※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコラスク
お金・保険

子ども名義の通帳は20歳になったら子どものものになるのか、親が所有していていい期間、贈与税について教えてください。

昨日、子どもの学資金18歳までにいくら貯めるか質問した者です!
先程このカテゴリーで見た質問で、子どもの名義でも将来大人になって渡したときに、その通帳の存在を知らなかった(認識していなかった)場合は贈与税がかかるとかかれていました。

私は学費用の貯金を子ども名義の通帳に貯めています。
子どものために学費を貯める、子供のための貯金ということを旦那に意識させたい、自分自身も意識するためにそのようにしています。

そこで気になるのが、子ども名義だと子どもが20歳になったときにその通帳は子どものものになるのか。。

学費目的で貯めるため18歳以降は減る一方だと思いますが、20歳時点でも数百万は残ってると思います。
これは、通帳を必ずしもあげる必要はないのか、子どもがもし同じ銀行で知らずに通帳作ろうとすれば、そのお金はどうなるのか気になります。。

又、子ども名義の通帳は、親がいつまで所有していていいのでしょうか。

詳しい方教えて下さい‼
宜しくお願い致します。

コメント

のんの

私は親が私名義でゆうちょ銀行にお年玉など色々貯金してくれていました。
大学生になって私が私名義で同じゆうちょ銀行で通帳作りましたが、「もうあなたの名義での口座が…」など何も言われなかったです💡問題なく私名義の通帳を手にしました。
結婚してから、親が貯金してくれていた通帳を貰いましたが、今度手続きして1つにまとめようと思ってます。
お金は通帳にある分そのままだと思いますし、親がいつまで所有するかは親次第だと思いました💡

• チョコラスク

チョコラスク

ありがとうございます‼
    参考になります☺

• 7月10日
ぱいたん

私の体験談になりますが、
私が就職する際に銀行の通帳作ってきてーとお願いされ作った通帳は母に預けてました。
結婚する際、通帳にお金が入った状態で渡されました。結婚資金の足しにしてーと言われました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
ですので、通帳の名義は自分です。

• チョコラスク

チョコラスク

ありがとうございます‼
    子どもが通帳の存在わかってたら大丈夫みたいですね☺

• 7月10日
のん

20歳以上になったら窓口でおろす場合、委任状が必要になったりしますよ✋
なので学費は親名義にしてます。お年玉とかは子供名義です。

最近は銀行も本人確認厳しいし基本的には1口座なので、同じ銀行で作ろうとしたらすでに口座開設している旨を銀行から言われることがあります。その際にお子さんが悪知恵働かせて再発行とかしないなら大丈夫と思います💦

• チョコラスク

チョコラスク

ありがとうございます‼
    窓口では委任状がいるんですね✨
    ATMなら大丈夫ってことですよね😊
    でも子どもが悪知恵働かせたら最悪なので、二十歳までにはどうにかしたいと思います😂

助かりました☺

• 7月10日
y

名義が子どもの名前になっていて、少しずつ貯めたもの(年間110万以上だと何歳でも贈与税が発生する)なら何歳でも子どもの物です。
ただ管理する・手元に持っているのが親ってだけです。

私は2人姉妹で、それぞれ学費で余った数百万がありました。
大学卒業、社会人になった時点で両親からその通帳を貰い受けましたよ。
それぞれ親と話し合って、私は車購入と保険料一括払い+貯金、妹は車購入と貯金に当てました(^^)

子ども本人が存在を知らない以上、親がそのお金をどうしようが勝手だと思います。
その時の子どもとの関係性もありますし…💦
ちなみに従兄弟は素行が悪くて、通帳を解約されていました😓
通帳を持っていたのは祖父母、印鑑も祖父母の物だったので、従兄弟は通帳の存在さえも知らないです💧

• チョコラスク

チョコラスク

なるほど‼
    私も余ったら結婚資金だったら、そういうのに宛てたいので、そういう考えで引き続き貯めていこうと思います☺
    ありがとうございます✨

• 7月10日