※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

公園で迷惑な放置子がお菓子を勝手に食べるので、他の家族に知らせるべきか悩んでいます。

いつもお世話になっております☺️

我が家の近くの公園に年長の放置子がいます。
息子と幼稚園が一緒なので行くとずっとまとわりついてくるしジュース買えやらおもちゃを出せやら言ってきたり娘のおもちゃを壊したり自宅に上がり込もうとしたり玄関前で座ってたり散々なのであまり近づきたくないです。
勝手に庭に入り込み我が家のおもちゃも取ろうとします。

先日は同じ幼稚園のお友達と公園で5組で遊んだのですが私以外の家族は公園から遠くてその放置子の事は幼稚園では知っていても迷惑な子だとは知りません。

今日5組で遊んでいてお菓子タイムで食べてたらその放置子がやってきました。
私がいたからやっぱり近づいてきてしまいお菓子を大量に鷲掴みで食べだしました。

例えば袋のハイチュウなら皆が1個ずつ分けてたのにガバッと持っていく感じです😨

他にもお菓子を大量に食べてました。

私は凄く迷惑な子だと知っているから不快でしたが皆様ならどうですか❔❔

他の4組の家族にもあの子は迷惑な子だと知らせるべきですか❔❔

お母さんは?と聞かれたのでいつもお母さんいないのよだけは軽く伝えました💦

宜しくお願い致します🙇

コメント

みーーー

その前にお菓子とか食べ物は絶対あげない方がいいですよ。お母さんに聞いてきてって言って断らないとアレルギーとか知らずにあげて何かあったらこちらの責任になりますし、他にも何か症状出たりしたらすべて責任を背負わされます。
4人のままともには相談します😭
いつもいて親居なくて家も上がってくるしお菓子も大量に持って行くし、どうするといいんだろうって🤦‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます☺️
    確かにアレルギーとかありますよね😨
    私が1人の時はトラブル避ける為にお菓子は持っていってなかったので今回は初めてだったのでそこまで気が回りませんでした💦💦

やはり相談するべきですよね💦💦
    なんか影で悪口を言う人みたいに思われたらどうしようかなと考えてしまいます💦💦

その4組のママ友さんとは詳しく書くと約束してた訳ではなくたまたま私だけは会っただけなのでわざわざ話すべきかも悩んでます😢

• 7月10日
  • みーーー

みーーー

そこまでの中ではないなら言わないかもです😭これからもなんどもそのようなことが続いてその場にいるようなら状況を伝えるくらいはするかもですが、その子の親に伝わってめんどくさいことになるのも嫌なので、関わらないようにします😭
    あまりにひどいなら児童相談所ですね!

• 7月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なかなか伝えるべきか難しいですよね😢
    母親がいない子が大量にお菓子持っていってもあんまり気にはしないですか❔❔
    勿論あげないのが1番ですが今回は皆さんどう思ってたのかなぁと💦💦
    他のお母さんには無茶な要求とかは一応今回はしてなかったみたいなのと子供達もあんまり好きじゃないのか一緒には遊んでなかったです💦💦

• 7月10日
mOe。

児童相談所とかじゃなくて,他の家族さんにですか?

お子さんを放置子ってどうかと思います...

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます☺️
    前回酷い事をされると相談したらそれは放置子だと教えて頂きまして今回はその部分省いて質問してしまいすみません💦
    母親は子供をおいてライブとかに行ってて家にいないんです😨

• 7月10日
  • mOe。

mOe。

そうなんですね💦
    私も分からなくてすみません💦

父親はお仕事ですか?

• 7月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ💦💦
    こちらこそ説明不足ですみません💦
    お仕事の時もあるし一緒にライブに行ったりしててお兄ちゃんもいるのですが確か小学校二年生かな、、、と二人で留守番みたいです。

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

その場で警察に連絡したらいいと思いますよ。保護者なしで未就学児がウロウロしてると。
放置子に優しくする義理はないです😄
私も公園に行けば放置子によく絡まれますが、感情一切抜きにして対応します。

まみたん

私なら、年長児の対応に困ってたら、その機会に他のご家族にも相談してみます。ただ迷惑な子だから気を付けろというだけなら、わざわざ言わないです。年長児が迷惑をかけているのは主につーさんだけのようですし。
ネグレクトの可能性もあるので、対応の相談も兼ねて、幼稚園や児相には伝えておいた方が良いかと思います。

mico

ジュース買えって言うとかそれだけでもうあり得ないですね…。
私なら申し訳ないですがその子を怒ります、うちには二度とこないでって。。。
相手の家に怒鳴り込まれても構わないです。迷惑すぎますもん😰

その子がみんなの前でそんな行動したのはみんなにもおかしさを知ってもらう機会になったと思います。
何かの話題の際に、そうだ、こないだの子なんだけど…うちはこんな被害も受けていると相談のようにして伝えておいた方がよいかと思いますよ😱

あいママさんのお子さんもかわいそうなことされましたね😢

まっきー

とっても大変でしたね😥

小さな子どもだし、よそ様の子だからそんなに邪険にもできないし、でも色々ねだられて
とても大変でしたよね。

きっと親に言っても何も変わらないと思います
とりあえずこのような状況で困っている、どのように対応したらいいか
というのを児童相談所に連絡しましょう!
記録が残りますのであなたが普段どうしているのか、もしもの時に
親に言える材料となります!

その子はあなたが優しいから、他のママみたいに求めてしまっている気がします
でも甘え方がわからずに横柄な態度になっている感じですね。

優しくしてしまったらきっと親の代わりをさせられます
我が子が1番大事だと思いますので
少し心苦しいですが
ごめんね、できないよ、遊べないよ
などしっかりした口調で伝えてみましょう!

あとは、然るべきところが対応してくれます。
それでも続くようならば旦那様と共にそのおたくに行って相談するのもいいかと思います!
または、その子が通ってる園など!