※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shi-mom
お金・保険

専業主婦の方からの相談です。旦那からお金の管理を任されたが、貯金はどちらの名義ですればいいか分からず困っています。アドバイスをお願いします。

お金の管理をされている専業主婦の方に質問させてください
先日旦那が私に通帳を渡してきました
それまでは「俺の稼いだお金は俺が管理するのは当然だ」「お前にお金の管理はまかせられない」と言われ続けており
必要最低限の生活を毎月もらう形でした
なので旦那が毎月いくらの給料をいただいているのか
旦那の加入している保険が毎月いくらなのか
ガソリンにどれくらい使っているのか
その他でどれくらいのお金を使っていくら貯金はしているのかすら分からずでした(毎月毎月どういう状況なのかなど聞いてはいたのですが教えてはくれませんでした)
多分今回私にお金の管理をまかせてきたのも
今月 来月 再来月と仕事がすくなく給料が減るらしく
もしかしたら20万切るかもしれないらしく
恐らくその間私にまかせて「お前にお金の管理は無理だ」と思わせたいから「お前が管理してみろ」と言ってきたのではないかなと思っています
ただ渡された通帳には貯金用の通帳はなく…(渡してもらってないだけかもしれませんが)
ざっと計算し20万切ってもボーナスでなんとか貯金にも回せるように試行錯誤していくつもりなのですが
ここでふと疑問に思ったのが貯金はどちらの名義でするべきなのかということでして…
みなさんは貯金されているときどちらの名義で貯金されていますか??
結婚してから一度もお金の管理を任されたことがないのでなにをどうすればいいか正直分からず…
ほかにもこうしたらお金の管理しやすいよーなどありましたらアドバイスいただけたらなと思っています
よろしければご回答よろしくお願いいたします

コメント

はじめてのママり🔰

どちら名義の口座で貯金しても家族のお金なので問題ないと思いますが、
そういう旦那様ならshi-monさんの口座に移して貯金していたら俺の金をなんでお前の口座に移してるんだ!とかキレかねないかなと思うので旦那様名義の口座に貯金しておいたほうがいいと思いました。

先取り貯金が一番貯金しやすいと思います。お給料が入ったら貯金すると決めた分だけ先に貯金口座に移動する、もしくは、一ヶ月の生活費を全部おろしてその中で生活するとかやられてはどうですか?
私は一ヶ月の生活費をおろしてその中で生活するようにしてます。

まだ管理したことがなければ、家計簿つけるのをお勧めします。

• shi-mom

shi-mom

ご回答ありがとうございます
    旦那に相談したところそれは別に夫婦のお金として貯金するならいいと言われました
    がしかしSHKさんの言うとおりそういうことを違うタイミングで言ってくる可能性もあるので旦那に貯金用口座を作ってもらうことにしました
    本人は面倒くさがっていますが
    やはりそれがベストだと思いました

毎月の給料が決まってないので貯金できない月もあるので先取り貯金が少し難しい状態であることが
    通帳を受け取りまだ軽くですが計算をして分かりました
    とりあえず1ヶ月の生活費を全部おろして…の部分は旦那がお金を管理していたときと変わらないのでSHKさんの言うとおりそのままにしておこうと思います
    そして給料が多い日は先取り貯金をしていこうと思います
    また医療保険にかんしても旦那は条件が私のより悪いのもかかわらず私より高い金額を払っているみたいなので
    すでに保険110番相談しており
    私と同じ条件で今の旦那より安く保険会社も同じものをシミュレーションでみせてくれたので
    旦那に相談しそこも見直ししようと思っています
    家計簿は元々つけていたので
    今後は旦那の固定支払いの分も含めてつけていきたいと思います

• 7月11日
ママリ

回答にはなっていないのですがまさにいま同じ状況でうちも給料が減ったと同時に管理させられることになりましたww
うちは、主人の指示でわたし名義で家族貯金を作ってます。ただ、どちらの名義で作っても家族貯金なので関係ないと思います🤝
今までは貰っているお金内で家計簿書いたり管理してましたが、、とりあえず主人の支出などをこれから聞いていく予定です。

はじめてのママリ🔰

基本、給料の貰い手の名義(今回なら旦那さん)で貯金した方が無難だと思います。当人の気持ちの面もありますし…
やり方は検索すると本当に色々出てくると思いますが、まず通帳記帳などで給料の手取り総額を確認し、費目別に予算を決めて(先取り貯金額も決めて先に確保)その範囲でやり繰り、家計簿をつけてお金の収支を把握するところからかなと思います。

貯金は私の通帳にしてます😃
旦那の通帳は固定費の引き落としと
生活費がメインなので
別にしてる方が管理しやすいです😌

ちゃり

回答にならないと思いますすいません。

今年の2月まで専業主婦で今はパート(扶養内)に出ている者です。
元々正社員でしたが妊娠中に色々トラブルがあり退職しました。

うちはお互いにある程度お金の情報は共有していますが貯金額だけは旦那は知りません。

管理するならまず月々電気代、水道代、食費、雑費、保険、家をお持ちなら住宅ローンがくらいか知る必要があります。家や車をお持ちなら固定資産税や車の税金、車検代なども支払う必要がありますし。

最低限のお金を頂かれていたと言うことは今までそれで生活していけていたんですよね?
ただ今回から管理しろと言われたなら、何をどれだけ月々使っていたのか教えてもらえないのは明らか悪意を感じます。
通帳には月々引き落とされたら記載されますがそれもない通帳を渡されたのですか?

うちは3人家族子供は2歳です。
うちの旦那の会社は冬場忙しく夏場は暇なのでひどい時は春から秋口まで手取り15万の月とかあります。(毎年、暇な時期は短かったり長かったりマチマチです)
正直、15万では厳しいので知り合いのところへバイトしに行ってもらったりしていましたが仕事柄夜勤もあるので各週しか行けず手取り月20万ないですが周りの助けもありなんとか生活していました。

うちは有難い事にたまにですが義理両親が作った野菜。
うちの実家からお米、卵、お肉や子供に必要な物は買ってくれたりしているのでかなり助けられています。

ちなみに冬が夏場に比べてお給料が高いので夏場にマイナスになった分を補填しています。貯金なんて月々は微々たるものしかできませんのでボーナス月にいつもよりは少し多めに貯金します。ひどい時はボーナスは貯金無しの時もありました。

生活していけてるのは夫婦の協力、情報の共有、周りの人の助けがあっての事です。

お前かね稼いでないやんけ!なんもしてないやんけ!とお思いになるかもしれませんが、私は子育てしているし旦那が安心して仕事や遊びに行けるのは私がいるから。私たちが生活出来るのは旦那が頑張ってくれているから。だと思っていますしお金稼いでなくても、稼いでても対等だと思っています笑
話それてすいません。

本当にあなたに管理を任せるとご主人が言っているなら、月々の支払いの額や預金通帳も全て見せてもらうべきですし、それを話しても取り合わないのなら、手取り減って生活出来ない事をあなたのせいにしたいのかな?と思ってしまいます。ごめんなさい^^;

もう一度話してみてください。やっぱりお金の流れがわからないと管理は難しいと思います。

貯金は生活用が私名義、投資(教育、住宅資金)は夫名義にしてあります。

管理するなら、年間の給与明細ももらったほうがいいですよ。

少ない給与の時期にお金の管理??それはただのやりくりさせられるだけだよね。って、ズバっと言った方がいいのでは??

お金の管理は年間または数年を通して、収入支出のバランスを見るものだと思います。

家計の管理は、固定、臨時、生活支出、今どれくらいかかってるのか、把握することからはじめないといけないと思います。ファイトです!