※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Stella
ココロ・悩み

妊娠9週目の初産婦です。つわりと胃炎に悩んでいます。胃の不快感や吐き気があり、外出もままならず、食欲も低下。主人から「胃炎かも?」とアドバイスを受け、明日産婦人科で相談しようと考えています。

9wの初マタです。つわりと胃炎について。
6w頃は酷い胃痛。7wは胃痛が治まり、胃の不快感と嘔吐。8w〜現在は胃もたれというか、胃荒れというか、なんせ胃が気持ち悪いです。吐き気は無いのですが、胃もたれが酷くて出来れば吐きたいと思うばかりです。立つことも辛く、家事も散歩もできません。もう1ヶ月くらきまともに外に出れてないです…。
食欲はあまり無いのですが、空腹だと気分が悪いので食べれるものを食べれるだけお腹に入れてます。その後は胃がしんどくなります。座っていても、横になっても辛いです。
「もう悪阻じゃなくて、単なる胃炎じゃないの?」と主人に言われました。明日、産婦人科でその事を訴え、飲める薬を処方してもらおうかと考えています。
つわりなら終わりまで耐えますが、これがつわりなのか分かりません。点滴も何度かしてもらいましたが、吐き気があるわけではないので気分が良くなることもなかったです。むしろ、点滴の間動けないことで胃がつらかったです。
みなさんの見解をご教授ください(´・ω・)

コメント

私も胃痛のある悪阻です(;_q)
胃もたれがずっとする感じで食べないのも痛いし食べてももたれて辛いです。
一応胃薬を処方してもらいましたが効いているのかいないのか....効果の実感がないです(^^;
先生には悪阻だからいつかはおさまるよと言われました。

もう安定期なのでおさまって欲しいのですが相変わらずな胃痛で毎日嫌になります(--;)お互い早く終わると良いですね( ´△`)

Rmama

私も痛かったです(´×ω×`)
病院で胃炎の薬をもらいましたが飲まず我慢してました…(´・ ・`)

今でも痛くて毎日我慢してます

asugi

私もつわりなのか、胃炎なのかわからないときもあります(°_°)それに周りには食べ過ぎじゃないかなんても言われて…(・・;)空腹だと気持ち悪いしそれで食べても気持ち悪いし…耐えるしかないと思ってます(;_;)でもほんとつらいですよね。

rinoo.38.mam

私も昨日から胃痛がやばいです。
なんなんですかー
仕事いくはずでしたが
胃もたれの様な感じで苦しくて
仕事いけませんでした。
悪阻でしょうけど、辛いですね。

Stella

返信できずすみませんでした(ー ー;)
私も胃薬処方してもらいましたが、効いてる気がしません。同じく「今はねぇつわりだからねぇ」と未だに言われてます笑
ゆんぱんださんはもう落ち着きましたか?

Stella

返信できずすみませんでした⤵︎
胃薬もらってますが、なかなか飲もうと思わず、私も大量に余ってます…。痛いのか気持ち悪いのかもうわかんないんですよね(ー ー;)
あ、もうご出産されましたか♡返信遅すぎましたね笑

Stella

返信が遅くなりすみません⤵︎
最近は分からなくなってきました…痛いときに飲んでねと渡された薬も、痛いのかよく分からず飲めてないです(ー ー;)
asugiさんはもう落ち着きましたか?

Stella

返信が遅くなりすみません⤵︎
最近はつわりや胃痛はいかがですか?私は痛みというよりは気持ち悪いというか…不快感がずーっとあって、食欲も戻りません(ー ー;)
早くつわり終われ!と毎日願ってます。

今22週に入ってだいぶマシになった気がしますが、今度は子宮で胃が押し上げられてるのか量が食べられません(^^;

一人目の時は30週くらいから逆流性食道炎になったので今回もなるかも~( ;∀;)と今から憂鬱です(´・ω・`)

Stella

おぉ〜、でも回復されたのであれば良かったですね!羨ましい♡
だんだんお腹が大きくなるにつれて、やはり圧迫されちゃうんですね(´・ω・) 元々そんなに食べない方なのに、つわりに胃痛に…と太らず痩せる一方です。

一人目の時に嫌な経験があると、そりゃあ憂鬱にもなりますね!(;・ω・) 私は初妊婦なので、もう目まぐるしく変わる体調にずーっと不安抱えてます笑 でも、聞く話では一人目と同じようにはならないと言いますので、気持ちは明るくしとかないと、本当に起こっちゃいますからね!病は気から!病じゃありませんが笑

私も順調に(?)痩せていっているので先生にこれ以上痩せたら入院だよと言われています(´д`|||)
13週目ならそろそろつわりもピークが終わってくる頃かと思いますよ!

良い安定期になると良いですね(^^)

私は一人目全くつわりなしの後期のみだったので今回は精神的に参りました(^^;
ほんと病(じゃないですが)は気からだと思います。がんばりましょうね!(^_^)