※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゅママ
ココロ・悩み

離乳食に苦戦している息子の食事に関する相談です。息子が食べないものや食べてくれるものがあり、食事の時間が苦痛と感じています。いつ幼児食に進めるべきか不安があります。

もう何回愚痴るんだというくらいの数の離乳食たべない投稿すみませんー💦
はじめの頃からずーっと苦戦しています。

どこへ向けていいか分からない、苛立ち、辛さ…自分の中で留めておくことが出来ず投稿してしまいます。

息子に対して声を荒げないようにするのが精一杯です✋💦
好きな食べ物とか一切ないので、今日も保育園に行く前は、一口も食べず、おっぱいのみ…。
保育園でも1/3ぐらいしか食べず💦

友人のママ「いつかはたくさん食費困るくらい食べるようになるよーあんまり深く気にしない方がいいんじゃない」
と言ってくれたけど、あなたの娘は何でもよく食べるもんね!とか思ってしまう💔
ごはんポイ、ご飯中の発狂する息子の声を聞きながら笑顔で「もうご馳走さまする?」て傷つきながらやって、ご飯またポイして、あぁまた体重増えなかったって…

いつかっていつ?3〜4歳?小学校入ったら?小学校高学年?
こんなんで離乳食から幼児食にはいつ進めるの?
いっぱい不安で苦しい…😔
食事の時間が母子ともに苦痛…😩

食べない物
パン類、果物類、ジュース類、ヨーグルト、ジャガイモ、かぼちゃ、サツマイモ

調子がいいと食べてくれる物
ごはん、納豆、しらす、野菜スープ、魚類細かくしたもの、薄焼き卵細かくしたもの、麺類(手から)

コメント

あやや

月齢は違いますが、うちも同じようなものです…
ミルクも拒否、離乳食もちょっとでいい。
もう、ストレスがたまりすぎてイライラして、どこに発散すればいいのかわからず苦しいです。

元気だからいいじゃんとか、いつか食べてくれるよとか、そんなことわかってるけど一向に良くなる兆しが見えないから悩んでるんだ!って思います😓

• みっちゅママ

みっちゅママ

息子もミルクは味がダメで吐いてしまい拒否でした😢
    息子が7ヶ月の頃はスプーンすら口にいれてくれませんでした💦おやつすら食べずで何をあげてきたかというと記憶にないです😅
    10ヶ月から保育園だったので、それまでに何とかお腹を満たせるようにと焦りイライラして大変でした💦
    9ヶ月くらいからは少しスプーンからでも食べてくれるようになってきてたので、あややさんの娘さんも変わってくるといいですね😣
    結局は先の話になってしまうのですが…😢

• 7月11日

痛いほどわかりますよ。1歳3ヶ月の息子がいます。

卒乳はまだですか?息子なんて卒乳してるのに

ポイ!
べー!

の繰り返しです。

そもそも食に興味がない子なんです。低月齢の頃からお乳欲しくて泣く。みたいなこともなかったです。

息子も体重はずっと横ばいか何なら減ってたりします。

保育園に行きだしてからそれなりに食べるようになりましたが、いまだに小さいおにぎり(これだけは食べる)を食べる合間にタイミング良くおかずを口に入れるって感じです。

一生懸命作ってそれを拒否されるの辛いですよね。息子はベビーフードは一切拒否なので作るしかないので本当に苦行です

• みっちゅママ

みっちゅママ

保育園に行くようになって、おっぱいは欲しがるようになったので、甘やかしてしまい卒乳できていません😅
    もともとは日中でも4時間以上おっぱい飲まないことあるくらいでしたが…

保育園では食べると思うよーと、入園前の面談で言われてて期待していたのに、結局食べないことが多くて残念です😅

うちの子も半年近く体重横ばいだったり減ってたりで、余計に食べてーという気持ちが強くなっちゃいますよね😢

• 7月11日
れいな

めっっっっちゃわかります。
アドバイスじゃないですがいいですか?😂
激しく共感です。
離乳食始めてからちゃんと食べてくれたことないです。
毎食イライラ、
成長していくけど、食べてくれない。毎食用意するけど食べない‼️
もう泣き叫んでました。辛くて辛くて仕方なかったです😢
食べてくれるお子さんお持ちの方にはこの辛さわからないです。ほんとに辛いです。
今2歳8ヶ月になります。離乳食ほんとに食べてくれなくてまともにやっていなかったのでそのせいか、今も少食でひどい偏食です!多分うちの子は食べることにとことん興味が無いんだろうなと最近ようやく開き直りつつあります笑
好きなものはお腹がさすがに空くと食べてくれたりするんですが、、
それでも元気です。なので辛いと思いますが、あんまり思い詰めないようになされてください😂
おっぱいは大好きですか??
そしたら断乳したらバクバク食べるパターンかもしれないですよ🙌
断乳もアリかもです!!
うちの子は乳にも執着があまり無かったので断乳しても食欲は増えませんでした😂

• みっちゅママ

みっちゅママ

共感ありがとうございます😭❤️
    私より1年半も長く離乳食戦争してると思うといたたまれないです💦

もともとはおっぱい大好きというほどでは無かったですね😅
    保育園通うようになって、帰ってから嬉しそうに吸い付いてくるようになりました✋たぶん寂しさを埋めるツールのようなものなんだと思います。最近は断乳どうしようか悩んでるところです😔
    息子が食べれるのが先か、私のメンタルが強くなるのが先か。競うことにします😂

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

月齢違いますが、娘も全く食べません😖💦最近は、スプーンはたきおとすようになりました😱
初めからこんな感じでこの先思いやられます...
周りのママの、うちはバクバク食べるよ~、いつか食べるようになるよ~の言葉がプレッシャーで仕方ありません😭
完母をちょこ飲みで、間隔も開かない、夜も頻繁に起きる、体重も伸び悩む...かわいいかわいい娘ですが、ほんとに悩んでます😵