※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子供の名前が人気で同じ名前の子が増えることに不安を感じています。同じ名前の子が多いと憂鬱になることがありますか?

女の子の子供の名前なんですが、つけてみたら、生まれた前年度あたりからランキングでも上位で、本当によくみかける名前でした。
インスタなどでも何人かに1人とみかけるくらいです。
1人目の子は本当になかなかかぶらない名前だったので悩む事はなかったのですが、同じ名前がこれから幼稚園や小学校でたくさんいるだろうなぁ。。と今から不安になっています💧
漢字違いでしたらまだしも漢字も全く同じだったら。。
すごい憂鬱になってきました。
親的に何か感じる事や、こんなこととかあるよ!
とかありましたらおきかせ下さい😅

コメント

Eva

被っても子供は気にしないのではと思います。どの世代にも人気の名前ってありますし。私は子供の頃にマイとかミキが周りに多かったですけど気にしたこともないし、仲が良いとニックネームで呼び分けしてました。

• ままり

ままり

意外と気にしないものですかね😅
    ありがとうございます😊

• 7月11日
みかん

次男の名前が世の中に溢れています💦
名付けた時は全くいなかったのに、なぜ?という気持ちです。

幼稚園は似た名前程度でしたが、学校は学年に4人…3クラスあるのになぜか同じクラスになりますね!
学校は苗字で呼ばれるので問題なしです(^^)

2年の時に自分の生い立ちに関する授業があり、名付けの由来発表もありました。
由来の最後に次男が言葉を足しまして…ぼくはお父さんお母さんが名付けてくれた名前を気に入っています。ありがとう。
と書かれていました❗️

被るという事は、それだけ魅力がある名前なのでしょうね。
憂鬱にならないで大丈夫です🙆‍♀️

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    お子さんからそんな言葉もらったら本当につけて良かったって思いますね🥺
    お母さん同士でバチバチになったり目をつけられやしないかとか気になりました😅
    特に幼稚園。。

• 7月11日
みい

気にしなくて大丈夫ですよー!
私自身その年代に多くつけられた名前でランキング1位とかに確かなっていた気がします😹
とても田舎な学校に通っていましたが違う学年で2人くらい漢字、読み方まったく一緒の子いましたけど気にしてませんでした😊
小さいころはショッピングモールで呼ばれたと思って振り向いたら違うお母さんが私の名前を呼んでいたり(笑)
同じクラスには同姓同名、漢字まで一緒のふたりがいましたがあだ名でみんな呼んでいたので気にしなくて大丈夫だと思います😌

• ままり

ままり

経験談ありがとうございます❤
    お子さんは気にならないとのコメント多数頂きホッとしたのですが、親同士はどうなのか。。
    目をつけられたり比較とかあるのか不安になりました😢

• 7月11日
  • みい

みい

いえいえ😹
    同姓同名の2人は保育園からの仲なのでお互いの親も気にしてなかったと思います!子どもの記憶ですが…
    気にしなくて大丈夫だと思いますよ!
    比較されていたのか私には分かりませんが気にしてなかったので(笑)

• 7月11日
  • ままり

ままり

そうなんですね😊
    少し安心しましたε-(´∀`;)ホッありがとうございます♥

• 7月11日
しーまま

沢山いても不安になるようなことはないと思いますよ😊
私が高校生の時はクラスにひとみちゃんが4人いましたけど、特に何の問題もなかったです😅
突拍子もない名前より数万倍いいと思います👍

• ままり

ままり

ありがとうございます❤
    幼稚園なとで同じ名前の親に目をつけられやしないか不安です😅

• 7月11日
2児mama

上の子はほんとになかなか被らない名前で、下の子もまだ被りにくそうな名前にしたつもりでしたが、まさか2ヶ月違いで同じ地区に漢字違いの同じ名前の子居ました😂
相手のお母さんは同じ名前で喜んで居ましたが、小中と同じなのでうわぁ~と少し思ってしまいました😅
でもよく考えると私自身幼なじみも同じ名前で幼小中同じでしたが嫌だななんて思ったことなく仲良くしてたのでそれもそれで仕方ないか!と思うようにしました😂

• ままり

ままり

親目線からすると、うわ〜ってなりますよね?!
    お子さん自体は気にならないって解答多いですが、親同士はどーなのかな?って😅
    比較されやしないか💧

• 7月11日
  • 2児mama

2児mama

なります😂
    うちは幼なじみと性格もタイプも真逆でしたが子供同士も親同士も特に比較したりとかもなく、仲良くしてましたよ💡
    こればかりは人の性格なのでわかりませんが😅
    私は名前が同じだからと言って比較したりはしないです!
    名前が違っても比較する人は比較するんじゃないでしょうか?😣

• 7月11日