※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
子育て・グッズ

息子の1歳半の歯が要観察歯で、歯医者へ行くことになりました。食生活や歯磨きに気をつけていたが、要観察となりショック。小児歯科で対策を相談します。

1歳半 歯科検診 要観察歯 について

息子の奥歯がCO(要観察歯)でした😭😭
ショックすぎて辛いです。。

生活リズムは整ってる方だし
甘いものは頻繁にとってるわけではないけど
バナナ・りんごは好きで毎日食べてる。。
(チョコやビスケットなどは与えてない。)
歯磨きもしっかり出来ない日もあった。
水分は基本水で、朝とおやつに牛乳。
休みの日にたまに野菜ジュースやりんごジュースなど
飲ませることもありました。

歯医者さん曰く、酢の物も原因のようで
酢の物なら野菜を食べてくれてたので
よくあげてた時期があったな、と後悔😔

元々歯が弱く、奥歯の溝も深いらしい。。

今まで自治体の歯磨き指導などにも参加してて
要観察などは言われていなかったため
ショックが大きいです。。

とりあえず、小児歯科へ行き、フッ素を塗ってもらって
と言われ、早速予約をとりました。

虫歯だけは避けてやりたい。
1歳半で要観察歯は早すぎますよね💦

今度小児歯科へ行きますが、、、
これからどのように対策すべきか
経験談などアドバイス頂けると嬉しいです!
よろしくお願いします。

コメント

るん

1歳半で要観察歯の子結構見ますよ〜💦

  • なる

    なる

    そうなのですね〜💦
    意外です💦
    歯の質もあるけど乳歯は弱いのでしょうか?
    虫歯にならないよう気をつけてやりたいです😔

    • 7月10日
ぱーぷる

虫歯はできればさせたくないですよね😭
奥歯は虫歯になりやすいと歯医者で言われた事あります😔
うちは虫歯予防に歯医者で勧めてもらったシーラントっていう物で上下奥歯の溝をコーティング?みたいにしてもらってます🦷✨
私は飴やチョコなどは極力あげずに違うお菓子にするようにしてますが、父の再婚相手さんが飴でもチョコでも何でもあげてしまってるけど4歳でまだ虫歯ゼロです😣
ちなみに箸も大人とは絶対別にしてます🥢

  • なる

    なる

    本当に虫歯にさせたくありません💦
    シーラントなんてあるのですね!!今度小児歯科で聞いてみます!
    確かに、うちもじじばばがアイスなどあげちゃうことありました💦
    箸やスプーンもやはりしっかり分けないといけませんね!!
    気をつけていきます✨ありがとうございました😊

    • 7月10日
ひろmama

水ではなくてお茶にしてみてはどうですか?
お茶って虫歯予防になるって聞いた事があって離乳食始めた頃からずっと麦茶です✨
息子は甘い物好きですが、4歳の歯科検診で虫歯なしで綺麗だと言われました😃
チョコとかはあまりあげないですけど、クリームとか大好きでよくクリームパンとか食べてます😅
歯磨きの後で市販のフッ素塗ったりはしてますよ☺️

  • なる

    なる

    ありがとうございます!!
    調べてたら緑茶飲ませてる方もいると見て、ほうじ茶くらいなら薄めてあげてみようかなと思ってたところでした☺️
    クリームパンとか食べるようになりますよね!!それでも虫歯なく綺麗なんて羨ましいです💦💦今から要観察歯だと今後怖いです💦少しは歯も強くなってくれたらいいなと思います😔
    うちも一応フッ素入りの歯磨きジェル使ってるのですが、歯磨きジェルとかじゃなく、塗るものを使用してるのですかね?🤔

    • 7月10日