※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
妊娠・出産

夜勤がハードで体調が辛い24週妊婦です。管理者に夜勤免除を頼んでも拒否され、仕事が憂鬱でマタニティーブルー気味。産休まで2ヶ月でつらい状況です。

介護職してる24週妊婦です。
夜勤が1人でハードなため体調的にももうやりたくありませんが管理者に納得してもらえず困ってます。
病院から夜勤やらないよう診断貰ったとしても切迫でもないのにやらないのは会社のことを思ってない等ネチネチ言われるので出せないでいます。
もう夜勤どうこうの前に管理者の顔も見たくない、仕事に行くのが憂鬱で仕方ありません。
切迫で安静になって仕事休みにならないかな〜なんて思ってしまう自分が憎いです。
マタニティーブルーなのか気持ちが不安定です。
残り約2ヶ月で産休に入るのに今がつらくてどうしようもないです。

コメント

すかぃ

妊婦を少しでもいいから
労って欲しいですよね…

• さー

さー

仕事がツラいと言っても
    選んで仕事されても困る。と言われました。
    も辞めたい行きたくないとしか思えず…毎日憂鬱です。

• 7月10日
みー

その管理者どーかしてませんか?💦24週でまだ夜勤してるなんて絶対良くないですよ!!
うちは10週前後で悪阻が酷くて、安定期入る前でまだ周りに知られたくなかったけど、知られてしまった状態で、翌月から外してもらいました(ó﹏ò。)夜勤をしていなくても20週で切迫になり自宅安静出ましたし、いつ何が起こるか分かりませんよ💦何かあったら管理者は責任取ってくれるんですかね。退職という選択肢は無いですかね??りたさんと、赤ちゃんが心配でなりません(ó﹏ò。)

• さー

さー

妊娠初期の管理者はシフトにも気を使ってくれてましたが変わってからは酷い管理者で…。
    今月の私が夜勤の時に暴力的な利用者が初めて泊まることに対して赤ちゃんに何かあってからでは遅いので勤務変更したいと伝えたら、仕事を選んでするのはどうかと思う。と言われただけでした。
    もう辞めるという選択肢は出ています。
    それか少し休めないかな考えてますが…診断書持ってきてと言われてしまうと休めなくて。。

• 7月10日
O

法律にも、妊婦の夜勤免除について書かれていますよ。
管理者さんは、一体何を考えているのでしょうか?😅

診断書とは別に、母性健康管理指導事項連絡カードというものがありますよ😊✨
妊婦さんの主治医が書くカードになりますが、受け取った管理者は表記されている通り対応しないといけない決まりとなっていて、受け取った瞬間に、了解する義務があります。
主治医の先生に相談してみて下さい😊✨

• さー

さー

シフトが回らない、自分は夜勤やりたくないからとのことで私の話は全く聞き入れてくれません…
    それは切迫とかでなくてもしばらく休むことが出来たりするんでしょうか??

• 7月10日
  • O

O

切迫でなくても、書いて貰えると思いますが…
    たまに、書いてくれない先生も居るようです😭
    夜勤がハード、身体がきつい等伝えれば書いてくれると思いますが😅
    とにかく、まず主治医の先生に相談してみて下さい😊✨

• 7月11日
ねっこ

会社のことを思ってないとかふざけてますね😡
社員のこと思ってないじゃん!って感じです。
お腹の赤ちゃんを守れるのはりたさんだけなので、出しちゃいましょう🙌
仕事は最悪辞めても次がありますが、今の赤ちゃんは今の赤ちゃんで次はないですから🙂
わたし自身が切迫で入院したのですが、安静にしてね〜とかじゃなくて最初は今にも産まれちゃうかも!って感じだったので…

• さー

さー

何かあって相談しに行っても自分に都合が悪いことだと耳を塞いで聞きたくない〜と言われることもあります。
    そういう対応にもう耐えきれず。
    顔も見たくない喋りたくもないです。
    このままなら辞めるしかないのかなとおもってます。
    体調の問題よりも気持ちの方がつらいです。

• 7月10日
(๑╹ω╹๑ )

余裕でパワハラ、マタハラですね😱
それは仕事を選んでるうちに入らないですよ💦
上の方も仰ってますが、主治医の先生に相談してみてください💦
切迫やハイリスク妊婦って訳じゃなくても、その職場の勤務内容が母体に負担がかかると判断したら診断書?みたいなの書いてくれるので、それを提出したら会社は従わないといけないはずです!
私もそれを主治医に提案されましたが、自分で言いますって断ったのでふんわりした情報で申し訳ないですが、まず相談を😣😣😣

うさ

同じく介護です。
私は特養なので夜勤二人ですが
妊娠を報告した日から勤務変更をしてくださり夜勤と入浴介助は外してもらえました。マタニティブルーと言うより上司の配慮が足りてないとしか思えません。夜勤が一人なら尚更、利用者が転倒、転落でもしたら誰が抱えてベッドや車椅子に移乗するのでしょうか?オムツ交換を一人でこなし起床介助するのも妊婦じゃなくてもキツイのに…。24wまで良く頑張れたなぁ~と思ってしまいます。私だったらやめます。外にも介護職ありますし。ただ正社員でしたら育児休暇がもらえなくなってしまうので悩みますが、お金で命が変えるならいくらでも働くけど胎児の命はお金じゃ変えられないので私だったら仕事よりお腹の子を選びます。

毎日お仕事お疲れ様です😵
私も介護職です!
介護職はなかなか妊婦に厳しい職場ですよね...私は6ヶ月まで夜勤してましたが、とってもしんどかったのでお気持ちよくわかります...。

私は子宮頸管が短めだったのですが、まぁ無理しなければ仕事続けて良いよ!と先生に言われました。
ですが、入浴介助や移乗介助など、力仕事をしていること、またお腹の張りがあっても座って休める環境ではないからどうしても力仕事などやらざるを得ないと伝えると、診断書をかいてくれましたよ!

仕事の内容や状況伝え、(多少オーバーに話しても良いと思います‼️) 早めに休みたいため診断書を書いて欲しいと伝えると、きっと書いてもらえると思いますよ😊
先生に相談されてみてください!

老健で介護職してました。今は通所リハビリで勤務してます。
うちの職場は皆さん産休に入る1ヶ月前まで夜勤つけられてやっておられましたよ💦
中には早めに休まれた方もおられましたけど、無事産休まで勤められた人もいました。
私は高齢出産で不妊治療で授かった事もあり、4ヶ月の時に夜勤免除をお願いしました。すんなり受け入れて貰えました。