※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃんまま
妊娠・出産

切迫早産で7月1日から休業中で、在籍が条件の夏のボーナスがもらえない。お金よりも安全が優先。

うちの会社夏のボーナスは7月15日にでますが、7月1日に会社に在籍してないと出ないんです、それまで働いていても
せっかくのボーナス月ですが、私は切迫早産で7月1日は休業となってるのでボーナス出ないんですよね
6月末はちょこちょこ仕事してました、7月1日は張りが強くて仕事を休み婦人科行きました、2日からもう診断書で休業してます
楽しみがないです、悲しい、、、
無理してお腹の子に何かあっても困りますし、お金には変えられないですね

コメント

その1日の休みは欠勤?有給?それとももう完全に休みなのですか?
在籍してて欠勤や有給なのか、それとも前倒しで休業されてるのかで違います^_^

1日に休んだとしても在籍として出てれば保険等も引かれると思いますしボーナスがないとマイナスの可能性もあるかと思います。

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

診断書がいつからか、いまいちわからずで、1日は欠勤で婦人科にいき、やっぱり切迫なのでもう仕事はできないと判断され診断書を1日の日に産休までのもらいました!
    その休業が1日からになってるか、2日からになってるかは、いまいちわからずで💦

• 7月10日

退会ユーザー

欠勤ならば在籍はしてますよ^_^
    きっとお休みならば傷病手当とかももらいますよね?
    診断書に日にちはないですか?ないならこちら次第だと思います。
    1日は欠勤にしてボーナス貰うか、1日から休業で傷病手当もらうかですね^_^

• 7月10日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

診断書にいつから、とは記載がありませんでした💦
    休業なら傷病手当申請して何ヶ月後かに貰えますよね❓
    ただボーナスが入ってしまうと、傷病手当は入らないですよね、、、
    実際2月にも悪阻で1ヶ月半休んでるのでボーナスさほどないと思います、なので、どっちもらうのが得か、て考えてしまいますね😭

• 7月10日

退会ユーザー

そうなのですね、休業なら傷病手当手当貰えますが傷病手当は3日間は猶予期間ってのがあるので6月末ごろ欠勤してないのなら
    7月4日から産休までの計算になります。
    ボーナスは傷病手当には関係ないので初日の3日間除く休んだ期間のみです。
    産休そのまま入るのならそれまで傷病手当扱いです。

あとは会社判断にもよりますよね😭

ちなみに、つわりで私も診断書なしに1カ月とか休みましたが協会けんぽに申請したら傷病手当もらえましたよ^_^有給使ってるのならダメですが欠勤なら申請すればもらえるはずですー

• 7月10日

退会ユーザー

最後すみません、顔文字にしたはずが言葉伸ばしたままで終わってしまいました😂

子供の事メインにはなりますがお金って大事なので絶対得した方が良いですよ!!

• 7月10日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

有給は子供の熱と私のつわりでで全て使い終わり、もう残ってないです😭
    傷病手当だと何ヶ月後とかに入金でしたよね

• 7月10日

退会ユーザー

うちも二人いますが有給なくなりますよね😭
    傷病手当は会社次第ですが産休手当と変わらないところから出るので申請したら早くても2週間かかります。
    私は自分申請なので2週間後に入りましたよ^_^会社に任せると遅いかもですね😭

• 7月10日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

会社経由だと遅くなりますよね💦

• 7月11日

それは在籍してるってことになるかと思います

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

診断書が2日からの分でしたら、在籍ですよね💦
    会社がどう判断してるかですね、ドキドキします

• 7月10日
ななみ