※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーな
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が夏風邪と喘息で病院で薬をもらい、熱は下がったが咳が続く。喘息持ちなので病院に行くか悩んでいる。解熱後の咳についても相談中。

生後10ヶ月の娘がいます。
7日の日曜日から37.6→39.0まで行き、鼻水が凄かったです。8日の月曜日に小児科を受診し「夏風邪」「喘息」と言われ抗生剤(五日分)とアレルギー薬と気管支炎や肺炎にも効くという薬を2週間分ほど頂き、飲ませています。昨日9日は丸一日熱がなく大丈夫でした、、、

でも若干胸の音がヒューヒュー?言っていると私の母が抱っこしている時に感じたみたいで、状態を起こさせて寝せると気にならなくなったと言います。

で、今日の朝ミルクを飲ませる前に熱を測ると37.1でふつうで保育園行けるかなと思ったのですが、行く前念の為測ったら37.9まで上がり保育園はお休みしています。

咳がかなりしつこくではじめ、たんが絡んでいるような席を何回も何回もしています。寝ている時も起きてる時も関係なく。。。

鼻水も大量に出ます。(ほとんど透明のですが、たまにクリーム色?のが出てきて、鼻吸い器で対処してます)

病院に行った方がいいのかと思いますが、喘息持ちと言われていて、喘息持ちなら10.11日あたりに咳が悪化すると思うよ言われ理由を聞くと気候の変化で(私の地域では曇り~雨なので)なるとのことでした。

行っても2週間分薬あるし、喘息だから10.11日あたりに悪くなるって言ったでしょ的な感じに取られると思うので行くべきか迷っています...解熱後に咳だけ残るのは私も一緒なので似てるのかなとか考えたり、

子供の解熱後の咳ってどう対処していますか?

コメント

ママリ

病院もう1度行ってもいいと思います!
うちの子も元々気管支弱めだねーっていわれてて、鼻風邪で鼻水が落ちて咳してるのかなぁって思って様子見してたら夜中から明け方にヒューヒューがひどくなって結果肺炎で入院しました💦💦

念のため行ってもいいと思います!
熱がぶり返したのでいざという時用に解熱剤とかもらいに行ってもいいと思いますし💦💦

• みーな

みーな

今熱普通になったんですよね💦

• 7月10日
さき

うちもです!もー、かれこれ2週間たちます😰😰
タンがからむ咳と鼻水凄い辛そうですよね!咳き込み始めるとヒューヒューいってて、先生にも気管支が弱い子なのか喘息なのか、、と同じこといわれました!
私なら咳とか鼻水ならいかないけど熱がまたではじめたなら行きます!

わんだー

行った方がいいと思います。というのもただの風邪だけではヒューヒューと喘息発作を疑うような音はでません。風邪をこじらせ喘息発作が出るとヒューヒューと言った音が出て、そのような音は聴診器できちんと聞こえます。もし喘息の既往があったり、また横になった時特に少し苦しそうに息をしているようであれば喘息発作の疑いがあります。そうであれば吸入を行い発作を治療する必要がありますので、病院受診がおすすめです。