※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児や悩み相談はどこできける?市の保健師は訪問する?

育児相談というか悩み相談って聞いてくれるところどこかありますか?
市の保健師さんは相談したら訪問とかされそうなイメージなんですが、実際どうでしょうか?

コメント

電話だけでもできると思います
毎月近くの公民館で子供の身体測定とか実施されてませんか?
そこに保健師さんや相談に乗ってくれる人がいたりします

2児のママ

市の保健師さんに電話で相談したことありますが訪問されなかったですよ( ˆ ˆ )/
訪問が嫌なら直接出向いちゃうとかですかね👍🏻

しましま

児童館や支援センターの先生も悩み相談にのってくれますよ。
子育ての相談を受ける人が来ている日もあったりします。地域差もあるとは思いますが。

うちの地域だけなのかわかりませんが、定期的にイトーヨーカドーの中でも育児相談とかやってますよ!

m

私ガンガン保健師さんに電話もしてますしこっちから区役所出向くことも多々あります!笑
訪問の前は必ず訪問していいかの連絡があると思いますし、
なんとなく、訪問されるって子どもじゃなくてお母さんの心配?なのかなと思います!実際私も産後すぐかなり滅入ってて保健師さんに相談したら2回ほど家に来てくれました!おうち行こうか〜?その方が落ち着いて話せるよね!って言ってくださいましたよ☺️もちろん虐待とか緊急性のあるものは絶対訪問されると思いますけど😵