※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぐお
産婦人科・小児科

10ヶ月の男の子が高熱と嘔吐、食欲不振。病院で突発性発疹の疑い。不安なので同じ経験の方のアドバイスを求めています。

これは何の病気なんでしょうか。

現在10ヶ月になる男の子です。

昨日の午前1時頃から39度近くの発熱、以前もらった坐薬投与して朝まで様子見。
朝一で病院へ。その時38.5度。鼻水が出てるため風邪薬とまた坐薬を投与。
帰宅後寝て、昼15時頃40度まで到達。病院へ電話すると坐薬投与の指示。坐薬を投与。
それから寝る。坐薬投与しても40度のまま。夜21時半再度坐薬投与。(これで4個目になる)
朝まで40度のまま。
今朝、朝食にゼリーを与えたのち大量に嘔吐。熱40度
朝一で病院。インフルエンザ陰性。またそこで坐薬。
帰宅後寝て起きたら36度に下がる。
先ほど夕食にすりおろしたリンゴのヨーグルトを与えるがまた大量に嘔吐。熱37度。

常に元気がなく、食欲もなし。おっぱいは飲めてるがいつもよりは飲みが浅い。下痢はしておらず、発熱してから便は出ていない。

先ほど、かかりつけの病院でなく市立病院へ電話したところ繋がらず#8000も19時からで。どなたか同じ経験された方いらっしゃいましたら教えてください。とても不安です。病名がまだ分からないので、すごく不安です。
かかりつけの病院では、突発性発疹の疑いと言われました。突発性発疹は、発熱時元気だと聞きます。なんなんでしょうか。

コメント

あころ

なんだか分かりませんが心配ですね!!お役に立てないのですがコメントしてしまいましたっ(´;ω;`)

その後どうですか?

• ふぐお

ふぐお

コメントありがとうございます。
    とても心配で;_;
    文も支離滅裂になってしまいました。

その後、市立病院と電話が繋がり気になるようなら夜間へとのことでした。
    今は先ほど2日ぶりに沢山うんちをしてスヤスヤ寝てるので様子見てます>_<

• 3月24日
  • あころ

あころ

眠ってますかぁー。たくさんお熱がでて、ベビちゃんも疲れちゃいますよね。気が気じゃないですね(´;ω;`)

少しでも早く良くなりますように!

• 3月24日
お福ちゃん

その後電話はつながりましたか?
座薬で下がらないのは心配ですよね…
うちの子はですが、インフル流行った時にやはり陰性で高熱が続いてて、結局は中耳炎って時がありましたよ_| ̄|○

• ふぐお

ふぐお

コメントありがとうございます。
    初めてのことなのでとても心配で;_;
    食べる度に大量に吐いてしまうので胃腸炎なのかなとか、病名がまだハッキリしていないのでとにかく不安です>_<
    中耳炎もあなどれないですもんね;_;

市立病院とは電話が繋がりました。気になるようなら夜間に来てくださいとのことでした。今は先ほど2日ぶりに沢山うんちをしてスヤスヤ寝てるので様子見てます>_<

• 3月24日
うさぎとカメ

先週突発性発疹になりました!
3日間40度の熱がでて、座薬も効いたり効かなかったりでその後発疹がでてきました(*_*)

うちは熱だけだったので嘔吐はしませんでした(>_<)

そして機嫌は熱出始めからずーと機嫌は悪くて1日中だっこでした(T^T)

スヤスヤ寝てくれて一安心ですね(^-^)明日発疹がでたら突発かもしれませんね。

• ふぐお

ふぐお

今は坐薬いれても40度から下がらず、ずっと苦しそうです;_;

突発性発疹って高熱の割に元気というイメージがありましたが、そんなこともないのですね。うちは本当にぐったりです。

明日で3日目なので、明日に期待です。変な病気でなく突発性発疹でありますように。

• 3月25日
キノピコ

大丈夫ですか? 上の子が6ヶ月の時に似た症状で高熱、嘔吐で座薬入れても解熱せず尿路感染症でした(*_*)原因わかるといいですね。お大事にしてくださいT^T

• ふぐお

ふぐお

現在、坐薬いれても40度から下がらず先ほどまた嘔吐。とても辛そうです。
    尿路感染症、四年前くらいに私かかりました>_<!6ヶ月の赤ちゃんでもかかるんですね!調べてみます。

とりあえず明日で3日目なので、明日に期待です。突発性発疹でありますように>_<

• 3月25日