※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

おむつかぶれで病院に行かれた方へ。処方される薬や家庭での対処法について教えてください。

おむつかぶれで病院に行かれたことのある方🙇‍♀️
どのような薬を処方されましたか??

おむつかぶれがひどく、オムツ替えでギャン泣きするようになってしまいました💦
明日皮膚科か小児科に行く予定ですが、いま家にあるもので何か使えるものがないかと思いまして💦

コメント

こりす

アズノールと亜鉛華軟膏がでました!

下手に何か塗るのも怖いけど
可哀想だったので
とりあえず手元にあるプロペトを塗りました!

さつき

つい最近オムツかぶれになりました!
なんか、白いプツプツが出来てて先生に見せたらカビの一種だと言われました!
処方されたのはクリーム2つで
亜鉛華軟膏
ビクロノールクリームって言うクリームでしたよ!
オムツ替えるときにギャン泣きされるのは困りますし、親としても不安に思いますよね。早く治ることを願います。
私も病院行くまでは、オムツをはかせない時間を作ったりや、ワセリンを薄く塗って、ベビーパウダーを塗ってました!赤ちゃん的にはパウダーをふりかけたことでサラサラするのでなんとか紛らわしました😭

くろRin

おむつかぶれ可愛そうですよね😭
うちは、なるべく定期的にシャワーで清潔にしたあと
オムツを脱がせておしりに日光浴させてました!
たまにベビーパウダーぬったり!後はおしりを拭きをコットンにしてスキナベーブを薄めたお水で吹いたり!
夜の入浴後はワセリン塗って保湿してましたよ☺️

Rママ

ロコイドか、亜鉛華軟膏をもらいました!

病院に行けない時は、市販のポリベビーを塗って、100均で買えるドレッシングボトルなどにお湯を入れ、オムツ交換のたびに流してあげていました!

ちなみに、上の方が言うプロペトはただの保湿剤なので無意味かと。

やよ

プロペトなどの保湿剤ありますか?
塗るとしたら、層になるくらいたっぷり塗って撥水効果ねらいます!
お風呂以外は、擦り落とさず毎回ふくというかトントンと押さえふきで!

あと、お尻拭きで擦らず、うんちの時はおおまかにうんちだけどとって風呂場で流すか臀部浴(おしりだけ洗面器につける)など大変ですがどうですか?

あんず

おむつかぶれはステロイドを使った方が良いパターンと、カンジダになっていてステロイドで悪化するパターン(カンジダ菌はステロイドを餌にするそうです)があるので皮膚科に行くまでは薬は塗らない方が良いと思います💦

塗るとしたら保湿のためのプロペト(つまりワセリン)が良いかと思います😌

ままり

みなさま
たくさんのご回答ありがとうございます!!!
一斉のお返事で申し訳ありません🙇‍♀️
夜中でしたのにたくさんアドバイスいただいてとても助かりました。

ひとまずうんちはお湯で洗い流し、明日の病院いくまでは手元のプロペトを薄く塗ってしのげたらと思います。
本当に痛そうでかわいそうで。。早く治りますように。

ありがとうございました😭