してくれずそれもギャン泣き。搾乳して哺乳瓶であげても、何度も拒絶反応を起こし、時間をかけてやっと飲んでくれる感じです。
とりあえずミルク飲ませたらいいかと思っていたら、昨日の夜からミルクも拒絶反応が出るようになってしまいました。
哺乳瓶の乳首を口に含ませると、少し吸って泣いて、吸って泣いてを繰り返します。今までと比べて吸い付きも良くないように見えます。
嫌々しながらなもなんとか飲んではくれるので食欲がない訳ではなさそうなんですが‥

口の中に口内炎か何かできていて、痛いのかな?と思い見てみましたが特に異常はなさそうです( ; ; )

便秘も考えましたが、昨日は4回うんちをしました。
今朝もオムツから漏れるほど大量のうんちをしましたが、その後も変わらず拒絶反応があります。

生後二週間で4300gと体の大きな子なので、今まではごくごくたくさん飲んでくれていたのでとても心配です‥
こんな事ってあるんでしょうか?
熱もないし目に見える異常も特にありません。明日検診なので、明日まで様子見で大丈夫でしょうか‥

コメント

少しずつでも飲めていて脱水の心配がなさそうな程度なら明日相談してみてもいいかもしれませんね🤔時間がかかりますがスプーンやカップで飲ませる方法もありますし全く飲まなくなってしまったら試してみてもいいかもしれません🤔
乳頭混乱にしては早い気もしますし…飲む姿勢が気にくわないとか梅雨でじめじめしてなんとなくむしが悪いとかですかね😓まだ小さいし心配ですね😭