※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷふ
妊娠・出産

妊娠後期、眠りが浅くて日中も夜も疲れが取れず、息苦しさや暑さで眠れない状況。体力不足で出産に不安を感じています。同じ経験の方の体験談を聞きたいです。

妊娠後期って、眠りが浅くなりますか?
四六時中眠いのに、いざ寝るとなると三時間くらいで起きてしまいます💦
仕方ないので、午後に少し睡眠をとってますが、お昼寝が得意ではないので、本当は夜にまとめて寝たいです😭お昼寝すると、気持ち悪くなってしまい、夕ご飯食べれないし、作れないし。

そんなこんなで、日々何も出来ないです。。。
午前中は寝不足でぼやぼやしてますし😩
日中、活動してもしなくても、昼寝をしてもしなくても、夜中熟睡出来ないのは変化ありませんでした。

ただ、うまく眠れない理由に息苦しさと体内から来る暑さ(熱いに近い感じですが熱はないので)があります💧息苦しいのは、喉にピンポン玉でも詰められてるような苦しさで💦暑さは室温とは関係なくなぜか暑くなる感じです😰これがまた若干吐き気ももよおすので、寝れなくて…。座っているとどちらも楽なんですが、座って眠るのが元々出来ないし困ってます😭

仕方ないものは仕方ないで我慢して耐えますが、実際の出産までに体力が戻せるのか心配です😢体力必要って言われても、現状満足に過ごせてないのに…と思ってます😭
後期悪阻酷かった方、睡眠不足や体力作りできず出産された方、少しでも体験談を伺いたいなと思います💦
または今同じ状態の方、どうしてますか…?

コメント

めぐ

産後の授乳間隔って2-3時間ですし、後期になるとそれに備えて眠りはかなり浅くなります!赤ちゃんも元気よく動きますしね😅

また、妊婦は体温高くなるのかな?暑くなりますよね。それも仕方ないことかなぁ、と。

私はひとりめ生むまで悪阻でした。いま現在もなので、今回も生むまでと諦めています。食べられるときに食べられるだけ、眠れるときに眠れるだけ。もうそれ以外にはお昼寝するくらいしかないので💦

  • ぷふ

    ぷふ

    なるほど…確かに、2,3時間で目が覚めてます💦昼寝が三時間のときは寝すぎて気分悪くなりますが😰
    夜は12時にねれば3時ごろ、9時にねれば12時ごろ目が覚めてます!
    今はまだ産休入ってなくて、夜寝ないとって気持ちがあるから余計に焦るのかしら😭
    私は悪阻が終わっても、ずっとイマイチすっきりしなくて、また元に戻っちゃったんですけど、それならそれで、受け入れるしかないですよね…。
    暑い(熱い)のは原因わからなくて、産婦人科でも健康体と言われてるので、もしかしたら寝不足も関係あるのかも、しれないです😵💧

    • 7月10日
ミニオン

妊娠後期と言っても、私はマダマダですが、、
でも、似たような感じです。
切迫気味で歩けないし疲れないからか、毎日朝7時、8時まで眠れないの辛いです😱
夜中起きてるとお腹空くので食べちゃうし体重気にするのもストレス😱

食べたら逆流性食道炎なのか、喉と食道が焼けたように痛い😓
妊娠舐めてました😭笑
辛いですが、一緒に頑張りましょう😭♡

  • ぷふ

    ぷふ

    痛いの辛いですね😭私はあまり食べられなくて、炎症こそ起こしてないですが、空腹が怖くなってきてしまって…食事が憂鬱です💧
    歩いても構わないのですが、クラクラしちゃいますし😭妊娠ってこんなにしんどいとは思わなかったです…世の中のお母さんたち全て尊敬します💦💦
    頑張りましょうね✨

    • 7月10日
らっぴ

浅かったです!
寝れなくてねれなくて寝付くの4…5時くらいで日中寝てました笑笑
吐き気等はなかったのですが、お腹が張ったりした時とりあえずトイレしてから横になって抱き枕を抱いて携帯いじるなりして休んでました!!!

  • ぷふ

    ぷふ

    張りこそないので、あまり不安にはならないのですが、眠れないとか、寝ても起きちゃうの、本当にキツイです😭
    もうちょっと頑張れば、日中寝ても大丈夫なライフサイクルになるので、それまではもやもやして過ごします…😰私が起きてると夫も眼を覚ますので、気も使うしなんとかしたいですが😂💦

    • 7月10日
いちご

同じ週ですね✨

私も夜中にトイレに目が覚め
それから寝れなくなります💦
毎日3時頃にトイレに行かなくても
必ず目が覚めたり
旦那が寝返りしただけで起きたり💦
私はお昼寝でなく
朝寝してます!笑
スッキリしないですが…
この時期だと冷房付けてても
暑いですよね😵
とりあえず吐き気もあるので
ゴロゴロしかしてません😥

  • ぷふ

    ぷふ

    同じ週ですー!あと少しですよね😭がんばりましょう…✨

    夜中3時は本当に起きちゃいます。夜中は怖いので起きたくないのに…😩
    冷房は冷えてるのに、温度計も正常なのに、自分だけが熱くなっちゃってイライラします…😵それと同時に気持ち悪くなるので😭
    こんな調子で何かやろうと思っても、ろくな結果にならなくて…結局、ベッドが居場所です😢何も出来ませんよね。。。

    • 7月10日
きき

眠りが浅くなりますよ!
産後は授乳やらオムツ変えなんかで頻回に起きるので体が自然とそうなるみたいですよ☺️
お腹も大きくなりどんな体制でも辛いのもあると思います😨
赤ちゃんもこの時期一気に大きくなるから胃とか圧迫されますしね。
座って寝るのが得意ではないとの事ですが…私はソファでクッションにもたれかかって寝てました。
あと、ニトリにレストクッションというのがあるんですがそれが凄い良くてもたれて寝たりしてましたよ。

  • ぷふ

    ぷふ

    そうなんです💦どの体勢も苦しくて、いっそのこと立っていた方が楽な時もあり、夜中にうろうろ家の中徘徊してます。。。

    お母さんだけじゃなくって、お父さんも同じような体質になってくれたらいいのに!😭毎日夫を起こしてしまって、申し訳なくなります…

    • 7月10日
かるび。

私も夜は全く眠れず
毎日4時半に寝て6時に起き
旦那見送ってまた7時から10時半まで眠る生活になってます😭

後期つわりもまだあって
1日2食、フルーツ等軽めのものしか食べれてないです⚡
夜は手足が火照ってる感じがして…。

胃もたれ感というか、胃液が込み上げる感じがして横になるのも辛かったですが、頭が一番高くなるように背中からクッション入れてると比較的楽ではあります💡

  • ぷふ

    ぷふ

    頭高くすると、若干楽ですよね!こむら返りが怖くて、頭も足も高くしたいみたいな状況にはなってるんですが💦

    手足暑いです😵💦保冷剤とか持っていたいくらいです…冷やしすぎになりそうなので、我慢してますが😥

    食べ物は食べられるには食べられるんですが、空腹に対して量が全然入らなくて😰普通の量が、食べすぎになってしまってます…😵

    陣痛来たら、おにぎり食べて!と指導されてますけど、そんな時にお米なんて飲み込めるのか、想像つかないです…

    • 7月10日