※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み〜ご
子育て・グッズ

6カ月の娘についての質問です。 ①飲み物のタイミングは? ②授乳間隔が短い時に飲ませてもいい? ③夕寝がない影響は? ④常夜灯の必要性は?

先輩ママさんに質問です☺️
もうすぐ6カ月になる娘がおり、少しずつ離乳食や飲み物をスタートさせようと思っていますが、完母のため質問させて下さい。

①白湯や、お茶などの飲み物はどのタイミングで飲ませていますか?
②授乳間隔が短いときとかに、気休めに飲ませたりはダメですか?
③その他、最近夕寝をしないせいか、以前より夕方ぐずる時間が早くなり、お風呂、就寝が1時間早まりました。夕寝がなくなると、こんな感じでしょうか?
④また寝るとき、常夜灯はつけていますか?今まで消していたのですが、寝返りをするようになり、真っ暗では見えづらいため、どうするか考えています。常夜灯をつけると起きるようになったりしますか?

よろしくお願いします。

コメント

あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

①わたしは産まれたばっかの時は
白湯をお風呂上りに飲ませてました★
離乳食を開始し安定してきた7ヵ月頃
からまぐまぐトレーニングを兼ねて
お茶を飲ませ始めました(´。・v・。`)

②なんとも言えないですが……
お風呂上がって白湯あげて寝るまで
授乳しなかったりはありましたが
授乳ってお腹減った以外にも精神安定剤
みたいなものだからなるべくおっぱい
あげた方が良いかなと思います!!

③そうなります!!なります★
わたしも生後5ヶ月ぐらいは
7時頃に寝かせてましたが、
お昼寝しなかった時とかは
5時半とかに寝かせてた時も
ありました(笑)

④うちは、常にスタンドライト
付いてますよ(^^)
あまり明るくならないように
部屋の隅に置いてます♪
常夜灯だから起きるとかは
ないと思いますよ*˙︶˙*)ノ"

  • み〜ご

    み〜ご

    コメントありがとうございます☺️

    やはりお風呂上がりが一番あげやすいですよね☺️
    完母なので、お茶とかのタイミングがなかなかつかめなくて‥😂離乳食も離乳食後に授乳だし、いつだろうって分からなくて😔😔

    やっぱり早くなるんですね☺️
    最近、1時間早くお風呂と就寝前にぐずるので、不思議でした☺️夜にまとめて寝れるように、成長してるんですかね?❤️
    寝返りするようになってうつぶせ寝が心配なので、常夜灯つけて寝てみます☺️☺️
    あちゃん✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺さんのお子さんは夜中起きますか?
    5カ月や6カ月で、夜中よく起きるようになると聞いて心配です😂

    • 3月25日
  • あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

    あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧


    わたしは白湯をあげるという
    考えもなく、母に言われてあげる
    ようになりました(*´罒`*)笑

    わたしも完母なので最初はお茶
    あげなくても母乳飲んでるし〜
    なんて思ってましたがストロー
    トレーニングしてお茶を飲む
    ようになってから日中は母乳を
    飲まなくなりました★

    夜中起きますよ(´。・v・。`)
    6ヶ月から夜泣きが始まった
    ので多い時は4回ぐら(╥ω╥`)
    結構まとめて寝るようになる
    とか聞くんだけどな〜(笑)

    • 3月25日
  • み〜ご

    み〜ご

    コメントありがとうございます☺️


    三回食が進むと、日中、母乳飲まなくなるんですね☺️☺️
    すごい☺️
    うちもストロートレーニング頑張ります🌸

    夜泣き、大変なんですね💦
    いつかは始まるんだろうなと、ドキドキしてます😅
    母乳やめるまでは続くって、助産師さんに聞きました😱😱

    • 3月25日
  • あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

    あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧


    グッドアンサーありがとうございます!!

    ご飯食べるようになると授乳しても
    すぐ飲まなくなるので徐々に減らして
    いきました☺
    すぐ日中終わりってやるとぐずりが
    ひどくなるので1回減らしてー
    飲みたそうだったらあげてーって
    やってたら自然とぐずらなくなりました★

    夜泣き大変だけど嫌なことに
    慣れちゃいました(笑)
    夜泣きしない子も結構いる
    みたいなのでもしかしたら
    しないかもですよ♡

    母乳止めると夜泣きなくなる
    パターンと変わらないパターン
    とあるみたいですよ^^;

    • 3月26日
  • み〜ご

    み〜ご

    そうなんですね☺️うちはおっぱい星人なので、なかなか授乳間隔があきません😔
    眠くなるとおっぱいとぐずるので、あげちゃってます💦

    夜泣きないといいなぁ☺️
    母乳やめても、夜泣きなくならないパターンあるんですね😱😱
    初耳です😱😱
    一応覚悟しときます 笑
    たくさんアドバイスありがとうございました❤️

    • 3月26日