※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

搾乳育児をしていますが、直接母乳あげる練習が苦手で悩んでいます。助産師からアドバイスをもらい練習中ですが、うまくいかずストレスです。月齢が進んでも成功した経験がある方いますか?

搾乳育児をやってます。
生まれてすぐの時に乳頭保護器を使って練習したのですが、上手くいかず生後1ヶ月の時に諦めてそれからずっと搾乳をあげてます。混合です。

先日、別件で助産師さんに相談したら『直接母乳あげる練習をしてみてもいいかもしれない』と言われました。
助産師さんから練習のコツを教えてもらい、自分でもその気になって保護器を買って練習しているのですが…ギャン泣きで拒否されてます💦
助産師さんからは『お互いがストレスにならない程度にやってみてね』と言われてます。

ある程度月齢進んでからでも直接母乳あげられるようになったって方いますか?
やっぱり無理かな〜…と思いつつ、前向きなお話が聞けたら嬉しいです😂

コメント

牛乳スタンドピットストップ

生後1ヶ月くらいから
直接母乳あげれるようになりました!
それまでうまく飲んでくれず…💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    生後1ヶ月で直母できるようになったんですね…!
    やっぱり練習あるのみでしょうかね💦

• 7月11日
ロキソニン

私も保護器だよりですが
1ヶ月くらいの時に試しに
直接あげてみたら出来ましたよ!
ですが痛すぎてすぐ保護器に戻しましたが(´;ω;`)

• ママリ

ママリ

生まれからずっと保護器で練習されてたんですかね☺️
    今思えばちゃんと練習しとけばよかったな〜と思います。
    直母は直母でいろいろと大変そうですよね💦

• 7月11日
  • ロキソニン

ロキソニン

そうですね!
    扁平乳頭(´・ω・`)?
    乳頭が短くて初めての授乳から保護器使ってました(´・ω・`)
    最初はお互い不慣れで(´;ω;`)
    めちゃ泣かれるし辛かったです(´;ω;`)

そ!直接あげたらめちゃ痛くてみんなこんなに痛いの我慢してるの?ってビックリしました(´;ω;`)

• 7月11日
なつちき

うちの子はおちょぼ口+べろが上に上がっちゃって、猛烈に吸うのが下手っぴだったので、私も1ヶ月までは搾乳してあげてました!直母の練習は哺乳瓶の先を乳首にくっつけてやっていて、それが上手に吸えるようになってきたらこっそり外して本物の乳首にすり替える作戦でやってました(笑)

助産師さんからはある時突然飲めるようになるから、直母練習は根気強く続けてみてって言われました。しばらくはギャン泣きでも無理矢理口に乳首押し込んで…ってやっていたので授乳がすごくストレスでしたが、ほんとにある日突然咥えられるようになりました!そうなってからは日々吸う力も付いてきて、我が子の成長を実感してます!

もうすぐ2ヶ月になりますが、今ではおっぱい大好きマンで、咥えないと泣きやまないし寝ません(笑)
はるかママさんのベビちゃんも、もう少ししたらお口も大きくなりますし力も付いてくると思うので、きっと吸えるようになりますよ٩( 'ω' )و

ただ搾乳になれていると直母になったときどれだけ飲めているか全く見当が付かなくなってしまうので、搾母の方がわかりやすくて良かったな〜なんて思うこともあります(笑)
なので無理にストレスを感じながら直母に拘る必要もないかなぁと😉同じ母乳ですし!搾母ならママ以外でもあげられますし!ママとベビちゃんのストレスフリーが第一ですからね!
無理なさらない程度で、頑張ってみてください💓

長文失礼しました💦

• ママリ

ママリ

ギャン泣きでも練習あるのみなんですね…!
    突然咥えられるようになるんですか💡
    希望が持てそうです😄

• 7月11日
ゆき

5ヶ月まで搾乳、大変ですよね😭毎日お疲れ様です✨
うちは少し違うのですが、保護器なら少しは飲んでたので保護器→搾乳で2ヶ月、生後1ヶ月半頃から直母を練習して2ヶ月半過ぎに直母で飲めるようになりました!
直母の時はギャン泣きですが頻回にしてひたすら練習でした😭
その時指導してくれた助産師さんが哺乳瓶の乳首をおっぱいに保護器のようにつけて飲ます方法もある、と仰っていたので保護器で飲めないようならやってみては如何かなぁとコメントしました✨
いつも飲んでる乳首ならもしかしたら飲むかも??
質問と違うし、実体験でもなくて申し訳ないのですが…💦

• ママリ

ママリ

いえいえ、参考になる回答ありがとうございます!
    確かにずーっと哺乳瓶で哺乳瓶の乳首に慣れちゃってると思います😅
    マネしてやってみますね✨

• 7月11日