※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yin.m
子育て・グッズ

夜間断乳や卒乳についてアドバイスをお願いします。8ヶ月の赤ちゃんは添い乳で寝かしつけているため、寝かしつけ方法やギャン泣きについて不安です。また、離乳食を増やす際に卒乳も考えています。

8ヶ月(女の子)のママです。

そろそろ夜間断乳を考えているのですが、ずっと添い乳で寝かしつけているので、これからどうやって寝かしつければいいのか不安です。

添い乳以外で寝かしつけしようとしても、おっぱいが貰えるまでギャン泣きです(´д`|||)

それと、来月から離乳食を3回食に増やすのと同時に、卒乳も考えてます!
(5月から仕事再開のため)

夜間断乳や卒乳した方、アドバイスお願いします!<(_ _*)>

コメント

manami

うちは添い乳だけのおっぱいだったのでお正月を機に卒乳しましたぁ!今は愚図った時くらいで全くおっぱいいらなくなりましたぁo(^▽^)o

• yin.m

yin.m

コメントありがとうございます(^-^)卒乳しての寝かしつけはどうしてますか?

• 3月24日
  • manami

manami

布団に寝かしてから全く寝ないので布団で遊ばせていつの間にか寝てます!

• 3月24日
  • yin.m

yin.m

なるほど!遊んで寝落ちですね(^-^)それは楽でいいですね!
    うちの子も最近布団でコロコロしてるので、放置して寝落ちするのを待ってみます!

• 3月24日
  • manami

manami

疲れれば寝るので放置です!最初はケータイで動画を見せていましたが遊ぶのでやめましたぁ!

• 3月24日
ももっぺ

うちは1歳1ヶ月で夜間断乳しました(^_^)
それまではずっと添い乳していて、最初はもちろん泣いたので抱っこで寝かせました。
でも3日目くらいからは抱っこなしでも布団でゴロゴロしながら寝ていけるようになりました( ´ ▽ ` )ノ
入眠儀式を決めて毎日繰り返すことと、部屋を真っ暗にすることをオススメしますd(^_^o)

昼間も完全断乳した時は1週間くらい前からカレンダーを見せて「この日におっぱいバイバイだよ。」と言い聞かせました。
そして旦那が大型連休で家にいる時に決行しました。
子供と2人だけの時より他の人もいる方が気が紛れておっぱいを思い出す頻度が減るので(o^^o)

• yin.m

yin.m

3日で夜間断乳出来たんですか‼
    やっぱり抱っこで寝かせるんですね(^-^)ちなみに、何分ぐらいかかりましたか?

• 3月24日
  • ももっぺ

ももっぺ

初日は2〜3時間くらいかかったと思いますf^_^;)
    でも意外にあっさりと寝れるようになりましたよ(^_^)
    夜間も昼間も3日が山場と言うか、3日乗り切れば何とかなる気がしますd(^_^o)
    うちの昼間の場合、3日くらいであまりおっぱいと言わなくなり、よしよし!と思っていたのが、旦那の連休が終わって私と2人になった途端にまた少し言い始めたという前例もありますがf^_^;)
    でもギャン泣きするほどでもなく、少しだけでしたけどね(笑)

• 3月24日
  • yin.m

yin.m

2~3時間ですか(*_*)
    やはり、それくらいは覚悟した方がいいですね!
    うちは、旦那が連休とれないので、自力でなんとか頑張ります(T-T)
    アドバイスありがとうございました<(_ _*)>

• 3月24日
はなmama

うちは、9ヶ月くらいから、昼間は欲しがらずあげていませんでした。
寝かしつけは添い乳で、10ヶ月で夜も断乳しました。
隣で寝たふりをするだけです(^-^)
初日は2時間近く泣きましたが次の日は15分くらい泣いて寝ました(^-^)

• yin.m

yin.m

寝たふり楽でいいですね!
    2時間泣いてる間も寝たふりですか?

• 3月24日
  • はなmama

はなmama

私は抱っこで寝かしつけても、またそれをやめる時に大変かなと思って、抱っこしませんでした(^^;
    泣くと暴れるので抱っこもできそうもありませんが(>_<)笑
    トントンしようとしても手を払いのけられました(*´-`)
    ぎゅっとしても手を繋いでみようにも、ブン!って感じだったので、隣にいるだけにしました(^-^)

• 3月24日
  • yin.m

yin.m

うちも、トントンしたら手を払いのけられました(´д`|||)
    それに、抱っこは30分が限界でした。私の腕が(笑)
    明日から寝たふり試してみます(*´∀`)アドバイスありがとうございました!<(_ _*)>

• 3月24日