※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エママ
子育て・グッズ

保育園帰宅後のぐずりについて相談です。子供が泣いてイライラしています。保育園では楽しそうなのに、家では泣き暴れます。対策を教えてください。

保育園帰宅後のぐずりについてです。

現在1歳5ヶ月の娘が4月から保育園に通っています。だいぶ園にもなれて、送り迎えの時には全く泣かずに笑顔でバイバイできるようになり、お友達の名前なども呼んで楽しそうにしています‼保育時間は7時半預けて五時前後にお迎えです。

帰りの車の中までは歌らしきものを歌って上機嫌なのですが、玄関の前にたった瞬間から、泣いてしゃがみ込み、家の中になんとか入ってものけぞったりして泣きながらおこります💦
夕食の準備をする間も、ギャンギャン泣いて足元にいるのですが、そのようなお子様他にも見えますでしょうか??
お腹が空いているのかな?と思い、すぐに予約炊きしているお米でおにぎりをあげたりするのですが、食べたあとも機嫌は治らず…
抱っこしてれば泣き止みますが、やることいっぱい過ぎてずっと抱っこもできず困っています😥
保育園のママや、ママ友に相談しても、たまにはグズけどそこまで泣かないよーと言われまして…😅

旦那の帰宅が8時ごろなのですが、毎日毎日泣いているので、イライラしており壁パンチされ穴が空いてしまいました💦

子供も何かを訴えたくて泣いているとは思うのですが、いまいちわかってあげれず…
こんな対策してたよーって言うのがあれば、ぜひ教えてください🙏

コメント

りんご

家の中に入るとママは夕飯の準備とかで相手してもらえないのを分かっているのかな?で、家に入りたくないとか?
あくまでも憶測ですが😅

• エママ

エママ

コメントありがとうございます。
    それあると思います😫
    かまってほしい娘ではあると思うので💦1歳5ヶ月ってもう結構いろんなことがわかるのですねー‼

テレビを付けたり、おもちゃを出したりしてなんとかそちらに気を向かせようとするのですが、私が相手しないと泣き止まなくて💦

• 7月11日
はるか

お仕事して帰って、ご飯作ったり、そのほか育児や家事…大変ですよね💦
尊敬します✨
お子さんも保育園に笑顔で行って、偉いですね✨
保育園じたいは、楽しいのだと思いますが、やっぱり寂しいのかな?
先生も独り占めできるわけじゃないし、それも分かって、一人でマイペースに遊んでいるのかもしれないですね。
先生にガンガン甘えられる子と、そうじゃない子がいますからね💦
もうやられてるかもしれませんが、家に入ったら、ひとまずギューっと抱きしめてあげて、保育園がんばったね〜何して遊んだの?など、ゆっくり過ごす時間をつくってみてはどうでしょう?
ほんの5分10分でも良いと思うので。
子供にたくさん囲まれてると、それだけで疲れちゃうんですよね💦同じ子供同士なのに…😅
4月からの入園だと、まだ3ヶ月…実は緊張もあるのかな?
子供って、疲れてることや緊張を実感しないし、うまく出せないから泣いたり、ワガママ言ったり…少し抱きしめてあげるだけで、ほぐれるものがあるかもしれませんね。
なんて、長文失礼しました。
一応、幼稚園勤務なので参考になれば💦
あと、保育園の先生に相談してみるのも良いかと思いますよ😊

• エママ

エママ

コメントありがとうございます‼
    帰ったら一緒に手を洗ったり、保育園の汚れ物を二人で洗ったりはしますが、抱っこや声掛けが足りないのかもしれませんね💦
    保育園でいろいろ頑張ってきたこともあると思うので喋れなくても聞いてあげなきゃなと思います‼
    帰宅して少し落ち着くまで、本を読んだりぬいぐるみで遊んだりする時間を作ってみようかと思いました。
    その道のプロの方からご意見いただけて嬉しいです😍
    保育園の先生にも三回ほど相談したんですが、保育園ではそんな感じ全くなく、いい子にできていますよー。で、会話が終わってしまって…
    旦那が壁に穴をあけたことまでは、喋ってないのであんまり深刻に捉えられてないかもしれませんが😅

• 7月11日
  • はるか

はるか

いえいえ💦
    何かいい方法が見つかると良いのですが✨
    絵本やヌイグルミいいですね😊
    ママに甘えられるのがわかれば、安心できると思います☺️
    保育園の先生、保育園では良い子にしてるから想像つかないのかもしれないですね💦
    旦那さん…怒らないであげてー😭って感じなんですけどね😅
    子供の泣き声って、ほんと慣れないとイライラしちゃうんですよね😅

• 7月11日
  • エママ

エママ

確かに外に出ると、急に良い子になるので、保育園の先生もあまりわからないのかもしれないですね💦

旦那が、毎日なく娘をみて、おかしい、なにか障害がある‼‼と言ってまして…
    確かに気にいるようにできないと、大きな声を出して怒ったり泣いたりはしょっちゅうですが、私は時期的にもそんなもんなのかなーと思ってたのですが…。
    娘が旦那に本を読んでほしくて持っていくのですが、それも結構延々と続くので、だんだん旦那がイライラしだして終いには本を投げつけられたりしてまして…😣💦
    二人子供がいるようで、なかなか大変なのですが、両方を諭しながら頑張らなきゃいけないですよね😅

• 7月11日
  • はるか

はるか

自我が出てきて、泣くのは当たり前ですからね💦
    言葉でまだ伝えられないぶん、泣くしかないわけですしね💦
    パパ〜💦
    こう言ってはなんですが、もう少し大人になって😅
    本もパパに読んでもらって嬉しいんだよ〜😭
    パパも娘さんも…となると大変ですが、無理なさらないように💦

• 7月11日
ゆゆ

ぬいぐるみは好きですか?ぬいぐるみ遊びが好きならエママさんが『保育園楽しかった?次はお家で私と遊んでね!』ってぬいぐるみが娘さんに言ってるようにして渡してみてください。次は家の玄関にもう1個別のぬいぐるみも置いてみてそれをもう一度してみるとか。多分寂しくなっちゃうのかなぁと。ぬいぐるみ遊びが早いようでしたらなるべく楽しく家の中に入る前から歌を歌いながら入るようにするとかどうでしょうか。

• エママ

エママ

コメントありがとうございます‼
    パペットタイプのぬいぐるみがあるので、玄関に置いといて、試してみます👍
    保育園では、ずーと一人遊びをしてて、マイペースに過ごしてますと言われるんですが、やはり我慢してる分が爆発しちゃうのですかね😥

明日から試してみます‼ありがとうございます!

• 7月11日
あろは

私も朝8時に預けて18時過ぎにお迎えです。保育園では良い子なんですが、帰りの車からもう機嫌が悪いです。。
家でも泣くので、ご飯は作り置きをしておいて家に帰ったら10分くらいで準備して食べさせています!
夜もやることはたくさんありますが、日中一緒に遊べないので洗い物などは子どもが寝た後にやるようにしてます。旦那は帰りが23時とかなので、、💦
あと、時々17時くらいにお迎えに行けた時は、家に入る前に30分くらいお外で一緒に遊ぶと満足して家に帰っても機嫌が良かったりします。その子によって泣いている理由が違うのでわからないですが、少しでも参考になれば、、、

それにしても、旦那様は20時に帰ってくるのに、泣いていることにイライラするだけで手伝ったりはしてくれないのですか、、?

• エママ

エママ

コメントありがとうございます‼同じような方やっぱりみえた😣ぐずりますよね💦
    やはり、ママと遊びたいかまってほしいということのような気がしてきました‼
    ちなみに作りおきはいつされてますか??お子様が寝たあとですかね??
    子供を9時から寝かしつけて、そのまま私も寝てしまっていて起きると二時頃になっていて💦
    旦那は八時頃帰ってくるのですが、作ってあるご飯を食べて、お風呂に入って9時頃から私用ででかけていきます。皿洗いとか洗濯畳むのとかは、時間があればやってくれる感じです💦

• 7月11日
  • あろは

あろは

作り置きは休みの日にできるだけまとめてやっていますが、それだと足りなくなることもしばしば、、なので、子どものはベビーフードストックしていて、自分は冷凍食品とかで済ませる時もあります💦💦ベビーフードそろそろ使えなくなってくるのでどうしようかなーと考えていたところです。笑
    あと、炊飯器に米、肉、野菜など全部入れて炊き込みご飯作ってそれも冷凍ストックしてます!とっても楽です!炊き込みご飯とスープだけって日もあります、、

旦那様もお手伝いしてくれるのですね!でも、ほぼ家にいらっしゃらないんですね、、それは、、イライラされてもこっちがイライラしちゃいます 笑

• 7月11日
  • エママ

エママ

私もベビーフードのストックあります‼娘がおにぎりだけでは、夕飯出来上がるのが待てないときには使ってしまいます👍ヨシケイとってるので、20分〜30分で、夕飯はできるはずなのですが、ぐずりに対応しながらだとなかなか時間を要しますね😂
    作り置き尊敬します−‼私も炊き込みご飯の時短技覚えたいです★

旦那は朝は全く接しないし、帰ってきてからも数時間程度なので、そんなにイライラされても…って感じです💦子育てが俺には向いてないと最近よく言っていて、私から見ていてもそんな感じがします。

• 7月11日
いる

保育園にも慣れて
保育園で頑張ってる証拠だと思いますよ😊😊

家に帰って
気が抜けるんだと思います😊😊

時間が許す限り
ぎゅーして
頑張ったねって
褒めてあげて下さい😍😍

• エママ

エママ

コメントありがとうございます‼そうですよね。
    今日からは頑張ったねと褒めてあげたいと思います🌸
    いろいろやりたいことはありますが、子供と過ごせる時間を大事にできるよう、いろいろ考えてみます!

• 7月11日