※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

夏に襲われ、恐怖が再び襲ってくる。対処法を知りたい。

無性に気持ちが不安定になることがあります。
去年の夏、仕事帰り夜道で襲われ、レイプされそうになりました。
今でも襲われた時の恐怖、男性の力に対する無力感、すべて鮮明に覚えています。
間一髪のところで逃げられたので事なきを得ました。
その後警察に事件処理してもらいました。
ただ、起きて日が浅い時は大して気にしてませんでしたし、
警察の方から性犯罪の被害者のフォロー?の連絡がきても断ってました。痴漢を撃退したこともあったり精神的には強い方だと思ってました。
まぁ、結局襲われてないんだし。というのが大きかったですし、特に性行為に対してもトラウマとかはなかったです。
ただ、数ヶ月たって、その恐怖というのが蘇ってきて、日に日に大きくなってきてます。基本誰かといるときは平気なんですけど、一人で歩いてるとき、テレビ等でレイプの描写があるとき、特に主人が夜勤でいないときが辛いです。

たまにどうしようもなく苦しくなるときがあります。
でも精神科に行く程じゃないしなぁと。

似たような経験された方いらっしゃいませんか?
また、どのように対処したらいいのでしょうか、、
駄文、申し訳ございません。

コメント

私も10年前に知らない方に追いかけられ馬乗り状態になったことがありました。

未だに道端で近くに人が歩いていると警戒してしまいますが、1年くらい経つとそれ以外は全く気にならなくなりました!

ある程度は時間が解決してくれるような気がします^_^

• はじめてのままり

はじめてのままり

お辛い経験を思い出させてしまって申し訳ございません、、

私も後ろからいきなり口を塞がれ抑えこまれたので、後ろから話しかられたら今でもびくー!っとなります。

少しずつ時間とともに薄れるときいて安堵しました。私もそうなれればいいのですが😓

そこまで悩みこんではないのですが、
    ふとしたときに苦しめられて、これが一生続くのか、と思うと今も捕まってない犯人に憤りを感じてしまって😓

• 7月11日

退会ユーザー

犯人が捕まっていないと余計に怖いですね(;_;)
    私は1年後に犯人が捕まったと警察から連絡いただきました!
    捕まったら少しだけでも気持ちがマシになりそうですね、、

• 7月11日

退会ユーザー

他にも不審者と遭遇した出来事がありましたが、私はだいたい数ヶ月はビクビクしていていますが、1年程経つとあまり気にならなくなります^_^

• 7月11日
はじめてのママリ

完全にトラウマだと思います。

私は保育園の時に、知らないおじさんについて行き、知らないマンションの階段で、僕はお医者さんなんだけど、私ちゃんのお母さんから頼まれたんだ、私ちゃんが病気じゃないかみたくれってと言われて、15分ぐらい指でセイキを触られました。

性知識なんてありませんでしたし、痛くもありませんでしたが、子供心におかしいと思いました。でも逃げる事も拒否する事も出来ず、私は子供だから何にも分かってません^_^と言う感じで終始笑っていたと思います。

触るだけ触り、お母さんには内緒だよ^_^と言われて近くの公園に解放されました。

すぐ家に帰って、母に言い、母と警察に行きました。パトカーにのって現場のマンションまで行きましたし、警察官の人にどんな人だったか話もしました。その時も大人が騒いでいたので、私は強いから全然平気、気にしてない^_^と言う感じをわざと出していました。当事は本当に平気だと思っていたと思います。(今思えば、思い込み、自己暗示的な事だったのかも)

それからすぐに犯人が捕まったと母から聞きました。これもいま思えば、母なりの気遣いだと思います。そんな訳ないので、、、当事はそんなに防犯カメラもなかったと思いますし、何より私が警察に言った犯人の特徴は、実際とは違ったからです。と言うか犯人の特長をあまり覚えてなくて、でも何か言わないと、答えないと思い、黒い服、黒いズボン、黒い帽子など、子供の中にある、悪い人ってこんな感じだよねってと言う完全なイメージで言っていました。

もちろん子供の私は犯人が捕まったと信じました。でも、そこからだんだんと怖くなりました。

犯人は私の事を恨んでないか、内緒って約束したのに、よくも警察に行ったなと殺しにくるのではないかなど、不安でいっぱいで、一人で外に遊びに出れなくなりました。親には言いませんでした。

長くなりましたが、あたしは大丈夫と思ってる方は後々、何かのキッカケでトラウマ化する事もあるそうです。

やはり辛い体験には間違いないのですから、自分が思う以上に精神的ダメージがあるのだと思います。

ちなみに私は親に言ってなかった事もあり、病院やカウンセリングなどはしていません。小学校に上がる時にはその恐怖感情も無くなっていました。

ただ私生活に支障をきたす場合は受診やカウンセリングをお勧めします。。。

• はじめてのままり

はじめてのままり

非常にお辛い経験を思い出させてしまい、申し訳ございません。

幼い頃なら余計に抵抗もできないですし深い傷を負ってしまいますよね。親御さんの気持ちも、今娘をもつ身から考えると、お辛かったでしょう。

私も性格上周りからは大丈夫と思われているので、誰にも相談できてないのですが、妊娠中からもう自分だけの身じゃないと感じ、余計に怖くてなったかもしれません。

少しでも前を向けるように頑張ります。

• 7月11日
マッ

未遂だから怖くなかったわけじゃないと思いますよ?

知らない男に襲われそうになる。

それだけで充分被害ですし、
怖がって良いことなんじゃないかなーって思いました。

なんでもなかった、
でも、恐い思いさせられたのに傷ついてるかもです。

そんなの日常ではないですもん。

ご自身を労ってくださいね。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます。
    当時は全然へっちゃらだったのに、
    時間が経っても消えず、大きくなっていくことに恐怖を感じています。
    素直に気持ちを認めて、前に進めたらと思います。

• 7月11日
クララ

生活に支障はないですか?
呼吸が出来なくなるとか、
体の一部が動かないとか

• はじめてのままり

はじめてのままり

それはないです!
    夜眠れないくらいです😓

• 7月11日