※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉月
ココロ・悩み

春のお祝いの手紙を書きましたが、相手からの反応が気になります。連絡を取りたいが、お付き合いはしないつもりです。どうすればいいでしょうか?

いろいろなひとの意見きかせてくださいませ
手紙の内容をそのままかきます

暦の上では春ですがまだまだ寒い日が続きます
もう少しで春の日がやってまいります
ご結婚おめでとうございます
ささやかですが、ブリザードフラワーに添えて
ピンクがお好きと聞きました
私自身でアレンジし材料も求めました
お好みがありますのでまよいましたが…
なにもできない私たちにもう気迷いはありませんように

家族三人で幸福にね
⭕️⭕️さんのペースでやっていってください
⭕️⭕️ちゃんが健やかに御成長なさることをねがっています
たくさんの写真ありがとうございます
ご両親さまにどうそよろしくおつたえくださいませ
お風邪など召しません用に
とかいてありました

とあるかたに手紙の一部の内容
なにもできない私たちにはもう気迷いはありませんようにの部分がこのようにとれるといわれました
こちらはお祝いなども送りませんし、お付き合いも続けるつもりはないので、あなたがたもお子さんのお写真を送ってくださったりなどのお気遣いはいりませんから、そのおつもりでいてください。
そうなのでしょうか?
仲良くしたかったのですがそうではないのでしょうか?
今まで全く連絡とっていなく子供が生まれて時々文通みたいなのを始めたところです
いろんな人の意見きかせてください

コメント

のぞ☆

今までどのようなお付き合いをされていたのか、どのような立場の方なのかわかりませんが、ただ単にお返しなどに気を使わないでね、程度ではないでしょうか?
どじょっこさんの好きな色をちゃんと選んでブリザードフラワーを作ってくれるなんて素敵ですね。
程よい距離を保ちながら、お付き合いされてみてはどうでしょうか。(*^_^*)

jojomama

「(ブリザードフラワーを送るくらいしか)何も出来ない私達なので、お返しなどお気遣いなく」というふうに私は受け取れました。ご年配の方なのでしょうか。

ここりん

私もお返しなどご気遣いなく。という意味だと思います。

ちゃんはな

私もお返しはお気遣いなく、という風に受け取りました!
言葉も丁寧ですし、好きな色でアレンジして送ってくれたなんて心のこもった素敵な贈り物だと思いましたよ( ^ω^ )

マシュ

わたしも皆さんと同じような意味だと思いました( ´ ▽ ` )ノ
主さんの言うように、付き合いを続けるつもりない、写真を送ったりの気遣いもいらないと言う意味なら
「たくさんの写真ありがとうございました」
と過去形になるかな?と勝手に感じました( ^ω^ )

葉月

コメントありがとうございます
もうひとついいですか?
返信なのですが

寒暖厳しいこの頃いかがお過ごしでしょうか?
この度は素敵なブリザードフラワーありがとうございます
私の好きな色もおぼえてくださっていて嬉しく思います
大切に飾らせていただきます
作ることができたら私も一度作ってみたいです
不器用なのですが…
機会があれば製作風景拝見してみたいです
一度お家へおじゃまさせていただいた時お母様がつくられたいろいろ作品を拝見したとき、凄い、可愛いとおもいました
なかなか子供を連れて行くことができなくてすみません
近いうちに必ず連絡したいと思います
まだまだ夜は寒いのでご体ご自愛ください

葉月

こんな感じでどうでしょうか?
よろしくお願いします
また、やっぱりなにかしら送った方がいいですよね?
お菓子系統でいいとおもいますか?
よろしくお願いします

ちゃんはな

義母さんとのやりとりでしょうか??
相手が義母なら、というていでお返事させていただきますが、私なら堅苦しい言葉は使わずに私なりの言葉で返事を返します。
相手はご年配なので、丁寧な文章なんでしょうが、こちらまで背伸びした文章で返さなくても良いと思いますよ!!
お家柄、お嬢様で…とかの世界なら話は別かもしれませんが…

相手の方との関係が分からないので、言葉遣いも何とも言えないんですが、もし義母ではないとしても、これから仲良く、としていくなら、丁寧語も必要なのかもしれませんが、親しみある敬語で良いと思いますよ(•^u^•)!

のぞ☆

バッチリ👍だと思います(*^_^*)
後に残らないお菓子系、良いと思います(*^_^*)

jojomama

あくまで個人的な意見ですが、「なかなか子供を連れて行くことができなくてすみません」以降がいきなりラフな感じ(敬語が)を受けました。

いつか機会があれば(本当に会いにいきたいと思っているなら「暖かくなったら、○月頃に旅行を兼ねて」など具体的にかいても良いかと思います)主人、○○(お子さんの名前)と共にご挨拶に伺いたいと思います。
それまでどうかお身体ご自愛ください。

でいかがでしょうか?
お菓子など一緒に送ってもよいかとおもいます。

ちゃんはな

お菓子でも良いと思います(•^u^•) そして、手紙を添えて、ですよね ♪♪♪
また、近々子供の顔を見せに行く事が可能なら、 近いうちに顔を見せに行きますね。や、会える日を楽しみにしています。 など添えれば、向こうも喜んでくれると思いますよ(o^^o)

マシュ

もしかしてお相手はお義母様ですか??
だとしたら、さっきのお手紙の意味は「普段何もしてあげられず、逆に気を使わせてしまってごめんなさいね、あまり気を使わなくていいですよ」って思えます^o^

お返事も特に変ではないと思いますよ( ^ω^ )
私なら、好きな食べ物を調べてをつけますかね^o^
甘いものが好きなら自身がおすすめなお菓子をつけたりしたらいいんじゃないでしょうか。
もしブリザードフラワーの教室等通われているのなら、配れるものを送って「良ければ皆様でどうぞ」など一文添えますかね〜。

ここりん

すごく細かい指摘ですいません、
ご自愛=お体を大切に
なので、お体ご自愛下さいは日本語として×ですよー(*^ω^*)
まだまだ寒いのでどうぞご自愛下さい。が〇です!
間違えてる人多いので逆にしっくりこないかもしれませんが…

なかなか子どもを…のことろ、
暖かくなったら子どもと一緒にお伺いしたいので、近いうちにご連絡させていただいてもよろしいでしょうか?の方が相手の都合に気を使ってる感じしません?

私も文章力ないのになんか偉そうに指摘してすいません💦

葉月

ありがとうございます( ^ω^ )
今日ひとまず手紙、お菓子子供の写真送ってきました( ^ω^ )
いろいろとありがとうございました