※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^∀^)
ココロ・悩み

娘がグズってばかりでイライラしています。どうしたら穏やかな気持ちで向き合えるでしょうか?

もうすぐ5ヶ月になる娘を育ててるんですが、最近グズってばっかりでイライラと涙が止まりません。毎日、リズムある生活をしているんですが、朝寝と昼寝して起きたら必ずグズってミルクかと思ったらちょこちょこ飲みをしてるせいかグズって暴れるし…思わず暴れるのを押さえ付けてしまいギャン泣きされるし…何度かお尻を叩いてしまって、やった後凄く後悔してしまいどうしていいか分かりません。旦那はほとんど休みなく朝から晩まで働いて娘の子守りも頼めないし、両親も近くにいないし頼れないし…
自分が子供欲しいって言って産んだのに分かりもしない娘に声をあらげてしまうとか情けないです。
どうしたら穏やかな気持ちで娘と向き合えばいいんでしょうか?一生懸命笑って欲しいが為に頑張って笑わせてるのに笑ってくれない。このまま笑わない子になっちゃうんでしょうか?
母親として失格です。

コメント

りーまま

近くに支援センターとかありますか?
お家にばかりいるとお互い窮屈な気持ちになりますよ。
あと、市や区の保健師さんと相談されると良いかと思います。
友人も旦那さんがほとんどいない生活されているので市の保健師さんが見かねてママさんが集まる会を紹介されていました。

一人だともんもんとしてしまいますから外に出てお話ししてみてください♪
あと、ご実家に少しばかり帰省しても良いかと思いますよ。ご主人にはきちんと今の辛い状況をお話ししてみてください。

しいわい

その気持ち痛い程わかります。
でもね、母親だからこその感情だと思います。母親も人間ですよ?イライラして泣きたくなる時もあります。そんな時は娘さんと一緒に声をあげて泣いたらいい。
お天気がいい日には、お散歩をして、外の空気を吸って気分転換などをしてみてはいかがでしょう?
決して母親失格ではないですよ。一生懸命だからこその感情です。
少し肩の力を抜いて…深呼吸ですよ(*/∀\*)

ジャンジャン🐻

外には出てますか?
家にこもってると、子供もつまらないのかうちもぐずってることが多いです^_^;

ママも赤ちゃんも、外の空気を吸いに出てみると気分が変わりますよ^o^

ハナナ

五ヶ月になったら、もぉ遊びたくて泣いたりしますよねー!
外をみたり、散歩したり、おもちゃで遊んでみてください!いろんなことでぐずってるのをごまかしましょ!!!

でも子供と二人だったらほんと病みますよね(>_<)
わたしもよく病みます(ToT)

あと、五ヶ月くらいに夕方泣き?もしますよね!
赤ちゃんは泣かせて、違う部屋に5分くらい行ってみてください!そして自分もクールダウンして、赤ちゃんとまた接したらいいですよ♡

(^∀^)


ありがとうございます。支援センターはまだ行ったことがないので調べて行ってみます。周りに相談出来る人が居ればいいんですけどね。

ゆずきママ

わかります、その気持ち(≧∇≦)
自分がほしくて産んだ子なのにイライラしたりしてしまいますよね(。-_-。)
特に自分が寝不足でイライラして子供にあたってしまうような。
私も後で反省してます(。-_-。)
子供は悪くないのに自分に余裕がなくて…ってわかっていますよね。
私もそんな時は外に出かけています(≧∇≦)
買い物でもいいし支援センターへ行っています。
支援センターなど行くのは最初はドキドキしますが皆同じような気持ちだったりするのですぐ仲良くなれますよ(≧∇≦)
1人で抱え込まないでくださいね(≧∇≦)

(^∀^)


外になるべく出るようにして、今日も買い物がてら散歩してみたんですが、娘はベビーカーの中で固まったまんまでちょっと泣きそうになってて…それから、ちょっと寝てはグズってちょっと寝てはグズっての繰り返しで、ちょっと乱暴に娘を扱ってしまいました。情けないです涙

(^∀^)


一生懸命おもちゃとかで気を引かせてはいるんですけど、同じおもちゃばかりだとやっぱり飽きちゃったんですかね。これから、暖かくなってくるので散歩もなるべくするようにします。ありがとうございます。

(^∀^)


私も何かあればすぐに外に出るようにしてるんですが、友達や知り合いが少ないせいか行きつくしてしまって…支援センターはまだ行ったことがないので調べて行ってみます。
気持ちを分かってくださる方がいるだけど、ちょっと落ち着きました。ありがとうございます。

(^∀^)


しいわいさんの言葉痛いほど胸に刺さりました。自分なりに一生懸命やってるけど、答えてくれない。それでも、いつかは答えてくれますよね!そう信じて娘と向き合いたいと思います。ありがとうございます。

あやこ3540

毎日一生懸命お子さんと向き合ってる琴ちゃんママさんは頑張ってます!! 母親失格なんかじゃ全然ないですよ!!ご自分を責めないでくださいね。
近所の保育園の一時保育とかに預けたりして、お一人の時間を持つことも良いですよ。訳のわからない赤ちゃんと1日二人きりってほんと大変で辛いですもの(>_<)

しいわい

大丈夫、大丈夫。
私ですら次4人目です。笑
短気で怒鳴ってばっかで…
毎日イライラ。この間は
お風呂でひとりわんわん泣き
ました!笑
それでも泣き足らず寝るが寝るまでずっと泣き続け…翌朝お岩さんになりました•́ε•̀٥へへへ

(^∀^)


そんな風に言ってもらえて少し安心しました。周りの方に頼れるよう頑張ります!ありがとうございます。

(^∀^)


4人もいらっしゃるなんて頭が下がります。私は堪えきれず娘を抱いたまま泣いちゃいました。それを見た娘はスヤスヤと寝ちゃいました。
母親っていろんな事を乗り越えながら強くなっていくんですね!

ゆーりー

母親だからこそ自分の子供も為にしてあげたいこと、何故泣いているのか、どうして?と思い続けますよね。
私もしょっちゅう娘を抱っこしながら泣いていました。
でもこの子は私がいなくなったら生きていけないんだって考えたら、しっかりしなきゃ。って…。
なかなかでも同じ人間。赤ちゃんもきっと余裕がある時とない時があるんですよね。
母親にこうして育ててもらったんだと思うと頭が下がります。

みなさん同じなんですね。

一緒に励ましあいながら育児頑張っていきましょうよ♥︎