※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーみーまま
家族・旦那

ただの愚痴です。義母が嫌いな人は教えてほしいです。今日旦那に送られ…

ただの愚痴です。
義母が嫌いな人は教えてほしいです。

今日旦那に送られた義母からのラインを一緒に見ました。
ラインには私に対しての愚痴ばかりでした。

義母は結婚前は祖父の会社の手伝い、結婚してからは専業主婦なのに
「(私)ちゃんが働いたら○○(旦那)ももっと楽できるのに(なんで働かないのかというニュアンス)」
私は働きたくても待機児童問題で今は専業主婦です。

お小遣いの額は渡しではなく旦那が決めたのに
「少ないお小遣いで可哀想、へそくりもできない」

1年ほど前に義母側の祖父が旦那にお金をくれたのですが
「(私)ちゃんにあのお金渡したらダメ、ケチだから渡してもらえなくなる、最近の嫁は金にがめついから」
旦那にお金を貰ったとは聞きましたが
旦那のものだと思ってるので何も言わないし
別にケチでもありません。
義母は孫の出産祝い(1万円)も返せと言ったり
義母は自分のものにはたくさんお金を使うのに
娘や息子のパン1つも買ってくれないほどのケチです。笑

私と旦那はどちらかというと仲がいいのに
「会うたびに毎回(私のことやお金のことで)苦労してて可哀想で大変そうだなと思ってる」
など長文で何十通も来ていました。

元々義母は
「私は姑にいじめられてきたからお嫁さんは大事にしようと思ってる」
と言っていましたからこんな感じです笑

ぶっちゃけこのことだけではなく
娘を親戚の子供と比べたりうんちが漏れたら「汚い」など言ったり
旦那と義母がケンカをしたら
「もう○○(旦那)なんて大嫌い、もう二度と顔も見たくないしラインもしてくんな」
とも言ったりしてました。

そんなことが積み重なりもう会いたくないのですが
義母は3ヶ月に1回のペースで1ヶ月間も近所の義弟の家に滞在します。
来たら土日は会わせなくては行けないし、
義両親は遠方に住んでいるので行くなら義実家に泊まらなくてはいけないし
旦那は一応両親なので孫を会わせたいらしいです。
義父はいい人なので私も義父には会わせてあげたいなぁとは思うのですが
盆正月にホテルを何泊もするのもお金がすごそうだし
実際問題無理なんですかね。。。

旦那と子供だけで行ってもらおうとも考えたのですが
義両親は赤ちゃんにハチミツがダメなことや
離乳食を始めたばかりの子にソフトクリームを食べさせようとしたりと
危険がありすぎて不安です。
(旦那もハチミツなど知らなかったので怖いです)

本当に書ききれない程いろいろ言われてるのですが
嫁ってこんなもんなんですかね?
耐えるしかないですか?
義母が嫌いな皆さんはどう対処してますか?

コメント

にゃぎ

車で10分ほどのところに義実家があります(笑)

自営業なので週2、3回会ってましたが、いま自営業が長期休みに入って旦那はバイトに行ってます‪w
なので9月までは月一ペースで会おうと思ってます。

週に2、3回あってた時、買い物など行かないといけなくバタバタしてました。そしたら、義母に「娘見とくから行ってきなさい!」と言われたことあります。
私は「大丈夫です。心配なので」と初めて思ったこと言いましたꉂꉂ😆

義実家は年に1、2回掃除機をかけるかかけないか…←(旦那が言ってた)なので物凄く床には小さいゴミクズが落ちてます💦
離乳食のときエビを試してないのに入れてきたり…言ったのですが…「大丈夫だよ!」と……。
義父に関してはタバコを吸うのですが、灰皿を何個も置いており娘が手を出したり…歯ブラシを机に置いたままなので娘が取ろうとしたり。
本当に危険です。

そんなに愚痴を言われてると知ってるのに旦那さんは何も言わないんですか??
旦那さんに言ってもらいましょう!

私なら耐えれないので、会いたくもないし、旦那に言ってもらいます(笑)

  • すーみーまま

    すーみーまま

    返信ありがとうございます✨

    にゃぎさんの義両親やばいですね!
    ゴミクズやエビ、タバコ、歯ブラシ全部危ないですよね😱
    本当に子供育てたことあるのかって感じですよね←

    旦那に言っても
    「何でそんなに悪く言うんやろうな〜
    でも俺は親に孫会わせたいけんなー」
    って感じです。
    旦那はそんな毒親に育てられたので
    いつものこと、あいつ(義母)は頭おかしい
    と思ってるのでそんなに相手にしてません。
    なんなら私の悪口のラインも未だに既読スルーです。

    本当に会いたくないのにどうにもならないんですかね😓

    • 7月11日
ma

最初は我慢してたのですが、旦那に一度本当に嫌なんだと泣きながら訴えました(笑)理由もきちんと添えて。
もう我慢するのをやめて会いたくないので会いに行く日は旦那と息子のみ、会いにくるっていう日は外出して帰った頃を見計らって私が帰宅します🚗
私も義父は良い人なので義父には会いたいんですが、義母とセットなので会ってません。
電話が来ますが出てません。メールも一切返してません。メールを返さないのに一方的に寄越してたのですが何かを察したのか最近は全く来なくなりました(笑)電話も着信拒否してます。
なにを言われようが思われようが私は正直旦那と結婚して家族になっただけで、義母と親戚になったとは思ってないのでなに思われても気にしないです😂

  • すーみーまま

    すーみーまま

    私も以前嫌なんだと訴えましたが
    「義母は適当に扱えばいいから義父に会わせると思って(義)実家に行こう」
    と言われました。
    ですが盆正月だけ年に数日ならまだ我慢できても
    義母はちょいちょい近所に長期滞在するんですよね笑

    旦那と家族になっただけ!
    ホントその通りです!

    mintさんがもしこの先義母や親戚と
    会わなくちゃいけないとき(結婚式やお葬式など)は
    どうするんですか?
    それにも行かない感じですかね??
    私だけ会わない選択肢も考えているのですが
    先のことを考えてしまって…😭

    • 7月11日
  • ma

    ma


    義姉や旦那の姪っ子がいるときはその方たちが私の味方をしてくれて、義母も色々言わないのでそういう人たちがいる時は行きます(笑)
    この前も義実家に行く予定があって行くか悩んだんですが姪っ子たちがいるみたいで私と年が近いので会いに行ってきました!義母に色々言われましたがほぼスルーしました😂そんなこんなの事情と旦那は義実家に滞在するといっても3時間ほどで帰るのでなんとなーくは我慢できてます!

    親戚の結婚式や葬式は仕事などの理由をつけていきません!(笑)義母の葬式なら行きます😂😂

    多分会いに行かない日が続けば、相手も相手で嫁が来ないのが当たり前みたいな風になると思いますよ!今は無理でもこの先は子供の行事や習い事などたくさんの理由づけはできると思います✨

    • 7月11日
  • すーみーまま

    すーみーまま

    義弟ならいるのですが未婚で
    義母が義弟大好き&義弟もマザコン気味なので見方にはなってくれそうにありません💦

    3時間滞在でもお疲れさまです!笑
    私は義実家まで片道5時間かかるので3時間滞在は無理そうです…😭

    子供のこともいろいろ言われるので
    子供も会わせたくないのですが
    旦那は会わせたいそうで…
    ホント難しいです😓
    次はお盆なのですが息子5ヶ月なので
    息子の月齢的にもあたしの気持ち的にも←
    行かない気なのですが
    旦那が何を言うのかわからないので面倒くさいです笑

    • 7月11日
  • ma

    ma


    未婚なら結婚式の可能性ありますよね😭😭

    5時間!!!!!5時間もかけて会いに行ってるのが本当に尊敬します!!😭

    旦那さんがもし子供を連れて行く気なら一人で連れてってね、って言うのは無理でしょうか?🤔5時間かかるってなると毎回泊まりですか??

    • 7月11日
  • すーみーまま

    すーみーまま

    そうなんですよ!
    しかも私が義弟に
    義弟の彼女の話(名前や仕事など基本的なこと)を聞いただけで
    後日義母から旦那に
    「義弟の彼女の話しないで、それで別れたら責任取れるの?」
    とブチ切れてきました笑
    彼女のこと聞いただけで別れるらしいです笑

    上の子だけなら連れて行ってくれると思いますが
    下の子はまだ小さいのと
    義母が離乳食などの知識が何もなく
    ハチミツ食べさせたらダメなのも知らなかったり
    アレルギーなんて全く気にしないので
    それはそれで不安要素が…😓
    毎回2泊は必ず泊まりです。
    しかも義実家から観光など家族でどこ行くのも
    義父は来なくても義母は必ず着いてきます😡

    • 7月11日
  • ma

    ma


    彼女がいることを義母が認めたくないだけだろぉぉお!って感じですね(笑)

    アレルギー気にしないのは本当にあり得ないですよね😭最悪死んだら責任取れるのか?!って感じですもん。
    2泊!!!!!!!!2泊は絶対無理です😭観光の話ってなんで義母は知ってるんですか?旦那さんが報告してるんですか?

    • 7月11日
  • すーみーまま

    すーみーまま

    もうその通りです!笑
    しかもそんなことで別れるってそこまでやんって感じですよね笑

    お食い初めでご飯とか全部口に付けさせてましたからね😡
    何かあったらどうすんだよって思います笑

    いや盆正月の義実家に泊まってるときに
    その県の観光地やショッピングモールに行くのに
    義母は当たり前のように車に乗り込みます。
    もちろん「一緒に行っていい?」とかナシです笑
    義父は人混みが嫌いなので基本スーパーしか来ません😅

    • 7月11日
  • ma

    ma


    ほんとそうですね😂😂

    そういう感じなんですね😭
    ちなみに旦那さんは義母さんからの愚痴のラインには返信してるんですか??

    • 7月11日
  • すーみーまま

    すーみーまま

    旦那は基本義母の面倒くさいラインは既読スルーです。

    一応この件は返信する気でいるらしいですが
    ・待機児童問題で私が働けないこと
    ・お小遣いは旦那が金額設定していること
    の仕方ないことや旦那が関わっている?ことは
    言ってくれると思います。

    ですが義母は理解力もなく自分の思い通りに物事が進まないとキレるので
    ・私のせいで旦那が可哀想
    ・私がお金にがめつく旦那にお金を渡さない
    といった義母の勝手な思い込みの
    私に関することは
    説明が面倒くさいので言わないと思います。

    • 7月11日
  • ma

    ma


    そうなんですね😞😞
    なかなかの強烈な義母さんなんですね、、
    あんまり強く言いすぎても逆効果そうですし、ある程度は我慢するしかないんですかね😭

    我慢するっていうか、何言われてもスルーして聞こえないふりをするのが一番だと思います(笑)
    私は会った時はそうしてます(笑)

    • 7月11日
  • すーみーまま

    すーみーまま

    義母の性格を旦那と義父は
    幼稚園児を大人にした感じ
    と言ってます笑

    スルー出来るの尊敬します😭
    絶対反応してしまう気が…💦

    お盆は息子がまだ5ヶ月なので行く気はないのに
    「どうせ来るの嫌なんやろ」
    とか息子優先なだけなのに
    被害妄想も激しい人で
    今日もまた旦那にどんなラインが来てるのか…笑

    • 7月11日
  • ma

    ma


    結構毎日ラインは来るんですか??😭😭
    うちの旦那にも多分義母からメール来てると思います(笑)旦那は子供が風邪引いてるから、など色んな理由付けて交わしてくれるので有難いです🙇‍♂️

    • 7月11日
  • すーみーまま

    すーみーまま

    先程言った少し前に義弟の彼女のことで激怒してから
    旦那に大嫌い、顔も見たくない、連絡すんな、など言っていて
    そこから半月ほど何も連絡なかったのに
    ここ最近急に毎日私の愚痴を言うようになった
    と言う感じです😅

    素敵な旦那さんですね😭💕
    旦那は基本既読スルーなので…
    板挟みが嫌なのだと思いますが
    もう少し私を庇ったり味方になってほしいものです😓

    • 7月11日
  • ma

    ma


    毎日言うなんてそんなに構ってほしいのか💓って感じですね!(笑)逆に毎日愚痴るような暇人なんだなあって思うようにしましょ✨✨

    でも逆に反論したりすると逆上させることを分かってるから黙ってるんじゃないでしょうか😊✨

    • 7月11日
  • すーみーまま

    すーみーまま

    専業主婦で息子2人が家を出て
    義父は毎日仕事してるので
    毎日撮り溜めたドラマなどを
    見てる毎日らしいです❤️笑

    なるほど。。。
    そういう考えもありますね😭
    実母に話したら
    もう二度と会わんでええやんって言われました笑

    • 7月11日
  • ma

    ma


    多分ドラマ見過ぎて自分もドラマの主人公になりたくなったのかな💓

    私も初め母に相談したらそう言われました😂😂

    • 7月11日
  • すーみーまま

    すーみーまま

    ありえる〜笑
    自分に酔い過ぎ笑

    やっぱりそうなんですね🤣
    これから先旦那と娘だけ義実家に行かせるか考えます…
    行かせても何もしてくれないですけど…笑
    息子は何でも食べれるようになるまでは
    不安なので会わせたくはないですが笑

    • 7月11日
  • ma

    ma


    メールもシカトしな、って母に言われて決心しました!笑
    義母のことでストレス溜めるなんて時間の無駄ですからね😌😌なるべくねこここここここさんにとって良い方向に進みますように✨✨

    • 7月11日