※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yochan
子育て・グッズ

子育てについて相談です。兄弟の子どもが私の家で問題行動。姉の対応に不満。他の子や親にどう注意すべきか。壊れた時の対応も知りたい。

子育てについて、相談したいことがあります。
兄弟の子どもについてです。
昨日は姉と、姉の子ども5歳、11ヵ月の子が私の家に遊びに来ました。
私の家にはまだ遊ぶものがなく、折り紙などで、遊んでいましたが、途中で、部屋のなかなので、5歳の子が飽きてしまい、カーテンを引っ張ったり、11ヵ月のはテレビを叩いたり、台所にも行ったりしているのに、私の姉は口だけの注意で『こら、○○ちゃん』と怒ってなにもしない。
大きな声で姉が本気で注意したと思ったら、5歳の子が、『うるさい。』というと、
母親姉『やるかー』と、なぜか、レンジャーのように、構える。なんなんだろうと、思いました。
そしてまたカーテンを引っ張ったり、カーテンにくるまったり、、、

私が11ヵ月の子を抱っこしたり、危ないとこやテレビ壊れないよう、行せないようにして、5歳の子はやめてね。とやさしく話しましたが、やっぱり、ゆうこときかないようす。。
姉はあと、1時間いようかなといって、自分の子をまったくみず、、、

みなさんは、兄弟の子や、友達の子はあるのか、まだ経験ないのでわからないのですが、
他の子に、または親である姉にどのように注意しますか?
もし、なにか、壊されたとき、どのように対応しますか?
すみません、なんだか、昨日から姉の子供の接し方や、ものが壊れるよー、来月から臨月なのに、自分の子をよく見てほしいとか自分の気持ちになってしまって、、、
もし、よかったら、すみませんが、教えてください。

コメント

あいりーん

私は兄の子は普通に怒りますよー!
義姉がいたら、注意するくらいですね😊
でもいけないことを何回もしてたら、きつめに注意します。
友達の子も同じです(o^^o)

• yochan

yochan

ありがとうございます。
    そうですよね、なんか怒っていいのか、まわりをきにしすぎなのか、よくわからなくなってしまって、ありがとうございます。
    真剣に子供のために、怒りたいと思います。
    スッキリしました。
    助かりました。

• 7月10日
ささみ

外で会うようにします!!

うちは下に弟がいますが、まだ結婚してないので参考にならいですが…

遊びに来て自分の子どもを見ないなら基本外で会うか、その人の家にお邪魔するのがいいのかと…

• yochan

yochan

ありがとうございます。
    外も考えてました。私一人だけでは、姉はおちつくのか?あまり自分の子をみないので、夫とかいるときか、、お外で会ったり、考えたいと思います。あとは、ひどいときには注意したいをしたいと思います。
    助かりました、ありがとうございます。

• 7月10日
  • ささみ

ささみ

臨月の妹に子供見てもらうのは普通に考えてしないですけどね(^^;)

身体お大事になさってくださいね*ˊᵕˋ*

• 7月10日
くまくま

うちは甥っ子が2歳でたまに我が家に遊びにきますが、触ったらいけないものを触ったりしたら普通に「これはだめよ〜」と言いますし、だめなことはダメ、と怒ってますよ!
義理姉がそばに居ても普通に注意します😊

• yochan

yochan

そうですよね、イライラと、壊れるー、姉の対応、いろんな気持ちがまざり、よくわからなくなってしまいました。
    ありがとうございます。
    ダメなことは注意していきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 7月10日
ももも

甥っ子が3人いますが、あたしも気にせず注意しますし、そもそも兄夫婦がしっかり怒ってます😅
我が家に来る時には先制で、これには触ってほしくないとか、ちゃんと伝えて気をつけてもらってます!
義姉妹なのでないなら、壊れたものも普通に弁償してもらいましょう‼︎

ちわわんこ

おはようございます❁*.
わたしも姉がいて今年5歳になる甥っ子が1人います。
言うこと聞かない時には普通に怒りますね(笑)ダメな事はダメだし、言う事聞かないならこっちも聞かないよって言っちゃいます(笑)
基本的には姉が怒るのが先なんですが😂

• yochan

yochan

ありがとうございます。
    そうですよね、ダメなことはダメとひどいときは怒りたいと思います(x_x)
    助かりました、本当にありがとうございます。

• 7月11日