※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまま
ココロ・悩み

妊娠中で悪阻がひどく、仕事や育児に悩んでいます。会社に2人目の妊娠を伝えたら、理解されず寂しい気持ちに。同じ経験の方、助言をお願いします。

ショックなことがあり、話を聞いて貰えたらと思い書き込みました。
最近2人目の妊娠がわかりました。
上の娘は1歳半で保育園に通っています。
悪阻がひどく、家では家事もろくに出来ずぐったり過ごす日々です。それでも頑張って月〜土曜の週6日の午前中は病院で助手と受付をしています。

朝娘を保育園に送り、パートに行き、帰ってきて少し休んでお迎えに行くという日々です。

まだ7週目くらいですが悪阻がひどいので少し早いかなとは思ったのですが院長と正社員の方2人に2人目の妊娠のことを伝えました。
すると院長にはもう一度産休と育休を取れるかは検討しますとだけ言われ、正社員の方には困った顔をされました。
バタバタ動き回る助手が辛く、座ってできる受付のみでしばらくいきたいことを伝えましたが承諾してもらえませんでした。
しんどくなったら休んでいいからとは言われましたが。

おめでとうもなくとても寂しい気持ちになりました。

1人目のときに産休と育休を頂いたので申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが、そんな態度を取られてしまうとさらに申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいました。

こんなこと気にしてちゃ母親は務まらないと思いますがメンタルが弱くて情けないです😣

同じような経験された方とかいらっしゃいますか?

少し気が滅入ってしまってるので、厳しいコメントはお控えください。

コメント

mimi3

パートでも産休育休はとらせてほしいですよね…(><)
そしておめでたいことなのにおめでとうと言われないのはつらいですよね。。

安定期にも入っていないこの状況で伝えている気持ちを汲んでほしいですよね。。

私は正社員でしたが、ハードな外回り営業だったため、同じようにつわりが始まる頃上司に伝えました。
営業はずさないとね、といわれ結局産休に入る1ヶ月前まではずしてもらえませんでした。。。
私は逆に得意先の方が気を使ってくださり、座ったら?と普段は立ち話なのに座らせてくれたりとなんとか乗り越えました。。

そしてそれを見兼ねた他部署の元営業の女性の先輩に、会社はあなたになにかあったときに責任取ってくれないよ。そのお腹で外回り中に転んだら?お腹が張ってしんどくなったらどうするの?
もっと図々しく上司に声をあげなさいと言われました。

自分の身を守るのは自分ですからね。
きつかったら休んでいいと言われても忙しかったらそうできる空気ではないですし…(><)

メンタル的にしんどいですが、お腹の子の為!と思いそんなに頑張って働いてらいるならもっと図々しくなりましょう!!

• ゆーまま

ゆーまま

自分の身を守るのは自分、、、
    身に染みました(;A;)
    営業さんってほんとうに大変ですよね。
    お腹の子のためともっと強くなろうと思います。
    ありがとうございました。

• 7月10日
  • mimi3

mimi3

どの仕事でも大変ですよね(><)尚且つ送り迎えもされてる!私が一人目の時にはなかったハードさです!!

なんだか言われ方によっては妊娠したことが自分が悪いことでもしたかのように感じて悲しくなりますよね。。

でも悪いことしてないですし、人の幸せを祝えない人間にはならないようにしようと反面教師にしましょう!私は今でもそういう人を心の中でそう思ってイライラを無くそうとしてます!(笑)

• 7月10日
ぽてーと

嫌な思いをしましたね😢
産科の先生に悪阻で休職の診断書書いてもらって、仕事しばらくお休みしたらいいと思いますが、、、。

• ゆーまま

ゆーまま

悪阻で休職ってできるんですか🥺?

• 7月10日
na

悪阻って本当に辛いですよね…😭
実際になった人にしか気持ちはわからないですよね。
パートという事ですしそんな非情な態度をとられるなら辞めてしまった方がいいような気がします。
お腹の赤ちゃんにもストレスがかかってよくないですし。
お金の心配が無ければのお話ですが…💧
でも理解を求めようと思ってもそんな態度では理解してもらえるのか配慮してもらえるのかが心配ですね。
回答になっているのか分からないのですが申し訳ありません。
お身体お大事にされてください!
悪阻が早く治りますように…✨

• ゆーまま

ゆーまま

辞めてやろうという気持ちになりました。
    でも娘とお腹の子のこと、お金のことを考えると育休取らせて貰えるようもっていって手当をがっつり貰ってやろうという気になってきました!
    ありがとうございました。

• 7月10日
ゆーまま

理解してくれる職場ではないと割り切って働いて、給与も育休手当ももらってやります。
産休と育休取れないと言われたらすぐ辞めるしかないですが(笑)
ここまでメンタル持ち直せたのもみなさんのコメントのおかげです。
本当にありがとうございました😭