※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃまん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がハイハイをせず、座りたがりで不安。シャフリングベビーかな?

娘の成長についてです。
10ヶ月になったばかりの娘がいます。
まだハイハイを、しません。
ズリバイはしますが、後ろに下がりそのまま足を広げてお座りしてしまいます。
つかまり立ちはします。
首すわりは標準ぐらいでしたが、寝返り、歯の生え始めは遅めでした。
本人はハイハイをしたそうに前に進もうと片足は膝を立てて四つん這いになろうとしていますが、すぐ諦めて座ってしまいます。
シャフリングベビーのような感じでしょうか?
このままハイハイしないのかなと思うと不安です。

コメント

きわむ

ハイハイしない子も稀にいるらしいてすよ♪
うちの子は産まれた時が大きかった為か全体的早めでしたが、ハイハイだけはかなり下手でなかなか前に進まなかったです。上手にハイハイ出来る様になるのとつかまり立ちが出来るのと同時期ぐらいでした。
成長の仕方も子供それぞれだし、得意不得意もあると思いますから、あんまり不安にならなくても大丈夫だと思いますよ。

モモの輔

ハイハイせずに歩く子もいますよ♪
ずりばいで後ろにでも動けるなら十分だと思います♡♡

個人差が大きいので気になるでしょうが気にしすぎずに見守ってあげてくださいね(o^^o)
遅めの子で1歳半で歩き始めた子もいましたが、今ではやんちゃすぎるくらい元気ですよー♪

モモの輔

ハイハイよりも歩行器に乗って動くのが好きで、暴走運転する子もいました(笑)

さっちゃんママ*

娘も1歳手前までハイハイしませんでしたよ♪
それまでずーっとズリバイ、1歳になる前くらいにハイハイしはじめて、今はたっちとあんよ待ちです。(笑)
私自身も、ハイハイはあまりしなかったみたいです(^-^)/

こっちゃまん

コメントありがとうございます!返事が遅くなって、すみません(;>_<;)
我が子の成長を、ゆっくり焦らずに見ていきたいです!

こっちゃまん

コメントありがとうございます!お返事が遅くなってしまい、すみません💦
何だか親の私が焦っていても仕方ないですよね(´ω`)
ゆっくりのんびり見ていきたいです!

こっちゃまん

コメントありがとうございます!お返事が遅くなってしまい、すみません💦
今が一番個人差が大きく出るところですよね!
焦っていても仕方ないのでゆっくりのんびり見ていきたいです!娘さんのたっちとあんよ、楽しみですね✨✨